※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

授乳間隔が短く悩んでいます。母乳が足りないか悩んでおり、ミルクを試みたが飲まず。おしゃぶりを与えるべきか迷っています。何か良い方法はありますか?

生後7ヶ月になる娘の新米ママです。
完全母乳の母乳間隔について悩みがあります。

うちの娘はとにかく授乳間隔が短い。
3〜4か月検診の際に、授乳間隔が2時間〜3時間と短いと相談したら、甘えも入ってると言われました。
欲しがるだけあげていいよと言われ、その通りにしていました。

しかし、7ヶ月になった今でも授乳間隔はあきません。
外出してる時は4時間〜5時間もつときもあるのですが、まれです。

この間6〜7ヶ月検診に行ってきたのですが、そこの先生からは母乳が足りないんじゃない?ミルクを足してみたら?と言われ、昨日ミルクをあげようと、2回試みました。が、まさかの飲みません。
麦茶をあげてるマグであげたので、マグの乳首をいやがっているのではないと思います。

諦めて母乳をあげましたが、さすがに未だに2時間おきに起こされるのは辛く、日中は2時間経ってないのに欲しがったりするときもあります。

離乳食は順調で、体重も普通です。
私が辛いの我慢してあげればいいだけのことですかね。
しかし、先生には3回の離乳食にむけてやめていかないといけないと言われました。

どうしたらいいのでしょうか。
おしゃぶりを今から与えるべき?
だけど、歯に影響しそうなのでできれば避けたい気もします。
おしゃぶり離れできなくなったら…とも考えてしまいます。

長くなりましたが、何か良い方法はありませんか?

コメント

♡Mmama♡

この時期まで2時間は辛いですね(>_<)
何がいいんでしょぉ(xдx;)
外出時は長くもつけど稀だとなると母乳が足りないんですかね?(>_<)
ちなみに、母乳量測ってますか?

• ちゃんこ

ちゃんこ

辛いんですよ。。
    そういえば母乳の量はしばらく測っていません。
    久々にはかってみようかしら?

• 9月17日
  • ♡Mmama♡

♡Mmama♡

試しに測ってみるといいかもですね(^^)
    問題解決に繋がるかもしれませんね(^^)

• 9月17日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

そうですね。ありがとうございます。
    余裕があるとき一度試してみます!!

• 9月17日
あや

よるもひるも2時間ですか?
あたしの子は昼間2時間間隔しょっちゅうですよ(笑)

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうですねー。。夜はもって3時間半ですかね( ´・ω・` )
    そういうものなんですかね?

• 9月17日
jun

昼はうちもです♡(°´ ˘ `°)/
夜は長ければ10時間とか寝て、おっぱいが張ってあたしが辛い(´・д・`)

だから日中いっぱい飲んでくれたら、痛みがひくからあたしは有難いって思っちゃってましたヾ(*´∀`*)ノ

おっぱい飲む姿、もぉあまり見れなくなる・・・って思うといくらでも飲め〜♡って授乳楽しんでます
(๑ ́ᄇ`๑)

• ちゃんこ

ちゃんこ

夜はそんなに寝るんですか?!
    羨ましいです…うちはもって3時間半ですね。。
    だからあまり張ることもなくなってきました。
    ちなみに、片方のおっぱいを5分くらいしか飲みません。

• 9月17日
@y@ママ

うちもお昼は同じく間隔短いです💦

欲しがるからあげても、すぐ終わったり、飲み過ぎなのか 今でも吐き戻しあったり…でもまたすぐに欲しがるので あげます。
正直、乳首がおしゃぶり代わりの様な状態です😅
なので家ではしょっちゅう胸出してます。

出先になると4~5時間とか平気で、私の方がカチカチなってしまったり…

夜は夜泣きが一晩に2~3回程あり、乳首くわえさせると一瞬で泣きやみ、そのまま添い乳で直ぐに寝てくれますが、乳を出さずに寝かしつけようと思ったら 泣きがどんどんヒートアップするので、結局添い乳しちゃいます。

うちの子は離乳食全然食べてくれないので とりあえず完母でおっぱいはほしがるだけあげてる現状です😅

• ちゃんこ

ちゃんこ

私もです!私もしょっちゅう胸出してて、夜は出したまま寝てるときもあったり(笑)
    乳首がおしゃぶり代わりですよね。
    まったく私と一緒ですね。
    夜は飲ませると泣き止みます。
    まだ私は離乳食ちゃんと食べる方なのでマシなのかな…。
    お互いに悩みますよね。

• 9月17日
なん

離乳食が進んできてすこし間隔あいてきましたが、夜は3時間とかですよ〜( ˆОˆ )
昼間はお茶でごまかしたり、上手いこと離乳食はさめるように時間調整しました:(´◦ω◦`):途中でおやつとかいれてみたり?家にいるとどうしても暇になっておっぱい〜になっちゃうのでお散歩してみたり。
おしゃぶりは今からはやめた方がいいと思います(><)ミルクも好みがあるみたいですよねー

