※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜3時間おきに起きるのが辛いです。同じ月齢の子どもはどうしていますか?睡眠時間を伸ばす方法を教えてください。

はじめまして☻昨日4ヶ月になったばかりの女の子のママです。
完母で育てています。
昼間の授乳間隔は少し空いてきましたが、夜はピッタリ3時間で起きています(>_<)
もう少しぐっすり寝てくれるといいのになぁと思うのですが、同じ月齢のお子さんたちはどうでしょうか?
またこうすると睡眠時間が伸びたよというお話もあれば教えて頂きたいです♡

コメント

ALOHANA

私はまだ3ヶ月ですが、夜は6時間くらい寝ます(^^)
確かに最後の頃は3時間ごとだったのですが…特に何をしたわけでもなく自然にそうなりました(´・ω・`)
ただ、寝る前はこれでもかと言うくらいたっぷり飲ませます!
それとお風呂を日中から寝る直前にしたから長く寝るようになったのかもしれないです☆

ひよはな

はじめまして、私ももうすぐで5ヶ月になる女の子をもつママで完母です。
私の場合は昼間の授乳は2〜3時間ごとで、長い時は4時間くらい空く時もあります。夜は寝るのは遅いですが寝ると大体朝の9時ごろまで寝てます。生活のリズムを作るためにもっと早寝早起きさせたいのですが中々うまくいかず…(´_ _`)
寝る前の授乳の時赤ちゃんは満腹そうですか?もしかしたら少し物足りなくて起きちゃうのかも…?
朝までぐっすり眠ってくれるといいですね(>_<)

みみこ

早速のお返事ありがとうございます♡
6時間くらい寝てくれると助かりますよね!
うちは1、2ヶ月くらいの方がよく寝ていたんです(>_<)
お風呂は7時くらいにいつも入ってますし、、
徐々にぐっすり寝てくれるようになったらいいなぁ( ˊᵕˋ )

みみこ

早寝早起き難しいですよね!
うちもなんとか頑張って遅くても夜9時までには寝てくれるようになりました(^^;;
寝る前はたっぷり飲ませるようにしてるんですが、夜中起きた時は赤ちゃんも眠たくて片方飲んだら寝てしまうんです(>_<)
そしてまたすぐお腹がすいて、、の悪循環(´-ω-`)
もっとガッツリ飲んでくれればいいのにー泣

ぴーちゃん

うちは二ヶ月くらいから夜は5時間くらい寝るようになりました。
今は6時間くらい寝ます。

お腹が満腹状態で寝ると眠りが浅くなるので、飲ませて30分くらい触れ合ってから眠くなってきた頃に寝かしつけてます!

夜は7時にお風呂で7時半に授乳、8時に暗い寝室に移動して触れ合い遊びをして、あくびが増えたら寝かしつけてだいたい8時半に寝ます。早くて1時半、だいたい2時過ぎまで寝て、おっぱい飲んだらすぐ寝ます。
げっぷを出して寝かせると朝は7時半まで起きませんよ!

みみこ

素晴らしいですね!かなり理想的♡
やっぱり寝る前に少し遊んだり、本読んだりするといいですよね☻うちも同じような流れで寝かせに入ってるんですが、こうも違うとは、、
なにか他に原因があるんですかねー?色々試してみようと思います!