※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.A
子育て・グッズ

断乳中で添い乳を辞めたら泣き続ける。抱っこ紐で寝かしつけるが心配。セルフでネンネが目標。どうしたらいいでしょうか?

あと1週間後に完全に断乳します。
今は徐々に減らしていってます。
寝かしつけの際
とにかく寝たふりをする。や、
嫌がっても永遠トントン、
抱っこはしないなど色々ありますよね。

そこで、

昼も夜も添い乳で寝かせていたので

今日からお昼の寝かしつけは添い乳辞めて
ネンネしよーと私が寝たふりをしたら
30分泣き続けられ😂
あまりに泣くので隣の部屋にいた旦那が
無視は違うでしょ。と怒られてしまい
結局抱っこ紐で寝かしつけました。

まあ断乳中なのでおっぱいよりは
抱っこ紐で寝かしつけるほうがましなのは
分かるんですが、そしたら昼前は
抱っこ紐でしか寝ないんじゃないかと心配で😭

泣き続けるとはおもうんですが
セルフでネンネが目標です!!

どうしたらいいんでしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

ぶっさん

断乳するまで普通に添い乳などであげてました!やめるときに一気に辞めました!その後は抱っこ紐で寝かせてたんですが、そのうちに抱っこ紐を嫌がりゴロンと添い寝で寝るようになりましたよ!!
断乳はお子さんもそうですが、ママの方が大変かもしれないです!鬼の心で!頑張ってくださいね!!

(*゚ー゚*)

完ミで一日中抱っこで疲れ果ててゆるくネントレした者です。

いろいろ読み漁りましたが、どの本にも共通しているのが
・生活リズムをつける(眠くなる時間が決まっている)
・授乳=食事であり入眠儀式にしない
・ずっと続けるのに苦でない入眠儀式を習慣づける
・寝つくときに覚えさせたい寝方の状況にする(セルフなら一人でお布団、添い寝なら布団でママの横等)
・空腹が疑われるときは中断してあげる
・一度始めたら頻繁に寝かしつけを変えない、めげない
・戻すときは一気に戻してしばらく期間を空けて再挑戦する
ということだと感じました💦

うちは"入眠儀式→立って抱っこトントン→座って抱っこトントン→下ろしてトントン→ひとりにする"を落ち着いたらひとつ進み、泣いたら一つ戻るというのをゆる〜くやりました💡