※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりん
ココロ・悩み

里帰りや手伝いを嫌う方がいますか?家事や育児は自分でやりたいとのこと。妊娠中や出産後は同居は避けたい。主人は協力を提案しているが、拒否しています。

複数お子さんいる方で
里帰りしたくない人、実母or義母に手伝いにきてもらいたくない人いますか?
また、その場合はどんな風に家事やら日常こなしていますか?

私は主人と子供以外の人と同居なんて無理な考えで、
泊まりすら嫌です。
会うのは嫌ではないですが。

実母も義母も嫌いとかではありませんが
一時的にでも一緒に生活したり、自宅に来て色々やってもらうのは嫌です。自分のやり方というかスタイルというか、変えたくない性格なんですかね(^^;

今、小学一年生の息子と一歳の娘がいて
来年の4月に出産予定で
引っ越しも備えていて、出産と引っ越しの時期が被りそうです。

何かとバタバタしそうなので
主人は、実母や義母に可能な限り協力してもらおうと言っていますが
凄く嫌で、『やだ、言わないで』とお願いしています(>_<)

確かに大変かもしれませんが
体調の優れない妊娠中や産後間もない時に同居人以外が家にいるなんて落ち着かなすぎて絶対無理です!
気を使うのが嫌です。

コメント

yuna✨mama

私も親と住んでない期間が長くなりすぎて
一緒に生活するのが無理です(>_<)
実際里帰りしたら本当ストレスやばくて
早く帰りたくてたまらなかったです。。
だから里帰りしないって決めました!!

義母は元からそんなに会わないから
手伝いに来たりもないし
実家は飛行機の距離ですから頼りません。

まだ生まれてないから分からないですが
洗濯と掃除と子供のごはんと世話だけ
ちゃんとしとけばなんとかなるかなって
思ってます💦💦

  • ことりん

    ことりん

    体の休養などの意味では里帰りなども有効かとは思いますが
    精神の方が大事ですよね(>_<)

    義母は優しいので遠いですがお願いしたら来れる時に来てくれると思うので絶対言わないでと言い張ります!

    毎日のことなら気合で頑張れそうですが
    引っ越しが絡むのでちょっと不安です(^^;

    • 9月16日
eq

旦那と離れるのも嫌で里帰りしませんでしたし
実母でも居るとリズムが崩れるので
お手伝いも断ってましたよ^ ^

5時半〜6時に起き化粧をし
お弁当や朝ご飯や家事をして9時頃には全て終わるようにしています
早く終わらせると
その後の時間に余裕が出来るので
上の子の帰宅まで
赤ちゃんのお世話にだけ手をかけられるので♡

  • ことりん

    ことりん

    私も主人もお互い離れるの嫌です(^^)
    リズム崩れちゃいますよね。
    家を離れると汚れる一方だし無理です笑

    下の子が手がかかりすぎて毎日タイムスケジュールがぐちゃぐちゃなので尊敬します(>_<)
    化粧もちゃんとされてるなんて(>_<)

    甘える気ないならちゃんと覚悟決めなきゃですね!
    頑張らないと(^^)

    • 9月16日