※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが8時間近くオシッコをしないのは珍しいですか?大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の女の子を育てているのですが
夜寝てから、起きるまで一度もオシッコしないってありえますか?

昨日は寝かしつけの最中にうんこをしたのでその時にオムツを替えて
その後すぐ寝ました

8時半頃就寝して、3時半に起きたので
授乳の支度をして、オムツを変えようと見て見たら
オムツの線が黄色いまま!

念のため開けて確認して見ても、オシッコをした形跡はありませんでした

8時間近くもオシッコしないなんて生後2ヶ月でありえますか?

ちなみに最後の授乳は6時半で、お風呂のあとすぐでした

わたしが寝ている間にだれかオムツを替えた!?(実両親と旦那と住んでます)と思ってもこれ買いている朝4時前
確認もできず…
でも今までそんなことなかったし、あるとすればわたしのことも起こすはずなので…

もうパニックでした

娘本人は特になんともなさそうに今ミルクを飲んでいますが…

大丈夫でしょうか?

コメント

みい(20歳)

そこまで長い時間出ないと心配ですよね(>_<)

今日はとりあえず様子見で、日中の水分補給を増やしてみたらどうですか??

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    様子見て見ます!

• 9月17日
さっちゃん

うちもたまにしてない時ありましたよ🤔
いまでもしてない時ありますが
起きてしばらくしたらするって感じです( ˙꒳​˙ )

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    授乳中にしたようで、線青くなりました!
    長い時間してないとビックリしますね(*´・ω・)

• 9月17日

ありますあります!(笑)
でも起きた後でてくれるし、なにかしら問題がありそうなわけでもないのでそんなものかなと思ってました(*^^*)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ミルク飲んだらでました!
    初めてなのでビックリしました(*´・ω・)

• 9月17日
とすとす

うちの子は生後4ヶ月から夜寝てから起きるまで一度もおしっこしない事が多々あります。

おっぱいをかなり沢山飲んでいても、出ない時は全く出ないです。

私も心配で、こちらで相談した事があるんですけど、少数ながらもそういう赤ちゃんはいるみたいで、起きてから沢山おしっこしたら大丈夫みたいですよ。

うちの子は、朝起きてから寝るまでの間は大量におしっこするし、本人は機嫌よくおっぱい飲んでいるので今は夜間おしっこしなくても気にしていません😊

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    先ほどミルク飲んだらでました!
    初めてなのでビックリしました(*´・ω・)

• 9月17日
さら

大丈夫だと思います!

私も大量うんちしてると、おしっこもしてるのかよく分からなくて、育児ノートにおしっこの記入してなかったら、おしっこは出てるかこまめに確認しないと絶対だめって怒られました!
もしそれ以上出てないようだったら、
危ないですけどね。うちの子も寝起きにぶりぶりが止まらない事しょっちゅうです😂

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ミルク飲んだらオシッコ出たのでとりあえず安心しました!
    ようすみてみます!

• 9月17日
なつ

2ヶ月半過ぎですが、うちもこの前ありました!同じ方がいて安心です😊
夜間6時間以上空いてるのにしてなくてビックリしますよね😅でもそのあと沢山したようで、次3時間後に変えたらぱんぱんでしたよ😝

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ビックリしますよね(*´・ω・)
    私も同じ方いて安心しました!

• 9月17日
miro

ありえます!そしてその心配な気持ちめっちゃわかります!

うちの娘もとてもよく寝る子でどんどん寝る時間が長くなって、寝ている間はおしっこしなくなってある日ついに12時間あきました。真夏だったこともあってママリで相談したらみなさん口を揃えて脱水脱水と言うので更に不安が増してすぐさま病院に行きましたが「そういう子なんだね」でなーんにも心配なし。
その後ママリで同じような質問もチラホラ見かけましたし、熟睡してるとしないよ〜といったコメントも結構見てきました。
起きた後のおしっこは普段よりちょっと匂いが強かったり色濃かったりすると思います。膀胱に溜められてるんだなぁと思います(笑)

起きている間しっかりおしっこ・うんちが出ていておっぱいミルク飲んでて機嫌が悪くなければ大丈夫。もし脱水していれば唇や手足がカサカサしていたり、おっぱいミルクも飲めなくなったりすると先生に言われました。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ミルクは一気飲みしました笑
    そしてオシッコも無事でたので気にしないことにしました!

• 9月17日
たこめし

ありますよ!
授乳してる最中に出してたりとか(笑)
長時間あくと心配になりますよね💦
お互い育児頑張りましょう(*´∀`)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    初めてなのでビックリしました!
    頑張りましょう!

• 9月17日