※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hazel
子育て・グッズ

授乳中に突然赤ちゃんがおっぱいを受け付けなくなった場合、乳房の状態や刺激物の影響がない場合でも、突然止まることがあります。これは普通のことで、そのまま卒乳に移行することもあります。

おっぱいがある日突然止まることってありますか?

もうすぐ一才半の娘を育てています。
うちは断乳でなく、卒乳をのんびり目指しています。
今日、いつものように授乳しようとすると、くわえて数秒で変な顔。
そのうち涙目からぎゃん泣きになって、おっぱいをぺちぺち叩かれました。
朝は何ともなかったのに、午後になって突然。
乳腺が詰まってるわけでも、刺激物を食べたわけでもない普通のおっぱいの感覚なので、「まさか出てない?!」と焦ってます。
それならそれでいきなり卒乳になりますが・・
こんなこと、あるんでしょうか?

コメント

つば&すず

試しに搾乳してみてはどうですか?

  • hazel

    hazel


    あ、そうでした!
    焦って搾乳に気が回らず・・
    やってみます。ありがとうございます

    • 9月16日
  • つば&すず

    つば&すず

    でなかったら卒乳時期だったということですかね
    歯が生えてきてからの授乳は痛くないんですか?

    • 9月16日
  • hazel

    hazel


    そうですね。いきなりで、ちょっと淋しいですが・・
    ありがたいことに、娘は全く噛まないんです。

    • 9月16日
  • つば&すず

    つば&すず

    凄いですね!

    うちは今のところは母乳出てますが歯が生えてきたら強制的にやめようと思ってます
    歯が生えるのが先か保育園に入れるのが先かわかりませんが😨

    • 9月16日
  • hazel

    hazel


    噛まれるストレスがないことも、のんびり卒乳でいいやー、になった理由の一つです。
    ありがたい。

    • 9月16日
  • つば&すず

    つば&すず

    ですね😵

    • 9月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

生理の気配はありますか?生理が始まると量が減ることがあります。私は今、長男に届けるための搾乳をしているですが、生理の5日ほど前から出が悪くなります(;´Д`A。生理が終わるとまた元に戻るので若しかすると生理が来る前触れなのかも知れません。あくまでも予想ですが…。

  • hazel

    hazel


    確かに生理直前ですが、今までこんなことはなかったんですよねえ・・
    だんだん産後が遠くなって、おいしくないおっぱいの上に量も減ったんですかねー?

    • 9月16日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    暑さが和らいで水分補給とか減ってませんか?それも出方に影響出ると思います(;´Д`A。
    後は台風の影響?気圧の変化?とかいつも出なくなると色々予想してますが突然出なくなると焦りますよね(;´Д`A。
    私はミルクアップブレンド茶を今飲んでますよ♪気持ち元に戻って来ている気がします(*´ω`)。

    • 9月16日
  • hazel

    hazel


    確かに今日はほとんど水分取ってませんでした。
    イヤイヤ期突入で、一日中振り回されてしまって・・
    気をつけます。ありがとうございます。

    • 9月16日
pokomama

うちは2人目を妊娠したくらいからいきなり飲まなくなりました。ちょっと飲んで噛み付くの繰り返しでした。関係ないですかね?

  • hazel

    hazel


    娘は飲みたいのに、おっぱいは出ず、なので・・
    残念ながら、妊娠はしてないですしねえ・・・
    返答ありがとうございました。

    • 9月16日