※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ☆
子育て・グッズ

実母が子育てに対するアプローチが異なり、困っています。自分の子供を自分のやり方で育てたいと思っています。母は孫に責任がないと話しており、その考え方に不満を感じています。同じような経験をされている方はいますか?母親に不満を伝えたりしていますか?

実母の息子への対応が私の思いと異なり、困っています(>_<)
息子は今生後3ヶ月です。
最近起きた出来事で具体的に思い浮かぶのが、
①私:泣いても様子を見て対応する
母:すぐ抱っこ
②私:抱っこで寝たらすぐベットに寝かせる
母:「人間ベットが好きだねー」とずっと抱っこしてる
③私:おもちゃや絵本で機嫌をとって遊ぶ
母:抱っこして機嫌をとる
④私:テレビに視線をやる息子に対しテレビを消すなどなるべく見せないようにする
母:Eテレを見せようとチャンネルを変え見せる
⑤私:泣き止まない息子をなんとかあやす
母:スマホでいないないばぁの音楽を聞かせ、画面を見せる

子育ての仕方は人それぞれ、正解はないと思っているので、母の行動が正しいと思う方もみえるかもですが、私としては自分の子供、自分の思うように育てたいのですm(__)m
また母は職場の人に孫は可愛いいか?と
聞かれ「孫は責任もないし可愛いよー」と話していたといいます。
責任がなければ何してもいいと思ってるのかなとも思ってしまって(>_<)
同じような思いをされてる方みえますか?
また、その不満を母親に伝えたりしていますか?
教えてくださーい(>_<)

コメント

彩乃

ほぼ実母と同じで共感です😭特に泣いてて様子見してるのに無視してるのと言われます💦

• さあ☆

さあ☆

回答ありがとうございます☆
    その一言言われたくないですね(>_<)
    無視してるわけじゃないなにー‼
    私も「ばーやが抱っこしてあげよう」とまるで私がかまってあげてないように言われているようで、ムムム!!!です(ToT)

• 9月16日
  • 彩乃

彩乃

寝かしつけも母の場合ずっと抱っこしていて次の日腕痛いと言っててじゃあ布団に寝かせれば良いじゃんって思いましたー‼️

• 9月16日
  • さあ☆

さあ☆

あー‼それもうちも同じです💦💦💦
    言わなくても子育てしてきてるんだから、そうなるって分からんかなと思ってしまいます🙈
    友達の子供でずっと抱っこしてなきゃ寝れない子がいて、そうなったら自分が困るからそうしないようにしてるので、母のでくせになったら嫌なんです(>_<)毎日のように会うので😣

• 9月17日
  • 彩乃

彩乃

私も仕事していて母に預けていて週3〜4は、会うので抱っこしなきゃ寝ない子になったら大変なので嫌ですよねー😣💦‼️

• 9月17日
  • さあ☆

さあ☆

一緒ですね😣💦どうか子供が母の接し方に慣れませんよーに🙏笑

• 9月18日
  • 彩乃

彩乃

本当に願うばかりですよねー🙏💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
うちも母のやり方が私のやり方と違ってムッとくる事が多々あります💦
やっぱり昔とは違うんだし、こっちの子育ての仕方を聞いてからするなりしてもらいたいです(>_<)
でも助かる部分もかなりあるので強く言えませんが😂
義母は何をするにも一言聞いてくれるので義母にムッとした事はないです(*^_^*)

• さあ☆

さあ☆

一言聞いてもらえるのいいですね(^^)
    確かに、助かる部分あるので、やっぱり強く言えないですよね(>_<)

• 9月16日
みい(20歳)

人それぞれの育て方はありますが、どちらも間違ったことしてないと思いますよ!
母親以外はたいてい泣いたらすぐだっこしたり、基本的には抱っこしてたいものだと思います。

あなたのお母さんはお孫さんを育ててるわけではなく、遊んでるだけなので 、そういう捉え方に変えてみると少しはスッキリしませんかね?、

• さあ☆

さあ☆

確かに、たいてい泣いたらすぐ抱っこすると思うのですが、実家と家が近く、毎日のように会いに来るので、遊んでいるだけとは思いにくくて(>_<)
    私もたまになら、全然なんとも思わないと思うのですが…

• 9月16日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

初孫だからきっと可愛くてしょうがないんですよ💕

毎日来られるとたしかに嫌になることも多いですが、全く来なくなると 育児1人でしてくのはそれもそれで大変なので、プラス思考でいきましょ!!