うちは昼間は保育園始まるので頑張って減らそうと思いますが、夜は甘えさせてます。

• ちゃんこ

ちゃんこ

わたしも昼間はお茶でごまかしたりしてますが、なかなか限界がありますよね。
    遊びや抱っこしてごまかしたりもしますが、置くと泣く。
    抱っこしてる時は泣かないのですが…
    おしゃぶりはやめときます。
    ミルクは種類違うの買ってみようか悩み中なんですよね。
    離乳食も食べてるのに、今更?って感じもします。

• 9月17日
  • なん

なん

分かりますよー!
    置くと泣く!同じです:(´◦ω◦`):
    可愛いんですけどね〜おっぱいあげれるのも今だけですしね!
    ミルクはうちも初めて買ってみたので今度あげてみます。今更哺乳瓶は無理かなーと思うので色々試してみます(笑)
    旦那さんにあげてもらったりはしましたか?ママがあげるとおっぱいしか見えないと思うので(離乳食のときも旦那のほうが食べてくれる時あったので)他の人に頼めるなら頼んでいみるのもありだと思います!
    頑張りましょうね٩(*´︶`*)۶

• 9月18日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

娘は哺乳瓶嫌いになってしまいました。
    なので、マグマグも大丈夫かな。。と不安でしたが、マグマグは大丈夫なようです(笑)
    旦那にもやらせてみましたが、ダメでした…
    というか、旦那のやること全て娘は拒否します(笑)
    抱っこも嫌みたい…
    ママとしてはママの方を必要としてくれてるから嬉しい気持ちもあるけどね(笑)
    今度、実母にやってもらおうかしら。

• 9月18日
momo12

私の子どもも、10ヶ月になりますが、今だに2時間くらいでおっぱいよこせー‼︎って感じに服めくってきます😂笑 でも外出のときは、4時間程あくときもあります。夜中はごく稀に4時間空くこともあります🤔
私も健診等で授乳間隔が空かないと相談したこともありましたが、助産師さんの答えも様々で、ママが辛くないなら、好きなだけあげていいよという人もいれば、遊びなどで誤魔化しながら間隔あけるべきという人もいました。私も母乳が足りてないならミルクを足すべきか考えましたが、体重増加良好で、今まで完母で急にミルクをあげても飲むわけがなく諦めました💦おしゃぶりも噛み噛みしてポイっです😂
でもたしかに夜中2時間起きに起こされるのは辛いですよね😭昼間辛くて一緒にお昼寝しちゃいます💦でも私は授乳期間は今しかないと思って、割り切って好きなだけあげてますよ😊
あと昼間なら、そろそろ授乳のタイミングになりそうになったら、外をお散歩したりしたり、絵本読んだりしてギリギリまで遊んでからあげてます!
でも夜中は私も眠くて、すぐおっぱい出しちゃいます💦
私はちゃんこさんが辛くなければ、無理に授乳やめなくてもいいと思いますが、辛いんですもんね💦ちゃんこさんは何が1番辛いですか😢?

• ちゃんこ

ちゃんこ

10ヶ月になるのに2時間なんて辛いですね!(;´∀`)
    そうなんです。
    完母だと母乳の味を覚えてるからミルクなんてのまないんですよね。
    離乳食に混ぜると飲むくせになんで?!って思います。
    私もミルクはさすがに諦めました。おしゃぶりもきっとやらなそうだし…私が頑張ればいいことなのかなと。。
    一番辛いのは、2時間もたたないのに欲しがるときですかね。
    さっき飲んだじゃん?って思っても抱っこするとわたしのおっぱいをハムハムしてきます。
    辛いというか、おっぱい離れできるのか不安ですね。
    心配な方が大きいかもしれません。
    夜寝れないのは辛いですが…(´;ω;`)ウッ…

• 9月17日
  • momo12

momo12

離乳食に混ぜて飲んでくれるなんていいですね😊💓うちはミルクとわかったら拒否です😂
    そうなんですよね〜。抱っこした瞬間はむはむするんですよね💦だからついあげなきゃって気持ちにもなるんですよね😩💦
    でも飲むのかなと思ったら、ちょっと吸って終わりなので、子どもも安心感が欲しいのかなと思ってます。
    ちゃんこさんは、おやつとかあげたりしてますか?私はおにぎりやおやきあげて誤魔化しながら、授乳間隔空けてますが、意外と時間空きますよ😊

おっぱい離れできるか不安ですよね🤔💦私も12月から仕事復帰しますが、あえて断乳するつもりありません。飲めないってわかったら、子どもも諦めるかなって思っているので😅元々子どもと関わる仕事してたので、授乳間隔空けることに関しても、深く考えてないのかもしれませんね💦でも今までおっぱい離れできなくてっていうママ達見てきましたが、飲めないって状況になると慣れるまでは時間はかかりますが、意外と子どもも諦めたりしますよ😊その慣らす時間が大変なんですけどね😭
    ちなみに、うちの子は3回食になって、ごく稀に時間空くようにはなりましたが、あまり変わらないって感じです😭

