※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお(*・ω・)
妊娠・出産

22週の妊娠でお腹のハリを感じ、救急外来で検査。薬で治まり自宅安静。動きや食事に不安。頻度や入院の必要性についてアドバイスを求めています。

妊娠22週目、初マタです!!

先輩の皆様、教えて下さい(>_<)

昨日より、お腹のハリというのを初めて感じました!!

気になったので、救急外来に行くと、22週目でこれは、張りすぎと言われ、ウテメリンを飲み、30分ほど、ハリ具合を、みてもらいました。

薬が効いてきてからは、ハリはある程度治まったので、とりあえず自宅で安静と言われました。
これで、ハリがおさまらなければ、即、入院だったみたいです。

まさか、入院の話がでてしまうほどの結果だとは思わず、ビックリしてしまいました(;´Д⊂)!!

今は、自宅に帰ってきて、ゴロゴロしてるのですが、やはり何回かお腹がハリます(TдT)

安静というのは、どの程度まで動いていいのですか?

晩御飯など、作っても大丈夫なのでしょうか?

先生に聞きそびれてしまいまして。。

それと、22週目では、どの程度の頻度のハリまでなら大丈夫なのでしょうか?

もー分からないことだらけで、不安です(;´Д⊂)!!

入院すればよかった。。とまで思ってる最中なのですが、皆様、アドバイス頂けるとうれしいです!!

コメント

Y❤︎

今の時期にお腹が張るということは
あまりよろしくないです( ̄▽ ̄;)
横になってる時も張るようでしたら
ご飯やトイレ、シャワー以外は
横になっていた方がいいかもですね(ToT)
入院となったら入院費用の
問題もありますし、
なにより病院は退屈だと思います(つω;`)

お体お大事になさってください!

  • みお(*・ω・)

    みお(*・ω・)


    返信ありがとうございます!!

    横になってても、張るときはあるのですが、1分ぐらいで、おさまります!

    ただ、今日は機械で見ていただいたら、わりと頻繁に張ってるみたいなんです(;´Д⊂)!!

    その時、あまり私には張ってるとゆう、感覚が分からなくて。。(TдT)

    二週間後に検診なんですが、二週間、ずっと安静にしていたほうがいいですか?

    • 8月5日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    脅すわけじゃないですけど
    たぶん必要最低限寝ていないと
    正産期に入るまで入院とかに
    なっちゃうかもですよ(つω;`)

    張り=子宮の収縮で
    もしかしたら陣痛に繋がっちゃうかもしれません
    まだ小さい赤ちゃんにとって
    子宮が伸びたり縮んだりすると
    苦しいと思います…
    自分が元気でも
    赤ちゃんは苦しいがってるかもしれません。
    私も仕事をしてましたが、
    お腹の張りが気になり、みおさんみたいに
    病院へ行ったら安静と薬の服用を
    言われました。
    それを機に仕事も辞めるつもりです。
    赤ちゃんをできるだけお腹に
    いさせてあげたいので(・_・、)

    みなさん言われてますが、
    産まれたら守ってくれる人は
    沢山いますが、
    お腹の中にいる時守れるのは
    ママだけです!
    ほかの誰も守ってくれませんよ!

    • 8月5日
  • みお(*・ω・)

    みお(*・ω・)


    今から入院になると、四ヶ月笑

    それだけは、嫌です!!笑

    やはり、ゴロゴロの徹底ですね🎵笑

    今は、まだまだお腹にいてほしいです!!

    私の、からはずみな行動で、赤ちゃんにしんどい、思いさせたくないですー(;´Д⊂)!!

    ゆいちゃんまんさん、仕事もされてたんですね!!

    それは無理して、大変なことになると大変ですもんね(;´Д⊂)!!

    私が赤ちゃんを、守るためにできることが、ゴロゴロなんて。。って感じですが、実家にかえって、ゆっくりしようと思います!!
    ちなみに、ゆいちゃんまんさん❤予定日、めっちゃ近いです\(^o^)/

    私、12月5日です!!!!!