• 9月16日
  • さあ☆

さあ☆

ありがとうございます☆
    そうですね(>_<)
    母に感謝の気持ちを忘れずにしないとダメですね🙏

• 9月16日
マカロン

祖父が時々うざっ!って思うこともありますが、それだけ可愛いんだと思います💕
なぜ可愛いか、それは自分の子のそのまた子供だからですよね(^^)
よその子なんか可愛くないし、抱っこずーっとなんて到底無理です!
お子さんを見ててくれるんだし、実家に行ってる間だけ気にしない!と割り切って、その間は少し休んだり羽伸ばさせてもらっていいと思います(^^)
どうしてもこれだけはダメ!って思うことは伝えればいいと思います、本当の親なので!私は母がいないので羨ましいです💕

• さあ☆

さあ☆

確かに、色々な環境あるなかで、幸せだと思わないといけないですね(>_<)
    実家に行ってるじゃなくて毎日のようにうちに来ちゃうんです(/o\)
    なので毎日羽を伸ばすようにはいかず(゜゜;)

• 9月16日
ゆりまま

①は私もすぐ抱っこしてました
②はお願いだから辞めてとはっきりいいました
③は抱っこで機嫌とってました
④はテレビついてると子供の発達に悪いから消してと言いました
助産師さんや保健師さんもいってたといいました
⑤は画面も癖になるから辞めてとはっきりいいました

実母にとっては孫で子供じゃないからはっきりといった方がいいと思います

• さあ☆

さあ☆

具体的に教えていただきありがとうございます(^^)
    そうですね‼はっきり言ったほうが、スッキリもしますね☆
    なんだかスッキリしました(*^^*)

• 9月16日
ゆか

私も実母が過剰に育児に介入してきてよくけんかになります。
母は私なのだから私が育てる!と思っています。
おばあちゃんは何か困ったことがあったらいつでも相談してねくらいの立場でいてほしいんですけどね、、、。
全て聞き入れないでいつも参考程度に聞いています。
最近は不満はそのままためずに思ったことは言うようにしてます🙋
じゃないとどんどん貯まってストレスになっちゃいますよー✋

• さあ☆

さあ☆

まさにです‼
    私も、実母には何か困ったことがあった時にの立場を望んでいます‼
    実母ですし、言ったほうがいいですね😍
    ストレスためたくないので、話してみます(>_<)

• 9月16日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

さあ☆さんの思うように育てられるのが1番だと思います😃
一緒に暮らしているわけではないですよね?
でしたら、たまにだから仕方ない。と割り切るしかないです😅
ほんとに用事がある時だけ預けるようにして、普段はさあ☆さんがしっかり子育てされていればいいかな、と😃

それから責任うんぬんですが、これは世のジジババがみんな思う事なのでそんなに気にしなくて👌です(笑)

どうでもいいわけではなくて、
「いい子に育てなくてはならない」
「強い子に育てなくてはならない」
「頭のいい子に育てなくてはならない」
「風邪をひかせてはいけない」
等等、我が子だと色々気にしなくてはいけませんが、
孫は可愛がるだけ😍ですから、気が楽なだけです。

ご自身が気づいてないだけで、ちょっぴり産後のガルガル期があるのかもしれないですね😅

• さあ☆

さあ☆

一緒に暮らしていませんが、歩いて5分もかからない距離に住んでいて、毎日のように家に来たりするのでたまにではなくて(>_<)
    たまにだったら私もそこまで気にならない、むしろ可愛がってもらおうと抱っこも強要するくらいかもですが…
    私も自分のクライシス的なのもあるのかなと思ってはいましたが…
    やっぱりそうでしょうか(゜゜;)

