※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモฅ^•ﻌ•^ฅ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳はほとんどあげず、夜寝る前にミルクを飲ませています。ミルクを飲んでいるため、まだ卒乳していないと思います。ミルクをやめた時が卒乳のタイミングでしょうか?ありがとうございます。

卒乳についての質問です。

いつもお世話になっています。卒乳についてなのですが、どの段階で"卒乳"になるのでしょうか?
長々としてわかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

現在10ヶ月で離乳食3回、もりもり食べていて離乳食後は母乳もミルクも飲んでいません。先月あたりから母乳をあげるのは、あっても1日1回か2回。寝かしつけにも使っていなかったので、特に母乳を欲しがるということもなく、飲ませずに張るということもないので、丸1日母乳なしの日も最近は増えました。
母乳についてはこのまま自然卒乳しそうなのですが、夕食が5〜6時頃なので、夜寝る前(9時頃)は必ずミルク(フォロミではないミルク)を哺乳瓶でたっぷり飲ませています。
ミルクを飲んでいるということは、まだ"卒乳"はしていないんですよね?ミルクもやめたとき、が卒乳なのでしょうか?フォロミを飲ませるつもりはいまのところないのですが、今後もまだ寝る前のミルクを続けていけば、卒乳していないことになりますか?

また、ミルクもやめた方は、夕食以降何か飲ませたりしていますか?

"卒乳"の定義がよくわからなかったので…。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

も

卒乳=母乳卒業だと思ってました!
違うのかな。。?

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

コメントありがとうございます。
    完ミでも卒乳という言葉は使われていると思うので…母乳だけの話ではない、と私は捉えていました>_<…が、そのあたりが私もよくわからなくて( ;∀;)

• 9月16日
涼くんママ

母乳をやめた時点で卒乳でいいと思います☺自然におっぱい終えられてすごく理想的です🎵
上の子は10ヶ月で離乳食食べてたのでおっぱいやめました。けど、一歳ぐらいまで寝る前にストローマグでフォロミを飲んで寝てました。栄養面とか気になって…一歳すぎてからはお茶のんで寝かせてます。

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

コメントありがとうございます。
    母乳やめた時点で卒乳としてもいいんですね😳寝る前のミルクはまだまだ続きそうだったので、卒乳はまだ先のことと思ってました。
    私も栄養面気になります😣鉄分も摂れてるのかわからないし…。
    検診などでどの保健師さんにも、フォロミは最近は飲ませない方が多いのでそんなに気にしないで普通のミルクでいい、と言われます。フォロミに切り替えたのって、いつ頃ですか?理由もありましたか?

• 9月16日
  • 涼くんママ

涼くんママ

はっきりとわからないですけど、おっぱい落ち着いた時点でかなと私は思ってます。
    上の子のときおっぱいを常に悩んでいて早くミルクにしたい‼けど、飲まない…ってなっていて。離乳食食べ出しておっぱいさよなら出来ないかな?と思ったときにフォロミの話を聞き、試してみようと思ったらいがいと飲んでくれてそれからです。飲ませてみたかっただけですね😁ミルクがあるならそれでいいのかなと思います😄

• 9月16日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

なるほど〜。やっぱり今は普通のミルクでも充分なんですね💡フォロミ飲ませてみたい、という気持ちわかります😁別に、なんでっていうことはないけど、なんか飲ませてみたいんですよね(笑)

• 9月16日
  • 涼くんママ

涼くんママ

9ヶ月からとかっていうのにひかれ、「また1つ使えるものが増えた‼」という安心と大きくなったなーっていうなんとも言えない感じでした。笑
    気づけば下の子が来月から離乳食で、上の子の時とは違ってゆっくり大きくなってーと思ってます。私のわがままですけどね。笑

• 9月16日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

一度経験している分、2人目となるとそういった余裕も出てきますよね☺️赤ちゃんの時期なんてあっという間だというのも1人目で経験してるから、今の時期がとっても貴重に思えますよね😊

• 9月16日