    親近感❤

    • 8月5日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    妊婦の時ぐらい
    ゴロゴロ極めなきゃダメですよ\(°∀°)/
    産まれたらバッタバタになるの
    目に見えてますからね(*゚O゚*)
    休めるのは今のうちです。
    赤ちゃんも今は休んでね
    と、みおさんにサイン送ってるのだと
    思いますよ(´ー`)

    お♡予定日近い人
    初めて出会いました♡笑
    私は9日です♡
    お互い元気な子産みましょうね(≧∇≦)

    • 8月5日
マムマム

晩御飯の用意は立ち仕事になるので、やらない方がいいですね!
その週数でゴロゴロしていても数回張るのならトイレとシャワー以外は寝ていた方がいいと思いますよ!!

ゴロゴロしていても張るようなら病院に1度連絡してもいいと思います(。・(エ)・。)ノ

  • みお(*・ω・)

    みお(*・ω・)


    返信ありがとうございます!!

    そんなに、大層なことになっているとは。。(TдT)

    ビックリです(;´Д⊂)!!

    今まで、順調でなにも言われなかったのに、まさかの展開です(;´Д⊂)!!

    しかも、私自身は、とても元気なのに、ゴロゴロしないといけないのは、罪悪感。。(TдT)

    そーなんですね(泣)

    あと1日、様子みて、ハリが続くようであれば、もう一度受診しようとおもいます♪

    • 8月5日
つぅ

看護師です。その様な場合の入院中の妊婦さんの安静とは、基本トイレ以外立たないことです。検査やシャワーの移動等も車椅子の場合があります。なので、自宅でもそのくらいの安静がしばらく必要なのかもしれませんね。私はまだ15週で、その様な張りは経験したこと無いのですが、看護師としてアドバイスさせて頂きました。きっと今は、何よりも赤ちゃんが大切な時期なはずです。何よりも優先して、安静にしていて良いと思いますよ(^^)

  • みお(*・ω・)

    みお(*・ω・)


    返信ありがとうございます!!

    私自身はとても、元気なので、まさかこんな結果になるとは。。(TдT)

    このように診断された場合、いつまで安静にしてればいいのでしょうか?

    検診は今のところ、2週間先ですし、お盆にお墓参りなども予定にしてました(;´Д⊂)!!

    お腹のハリが自分ではいまいち分からないのですが、張ってるのは機械で、みると間違いなさそーです(TдT)

    なので、鈍感な私が危険なハリを、察知できるか不安です(TдT)

    • 8月5日
てんてん♪

私もウテメリンを処方されました!

先生が張りが治まらなければ即入院と診断されてるのなら、トイレ以外は横になってた方が良いと思います(´・ω・`)
そして2~3日は様子をみましたよ・ω・`

ゴハンや洗濯は誰でも出来ますが今赤ちゃんを守れるのは、みおさんだけですからね(´△`)

ご家族に理解して頂いて無理はなさらないで下さいね(;つД`)
体調の良い日に御馳走など振る舞って予定日まで乗り切りましょー☺💡

  • みお(*・ω・)

    みお(*・ω・)


    返信ありがとうございます!!

    やはり、そうなんですね(TдT)

    ウテメリンは、おなかのハリが定期的になったり、おさまらなかったら、飲むように言われたのですが。。

    おなかのハリが、いまいち分からないという、致命的なわたしのです(;´Д⊂)!!

