※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

保育園での離乳食が4回に増え、献立に悩んでいます。毎食違うメニューを考えるのは大変で、具体的なレシピやタイミングを知りたいです。

離乳食についてです★

病気を繰り返していて 明日からやっと後期食になります(^_^;)
一般的には 1日3回のところ、うちの保育園では
「1日4回 普通食をあげてください」と言われました😵😵

今まで つぶした野菜とか簡単なものだったのを
普通食で1日4回となると 献立がまったく思いつかず
早くも挫折しそうです😭
みなさんは毎食 違うメニューをあげていますか??

クックパッドなども見てはいるのですが、
みなさんのメニューも参考にしたいので 具体的にどんなものを作っているか教えてください (>人<;)
できたら 朝昼晩の献立を教えてほしいです★

また お子さんの離乳食はいつ作っていますか?
やはり寝かしつけた後ですか?

よろしくお願いします m(_ _)m


コメント

にゃー

朝 食パン バナナ お茶
昼 肉そぼろあんかけうどん お茶
夜 ご飯 シチュー風スープ ハンバーグ お茶

朝 蒸しパン オレンジ お茶
昼 煮込みうどん ヨーグルト お茶
夜 ミートスパゲティ 野菜スープ お茶

メニュー的には
味付けしてない野菜スープを作って
小分けにしてカレー粉入れたり、牛乳と片栗粉入れてシチューにしたり、トマト缶入れてミネストローネにします。
ハンバーグを作ってそのままあげたり、崩してそぼろにしたり、ケチャップかトマト缶と少しコンソメ入れてミートソースにします\( 'ω')/

  • おんたま

    おんたま

    メニュー例 ありがとうございます😊
    味付けしていない野菜スープ は野菜を煮るだけの状態にするということですか??

    いろんなバリエーションができてイイですね★
    参考にさせていただきます(^o^)

    • 9月16日
  • にゃー

    にゃー

    そうです!
    例えばですけど大人用にカレー作るとして、カレー粉入れる前のを取り分けて小分けにしておいておいたり、あとは味付け前のポトフとか!

    • 9月16日
スナフキン

こんばんは

前の日の晩に翌朝を作り
昼は保育園給食
夜は、朝早く起きて作っています。

ハンバーグや肉巻きや春雨炒めとかスープ類は冷凍してありますので、10分くらいで出来ます。

ある日のメニュー例


野菜ペーストサンドイッチ
ウインナー
トマトサラダ
ヨーグルト

昼…給食
若鶏照り焼き
ワカメサラダ
オレンジ


ご飯
白身魚野菜あんかけ
カボチャ
豆腐とほうれん草白和え

など、なるべく被らない様にしてますが、人参とかの野菜は被りますね。

  • おんたま

    おんたま

    やはり作り置きしておいて 冷凍するのがいいですよね(^。^)

    うちの保育園は食べたものを書かなきゃいけないので、プレッシャーです(笑)

    • 9月16日