※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

主人と母との予定が重なり、妊婦検診をどうするか悩んでいます。主人は検診に一緒に行きたいと言いますが、母との旅行も大切です。どちらも納得させる方法はありますか。

16週に入った初産妊婦です。
みなさん妊婦検診に旦那さんと一緒に行きますか?

うちはいつも主人も検診を楽しみにしてます。
しかし今回ちょっと問題が起きました…
来月母と2人で1泊2日の温泉旅行に行く予定を入れていました。それがちょうど20週にあたる日でした。
主人も私も土日休みの仕事なのでその日に行けないとなると私が平日早退して1人で行くことにするか前後1週ズラすかになります。
正直私は1人でもいいと思っていますが、主人が月に1回の検診なのにエコー見れないの嫌だと言っています。
それなら19週にあたる日に行こうと言いましたが、週数は先生に言われた通りにするべきだと…
本音は母との旅行を病院行ってからの昼以降にズラしてほしいみたいです。
でも親娘で旅行なんて何年ぶりですしもう行くこともないと思います。母もとても楽しみにして特急電車などもすでに予約してくれています。最近は祖母の介護などもあり私との旅行が唯一の楽しみだと言っているのもあり、プラン変更を求めるのも気が引けます。

母と主人は普段仲良くしてくれています。(同居ではないです)
母と主人どちらも納得してくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか。
妊婦検診を1週ズラすのはしないほうがいいでしょうか。

ご意見お願いしますm(._.)m

コメント

1回ぐらい健診いけなくても😣
って思っちゃいました。笑
私なら健診1人で行って旅行も
変わらず行きます!!旦那さん
には申し訳ないけど今回は我慢
してくれーーって頼みます💪🏻笑

• れもん

れもん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!いいですよね!
    前から旅行は了承もらってたし、今回は我慢してもらいます!

• 9月16日
ちぃぽん

私もほぼ主人と行ってますが、無理なら無理で諦めてよ〜って思いますよね💦

病院に「この日に行くのが無理そうなので、19週のこの日に行っても大丈夫ですか?」って聞いてみたらいいと思います✨妊娠中でもお仕事されてる方もいらっしゃいますし、絶対にこの日に来ないとダメ!ってことはないと思いますが、勝手に何日もずらしたら良くないとかあるかもなので(^^)
病院に確認して問題なければ解決するかなぁと思いました✨

• れもん

れもん

病院に一応確認してみますが今回は主人にエコーは写真で我慢してもらおうと思います(^^)

• 9月16日

旦那さん積極的ですね~😆✨

行きたくても行けない旦那さんってきっとたくさんいますよ~。うちは出張が多いので双子の時は2回しか一緒に行けませんでした。
旦那さんには、今まで行けてただけでラッキーと思ってもらいたいところですね😂

身1つで行く旅行と、子連れで行く旅行はまた違うものになるし、今回のお母さんとの旅行は絶対にプラン変更なしで行くべきです‼️✨

旦那さんには我慢してもらっちゃいましょ~😂

• れもん

れもん

そうですよね〜いままで行けてたのがラッキーですよね!
    双子ちゃんなんですね(^^)

今回は母との旅行優先で主人には我慢してもらおうと思います😂

• 9月16日
🐣

うちも毎回健診ついて来てくれて、エコー楽しみにしてくれています!
24週から2週間に1回、もう少ししたら1週間に1回の健診になりますので、月に1回だけついて来てもらうように話してます!
私も来週実家に帰るんですが、健診ずらしましたよ!その代わり帰って来た次の日に健診入れました!
うちの場合は実家に帰るのに飛行機に乗らないと帰れない遠方なのと、里帰り出産しないので帰るなら今しかないし、もう母娘2人で過ごせることは無いのでこちらを優先しました!

• れもん

れもん

ぽぽさんの旦那さんも着いて来てくれるんですね(^^)

母と2人で過ごせるのもこれからなかなかないですよね!
    今回だけは主人に我慢してもらおうと思います😂

• 9月16日