    検診はとりあえず、2週間先なのに対して、ウテメリンは5回分だったので、そこまでひどくないと自己判断してました笑

    そうですね!!なによりも、望んでやっとできた、私の赤ちゃん👶
    私が守らないと!!ですね⁉

    とりあえず、ご飯だけ炊いて、ゴロゴロします笑

    • 8月5日
  • てんてん♪

    てんてん♪


    私も張りが分からなかったですがウテメリン飲んで

    あぁ、、、最初っから張ってたんだ、、、

    って気付いた人間ですwww(´・ω・`)
    張ってるってゆーか、皮膚が突っ張ってる?感覚に近くて、今思えば妊婦さんって体反ってのっしのっし歩いてるのが通常なのに、張ってるとお腹が重力で重くてお腹を庇うように猫背になりながら歩いてましたwww(´・ω・`)

    家事が思うように出来ないと罪悪感に悩まされますが、無理して赤ちゃんが苦しい思いをしとるよりマシですよ!💡

    • 8月5日
  • みお(*・ω・)

    みお(*・ω・)


    そうなんですか(*^^*)💡

    やっぱり、初めてだと気付きにくいものなのかもしれませんね(;´Д⊂)!!

    私は、いてててっ。。となって、皮膚がつる感じがします(TдT)

    子宮が大きくなってるだけだと思いました笑

    安定期入ったしって、余裕ぶってしまいました(;´Д⊂)!!

    家事かできない罪悪感に悩むのが嫌なので、実家に帰ろうか悩んでます笑

    実家帰ったら、楽だろうなぁー。。❤

    赤ちゃんのためにも、思いっきりゴロゴロします❤

    • 8月5日
つぅ

みおさんが元気で何よりです。でも、やはり2.3日は安静が必要だと思います。それに、張りが無くなったからといって、自己判断できるものでは無いので、まずはかかりつけの病院に連絡してみてはいかがでしょう?受診が2週間後というのは、何も問題無ければの話なので、ぜひ早めに受診されて相談された方が良いと思います(^^)お墓参りも、今年は赤ちゃんに免じて許してもらえませんか?他の方もアドバイスされていますが、今赤ちゃんを守れるのはみおさんだけですしね。初めてのことで何も分からない気持ちはすごく良く分かります。私もそうです。でも分からないからこそ、遠慮せず先生に聞いたり無理をしないようにしなくてはと、思っています。

snoopy♡

横になってても張るなら、何もしないでとにかく安静にしてた方がいいです!

何かあってからでは遅いです(>_<)

  • みお(*・ω・)

    みお(*・ω・)


    返信ありがとうございます!!
    やはり、そうなんですね(;´Д⊂)!!

    この汚い部屋に目をつぶり、赤ちゃんとの時間を、大切にしようと思います(*^^*)💡

    • 8月5日
ゆうこ(*^^*)

張りってよくわからないですよね…とにかくお腹がカチコチになります!
一人目の時にお腹がカッチコチで治らなくて24週で即入院で37週まで帰れませんでした(T_T)
今はゆっくり寝てください!安静にする事で張りが緩和する場合もありますし(^^)出来るだけトイレごはん以外は寝てた方がいいと思います!
不安だと思いますが、赤ちゃん守れるのはママだけですよ♡赤ちゃんがくれた休暇だと思ってゆっくりして下さい(^^)

  • みお(*・ω・)

    みお(*・ω・)


    返信ありがとうございます!!

    カチコチが治らないのは、不安ですね(;´Д⊂)!!

    私もカチコチになったことあるのですが、ビックリしました笑
    すぐ、横になったので、治まったのですが、外出先などでなると、怖いですね(TдT)

    そして、入院長いですね(;´Д⊂)!!
    それは、ハリを、抑えるための点滴をするための入院ですか?

    そうですよね❤

    なによりも、大切な宝物❤

    新米ママ、全力でゴロゴロします\(^o^)/

    • 8月5日
みお(*・ω・)


ありがとうございます!!

そうですね!!ちょっと、あまくみていた自分に、反省です(TдT)

お墓参りは、おじーちゃんに申し訳ないですが、暑いし、階段なんでやめておきます笑

安定期に入って悪阻も収まり、調子にのりすぎたのかもしれません(;´Д⊂)!!

これから、安定期はバンバン遊びに行く段取りしてましたが、赤ちゃんを、守るために、今は、我慢ですね(;´Д⊂)!!

こーなったら、ネットショッピングでストレス発散します❤

ちなみに、安静とは、座ってるのもよくないんですか?