• 9月17日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

ミルクと分かったら拒否するとかたいへんですね!!まだうちは食べてくれるからマシな方かも…
    うちはおやつにおせんべいをあげてみました。
    そんなに食べるって感じではないですが、ハムハムしてました(笑)
    けど、今日最初はハムハムしてたのに、あげたらいきなり泣きだして…
    これじゃなーいって思ったんでしょうか(笑)
    そのあと授乳させたら泣き止みました。
    そして、今日寝かしつけてもすぐ起きちゃって、麦茶を飲ませたら寝ました。
    やはり、母乳が足りなくなってきてるっぽいです。

おっぱい離れできるか不安ですが、とりあえずはこのままやってみようと思います。
    何かあればお茶に頼るしかありませんが…それでなんとかなれば…なんて感じでしょうか。

色々とありがとうございます。

• 9月17日
chiko.a

ミルクは必要ないかと思います。
3回食にして食べるようになったらおっぱいの間隔も自然と空いてくると思います。
離乳食が順調で体重の増えもいいのに先生の助言は疑問です。。
3回食に向けてやめていくのではなくて、3回食になれば自然と減って行くのだと思いますが、、
7ヶ月で活動的になってきてたら、支援センターやお散歩など日中しっかり身体を動かしてあげればおっぱいの間隔もあくと思いますよ😊

• ちゃんこ

ちゃんこ

ですよね。私も必要ないと思ってるんです。
    先生の助言、私も疑問で。。
    3回食にしていくために、授乳を減らせってことなんでしょうけど。。
    そのためにはしっかり飲んでないと腹持ちしないってことなんですかね?
    3回食になったときにちゃんと授乳が減るかも心配です。

• 9月17日
K

うちは昼間3時間半くらいですが、夜は2時間起きです(笑)

あれ?ってわたしも思ってます(笑)

もう少し空いてくれたら嬉しいですよね、、、😂

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんですよね。せめて、3時間はあいて欲しい。
    もうちょっと寝てーってほんとに思います。

• 9月17日
*アヒル*

いちも2時間おきに授乳しています😃💦
毎月乳幼児健康相談で
体重測ってもらったりするんですが
小柄です💦
私が小柄なので、しょうがないというか
普通みたいです😃
あとは、ハイハイにつかまり立ちで
凄く動くのもあるみたいです😃
母乳の回数は、減らさないでと
言われました😅
おっぱいも診てもらいましたが
おっぱいは、凄いでるから
問題ないと言われましたよ😊✨
動くからお腹空くのかな❓🤔
って思っています😃💦

• ちゃんこ

ちゃんこ

夏だから喉もかわいているのかな?って私も思ってました。
    が、しかし、それにしてもほしがるな…と(笑)
    けど、同じ人がいて少し安心しました。

• 9月17日
あ

うちも昼間は3時間ほどで、夜は2~3時間ですね⤵︎⤵︎
結構辛いですよね(´・ ・`)子供生まれてからの2時間とか3時間ってあっという間で、またか‼️ってイライラしちゃう時あります🌀麦茶をこまめにあげて、おやつ(煎餅)あげたりしてます!私は😄

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんですよ。
    イライラしちゃって怒ったり。そして、娘にゴメンね…って謝ったり。
    私もおやつあげてみようかな?
    くせになってそれを欲しがったりして太らないかも心配です。

• 9月17日
ひよこの妻

おやつあげてもジュースあげても、離乳食もりもり食べててもまだ一日に10回とかあります!
なので、うちは10キロあります😂

昼は1.2時間おきで夜中も2.3時間起きだったり
かと思えば昼寝を3.4時間されたり

外出してたら4.5時間空きますけどその間にミルクあげてるけど、私が今度は、張っちゃって辛いですw

そんなに気にしないでいいと思いますよ!
わたしは気にするのやめました!
こんなにうちもですよ!って言ってくれてる人たちもいるし‥
医者の言ってることってほんとその病院で違いますしね😂

• ちゃんこ

ちゃんこ

全くそのとおりです。
    病院によって言うことが違うから、もぅどうしていいものか。。

そうですね。あまり気にするのやめます(笑)
    ただ、自分が頑張ればいいことなのかもしれません。
    この時期は一回しかこないし、やれることをやってみるのみですね!!

• 9月18日
buzz

うちの子も2時間から3時間に一回です。うちの子は体重が少なくミルクをあげようとしたら哺乳瓶拒否(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾泣きじゃくる娘に心が傷み無理にあげるのはやめました。

幸い離乳食は食べる日と食べない日のムラがあるものの全く食べないわけではないので毎日様子見ながらあげてます。

周りに同じような方がいなかったので、心配でしたが安心しました。

意外と心配してるのは親だけで、子供はすくすく成長するものですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうですね。
    初めての子なので私も手探り状態で。。
    幸い、うちも離乳食は嫌がらずパクパク食べます。
    私はママ友も近くにいないので、聞ける相手もいず、、
    けど、あまり心配しなくてもみんなそうみたいなのでよかったです!

• 9月22日