• 9月16日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

めちゃくちゃ共感です…笑。
①については、息子も1歳6ヶ月になったのでもはや体重が重たすぎて抱っこしなくなりましたが…笑。
熟練の抱き方だからか、母が抱っこした方がすぐに泣きやんだりして嫉妬したこともあります…
ただ、自分も腕や腰が痛かったので、「抱くだけ抱いてくれ〜」と思っていました٭¨̮
→抱っこ関係の不満は、そのうち母自身も腰が痛くなってきて、やめると思いますよ(´ω`)

④⑤はまさに今一番ストレスな問題です!!!
「視力悪くなるからやめて!」と言っているんですが、抱っこであやすのが辛くなってた後の次なる手段のようで…༛̲⃝
テレビやスマホは、母だけでなく、旦那や父も同じくですね。みんなおもちゃで気を引くのは大変だし、遊び相手にならなきゃいけないから面倒なのか、すぐ頼ってました…
さすがに子供が小さいうちから視力を落としてしまうのは親の責任なので、「1日1時間までやで」と母に伝えて、私といる時にはテレビ等は一切見せず、なんとかやってます(..)

• さあ☆

さあ☆

確かに‼抱っこはそのうちやめてもらえるかも(^^)
    テレビやスマホは現代の子育てにとっては賛否ありそうですよね(>_<)
    そうなんです、まだ3ヶ月なので、視力が心配で(/o\)
    スマホの画面に関しては私に隠れるように見せていたので、今後預けたりしたら、隠れて色々するんじゃないかと、ゾッとしてしまいました😱

• 9月16日
Sean.mama

分かります。私も同じ様な境遇で義理母が来る時はとてもストレスです。自分が母親のように振る舞い指示ばかり出してきますし、いいとこだけ持っていかれるので爆発して怒ったこともありますが、あまり変わってなくこれから長い付き合いになると思うと憂鬱です😑こういう人なのだと割り切って右から左へ聞き流してるので、きっと嫌な嫁だと思われてます。でも私が母親です!!

• さあ☆

さあ☆

いいとこだけ持ってかれるの、嫌ですね😣
    うちもそうなんですが、言っても変わらないのって本当困ります😱
    右から左へ受け流せてるの、えらいです‼
    私もそうなれるようにならないと😅
    そうですよね‼私達が母親です🙆

• 9月17日
みわ

家の母もそんな感じですごい可愛いがってくれてます😄
初めの頃はイラッとすることもあったけど、やっぱり頼りになるので感謝しています✨

• さあ☆

さあ☆

私もそう思える日がくることを願います🙏✨

• 9月17日
ヒマワリ

孫は責任ないから可愛いってそっくりそのまま同じ発言してました。まぁ、それが本心だしだからこそ好き勝手にしてるんでしょう。笑

うちもそれはやめてってこと多々ありますが可愛がってくれてるのは変わりないのである程度は許してます。
④と⑤はいやだなぁ…。
とくに⑤…。

うちはご飯前のお菓子と、お菓子の与え過ぎは本気でやめてって言ってます。
あとYouTube。

本当にいやなことは、これは(理由)だからやめて。
とはっきり言い続けて、最近では

ママ〜YouTube見たいって〜いい〜?
とか聞いて来るようになりました!

• さあ☆

さあ☆

そうですよね、それが本心ですし、だからこそですね💦

私もあげた項目の中で⑤が1番びっくりした行動で、本当にやめてと思いました。
    こそっとやられると、今後他にもやめてほしいと思ったことがあったとしても、やられるんじゃないかと思うと、なんだか信用がなくなってしまって😞
    私も理由と嫌だという事をきちんとはっきり伝えてみます。
    可愛いがってくれているのは分かるので、注意するのが可哀相と思ってしまい、やんわり伝えるのですが、それでは効かないので😅

• 9月18日