※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
お金・保険

現在の産後休暇中で保育園待機中。2人目妊娠後、復帰後すぐに再妊娠した場合の出産一時金や休業給付金について知りたい。復帰後どれくらいで受けられるか不明。早めに2人目を希望。

カテちがいだったらすみません。
2人目の妊娠時期について悩んでいます。
現在、仕事を産後休暇でお休み中で保育園へは申請はしてますが空きがなくて今待機中なんです。
来年の4月には入れるかな?と期待しているんですが、復帰してすぐに妊娠した場合、1人目と同じように出産一時金や休業給付金はいただけるのでしょうか?
最低復帰してからどれくらいでいただけるのか知りたいのですが、私の検索方法が下手なのか思ったものがネット上に無くて経験された方がおりましたら教えて欲しいです( ✪ฺД✪ฺ)

出来れば早めに2人目を希望しています!

コメント

ハロルドが好き。

こんばんは!
私も同じ状況でした!
私は、仕事復帰の同時に異動があったので、1年は子作りしないと決めました。

なので、来年4月以降に子作り再開予定です🎵
育休は、確か勤めて何ヵ月かしたらもらえる権利があります!あやぱんさんは、継続中なので、育休のお金は続けてもらえるはずだと思います!
ハローワークに問い合わせるのが一番ですけどね(笑)

• ネネ

ネネ

なるほど!ハローワークですね!考えてもなかったですがプロですもんね!
    やっぱり一年くらい経たないと気まずさもありますよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    さおちゃんさんは職場的には子持ちの方歓迎な感じの職場ですか??

• 9月16日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

私の場合、異動で、新しく仕事を覚えるためにも、迷惑かけたくなかったので、1年は作らないと、旦那と話しました👍

しょっちゅう保育園から呼び出しかかってますが、周りははよ、帰り!と言ってくれます!ありがたいことに、恵まれている職場です😃

あやぱんさんは、厳しいとこですか?

• 9月16日
  • ネネ

ネネ

そうなんですね😊
    うちの旦那は私の職場に対して良いイメージを持ってないので復帰も反対なんです。
    素敵な会社で羨ましいです💗
    うちは上に立つ人が酷くて、旦那もそんな会社に出勤してるのを見るのが嫌だと1人目の妊娠前から言われていて出来たら2人目を産んだあと少ししたら転職したいと考えています。。。そういうことも含めて早めに2人目を希望してるんです( ✪ฺД✪ฺ)
    女性が多いのに女性に厳しい会社で…(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 9月16日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

そぉなんですか、理解がなかなかないと、帰りづらかったりしますよねー!!
    私は来年子作りして授かったら、育休まで頑張って、育休中に転職してそのまま仕事やめるつもりです☺

• 9月17日
  • ネネ

ネネ

理解ある会社だと思って入社したのに話が違うだろ!って思いました( ✪ฺД✪ฺ)同期もそれでどんどん辞めてて…
    お互い頑張りましょう!

• 9月18日
3人のママ

育休手当は通常、雇用保険に加入していて過去2年の間に月11月以上働いた月が12ヶ月以上ある事が条件ですが、その間に妊娠・出産がある場合、過去4年まで遡ります😊
仮に来年4月に保育園に預け、復帰後すぐ妊娠しても手当は受給できますよ✨
ただ、時短やパートで復帰すると1人目の金額よりも少なくなります💦

• ネネ

ネネ

すごく詳しく教えていただきありがとうございます💗
    そうなるとできる限り復帰した際には出勤しといた方が良いってことですね!!
    すぐに主人に話しましたー💗
    細かい説明でわかりやすかったのでグッドアンサーにさせていただきます◡̈♥︎

• 9月18日
ヤット

私は1人目の1年育休を半年延長した矢先に2人目の妊娠がわかりました。1人目の四月入所を狙いましたが、四月入所の段階で2人目の産休に入っててしまって加点が下がり上の子は入れずでした😅

結局、2人目の産休育休をとったあと下の子11ヶ月、上の子2歳半年の四月入所の2人同時入所ができました。

2人目の産休手当も給付金もいただけましたよ。

• ネネ

ネネ

ヤットさんは復帰せずに二年半お休みを取れたということですか??
    それでずっとお金も振り込まれたってことですか?

• 9月16日
  • ヤット

ヤット

そうです😊

なので、非常に助かりました∩^ω^∩
    正しくは私は上の子の時切迫で5ヶ月ぐらいから働けなくなったので、三年ぐらいです。
    上の子の時は有給と診断書を書いてもらい病休で1ヶ月もらいそのまま産休にギリギリ入れたのでその時も給料いただけて本当に助かりました。

• 9月16日
  • ネネ

ネネ

なるほど!!そんなこともできるんですね💗
    教えていただき助かりました♪
    ありがとうございます!

• 9月18日
☆★

私も育休中で8月に保育園入れなかったので来年4月を狙っていました。

が、二人目が出来たのでそのまま産休育休に入ることになりそうです。

• ネネ

ネネ

そのままお休みだと体も楽ですね💗

• 9月18日