そして、婦人科の先生って、どこにいっても、あまり質問させてくれなくて、質問もちゅうちょしてましたが、赤ちゃんのために、図々しくなろうと思います(*^^*)💡

つぅ

そんな私も、これからどうなるか分からないので心配ですし、本来まぁいっか〜という性格なので、慎重すぎる旦那のお陰で、なんとかブレーキかけながら出産まで頑張ろうと思っています。夏はイベントも多く、困りますね^^;ネットショッピングも、妊娠生活だと見るもの変わりますよね、楽しんでください❤︎安静とは基本的に横になっておくことが良いとされてますよ。寝ながらケータイで買い物ですね✴︎
クリニックでは、私も質問し辛いです。先生の話に丸め込まれて診察がサラッと終わってしまいます。でも、看護師はそのためにいたりするんですよ。聞きにくいことは、看護師に聞いてみてください。きっと、先生とみおさんの間に立ってくれますよ(^^)赤ちゃんのため、図々しくいきましょう!

  • みお(*・ω・)

    みお(*・ω・)


    うちは、旦那のほうも私以上に楽観的で、困ります笑

    つぅさんところは、夫婦でバランスとれていて、羨ましいです❤そして、旦那様、なんと思いやりがあるのでしょう🎵

    そうなんですよー!!お盆に、旧友と会えるの楽しみにしてたのに。。(TдT)くぅー。。
    我慢我慢!!

    やはり、横なんですね(;´Д⊂)!!

    悪阻のとき、床擦れになるかと思うぐらい寝てて、寝てる体制もずっとって、わりとしんどいですよね(TдT)

    携帯で、爆買いします❤

    そうなんですよー!!楽しみに検診へ行っても、さらさらさらーって。終わって、あとから、あー。。あれもこれも聞き忘れたーって、なります(;´Д⊂)!!
    そうですね!看護師さんは、みんな親切で聞きやすいので、これから、看護師さんと仲良くなれるよう努力します❤

    • 8月5日
  • つぅ

    つぅ

    悪阻もひどかったんですね。お疲れ様でした、ひとまず悪阻がおさまって良かったですね。寝転がるだけって、結構キツイですよね。入院中、安静の指示でしばらくするとヒステリーになる患者さんも中にはおられます。早く張りが治まりますように…(⌒▽⌒)きっとおじい様がお盆に帰ってきて、ヒョイと治してくれますよ‼︎

    確かに私の親からは、私達夫婦はアクセルとブレーキだと言われました。うちの旦那は、石橋を叩いて叩いて結局渡らないような性格なので、たまに突っ込みたくなりますが、今回は初めてその性格に感謝しました。笑

    そうですね、看護師も人間なので、密に関わる患者さんや妊婦さんには、自然と情がわいてしまうものです。その後も気にしてもらえたりするのではないでしょうか(^^)

    残り半分を切った妊娠生活、悔いのないよう赤ちゃんとの時間を大切にしていきましょうね!私も頑張って後を追いかけます✴︎✴︎

    • 8月5日
  • みお(*・ω・)

    みお(*・ω・)


    悪阻も18週目までだらだらと苦しみました笑

    ヒステリーですか。。笑
    気持ち分かります。。(TдT)

    ありがとうございます!!

    もはや、気にしすぎて、ずっと張ってるような気がします(;´Д⊂)!!

    おじいちゃん、頼む🙏!!笑

    なんと、慎重すぎる旦那様ですねー!!
    けどやっぱり、それくらい慎重なぐらいが、いいかも❤

    アクセルとブレーキ!ピッタリな例えですね(*´・ω・`)b

    ほんとに、看護師さんの優しさに、涙がでそうになるときもあります笑

    励ましてくれたり、心配してくれたり‼ほんと、救われてます❤
    はい❤今しかできない、貴重な時間を、大切に、全力でゴロゴロしようと思います(*^^*)💡

    つぅさんも、素敵なマタニティライフを過ごしてくださいね😃

    • 8月5日