※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

新生児の魔のサイクルを解消する方法について相談です。便がゆるくて母乳をあげるたびに排便し、オムツ替えが頻繁でオムツかぶれが心配です。

出産後一週間の新生児です。
退院してから赤ちゃんの便がゆるくて、母乳をあげる度に排便します。
夜中になると…
グズグズで泣く→オムツ替え→母乳をあげる→眠くなって横にさせる→ウンコをする→オムツ替え→目が覚めてグズグズ→母乳→…繰り返しで2~3時間経過。数日間、このサイクルです。
どうしたら魔のサイクルを解消できるか?頻繁のオムツ替えでオムツかぶれがおきてしまうのではないか?と心配です。
アドレスお願いします。

コメント

konbu(二六)

うちの子は新生児のとき飲んだら出てました。
腸がしっかりしてきたらうんちの回数も少なくなってきますよ♪

• まる

まる

そうなんですね。ありがとうございます。退院してからだったので、聞く人がいなくて…
    ほっとしました。ありがとうございます。

• 9月16日
桜子

出産後2週間ほどたちますが私もそのサイクルですよー!授乳後すぐにうんちをするので飲んでも意味ないのではないかくらいうんちをします(^^;;
オムツもすぐなくなりますが同じくかぶれが気になるのでオムツの種類をランクアップしました!

• まる

まる

みなさん、よく似た状況なんだ。
    お尻を拭きまくって、肌が赤くなる様子に心配してしまいました。オムツの種類、考えてみます!ありがとうございます。

• 9月16日
ぶたッ子

分かります!
おっぱいあげると、うんちしますよね笑
飲む前にオムツかえたばっかなのに!って、何回もなりました💦
おっぱい飲むと腸が刺激されて、出ちゃうのかな?と勝手に思っていました。

• まる

まる

夜に一体感何回替えたらいいんだろう…と不安でした。
    今は仕方ないんだ。
    ありがとうございます!

• 9月16日
さくら

私もそんな感じでした!夜中はとにかく飲むかぐずるかで二時間寝ればいいほうでした(^^)オムツかぶれが心配であれば、おしり拭きより、100均のドレッシングとかいれる容器にお湯容れてながしてあげるといいですよ!

• まる

まる

お尻ふきより、水をかけてあげた方が、刺激が少ないかも。
    ありがとうございます!

• 9月16日
ゆにゃ。

うちもそれくらいの時はしょっちゅううんち💩してましたよ!ゆるいの!
まるさんの言う通りオムツかぶれなりました!退院後の検診の時に伝えたところ塗り薬をもらったのでそれを塗ってました(•'-'•)

• まる

まる

そうなんです。オムツかぶれになりそうなのが分かってて、何もしてあげられないのかなぁと思って…

• 9月16日
  • ゆにゃ。

ゆにゃ。

してあげれることといえば、あんまりごしごしふかないように、おしりふきをぬるま湯などでべちゃべちゃにして流すかんじでふいてあげるといいですよ( •ω•ฅ)
    かえすぎてオムツかぶれというよりはうんちしすぎてなるみたいですね!
    新生児期はそれが普通みたいなので気にしすぎなくて大丈夫かなっておもいます!

• 9月16日
ゆき☆

新生児はそんな感じですよ^ ^

• まる

まる

みなさんの意見を聞いて、安心しまさした。ありがとうございます。

• 9月16日
ぶっさん

新生児なら便はゆるいですよー!
固くなるはもっと先の話かと…
ウンチをほっとくとかぶれるかもしれませんが、ちゃんと変えてるのであれば大丈夫かと思います。それでもかぶれるのならオムツがあってないかお尻拭きがあってないかだと思います。
そのサイクルはあかちゃんなら仕方ないくらいの感じがします。

• まる

まる

ありがとうございます。
    新生児ならではなんですね。肌に気をつけて優しくふいてあげます!
    ありがとうございます。

• 9月16日
imm

新生児の赤ちゃんなら そんなものだと思います
徐々にウンチの回数も減ってまとめて出す様になりますよ☺

• まる

まる

大きくなるための成長過程なんですね。
    ありがとうございます。

• 9月16日
nuts

頻繁にかえてあげたほうが、オムツかぶれはできないので大丈夫ですよ😊
おしりふきでふきすぎないようにしてあげるといいです!
押さえるようにふいたりして、こすりすぎないようにしてあげるとかぶれにくいです。

新生児期はほんとに寝られなくて大変ですよね。
うんちがゆるいのも、あるあるです💡
もう少ししたら回数が減ったり、寝てくれる日も出てくると思います。

• まる

まる

眠れなくて、このサイクルに疲れたのとで、不安で…アドバイスありがとうございます。
    子育て頑張ります。

• 9月16日
ななな

自分も最初うんちの回数多かったです。
徐々に少なくなっていきました☺

• まる

まる

一ヶ月の成長でもだいぶ変わっていくんですね。なるほどなぁ。ありがとうございます。

• 9月16日
  • ななな

ななな

オムツの消費半端なかったです

• 9月16日
宮月

みんなそうですよ〜😊心配ですよね…!
オムツかぶれの時は小さなペットボトルの蓋に一つ二つ穴を開けて、面倒ですが微温湯を入れて軽く洗ってあげてください。拭きあげるのは薬局などで売ってる脱脂綿と言いますか、ガーゼがいいですよ〜!市販のおしりふきは言っても水だけではなくて薬品も少しは入ってますから…💦
少し乾かして(うちは仕上げ拭き用のガーゼタオルを作ってました)オムツをはかせてました!オムツかぶれ、綺麗になりましたよ✨

• まる

まる

ありがとうございます。
    とても勉強になります。
    赤ちゃんのおしりを触ると皮膚が薄いことを改めて感じますね。
    ちょっと手をかけて頑張ることで守ってあげられたらと思います。

• 9月16日
ku

うちもオムツ替えのたびにウンチついていて、お尻に常にウンチついてるような状態だったので、かぶれました😭肌も、少し弱めなのかもしれません💦
なのでおしりふきをやめて、ベビー用コットンにお湯を浸したもので拭いて、うちの場合はひどくなってしまっていたので肛門を水分から保護する弱いお薬を処方してもらいましたが、すこし赤くなっているくらいだったら、ベビーワセリンを塗っておくとウンチはじいてくれるのでいいと思います😊
ほとんど水分みたいなウンチなので、オムツ替え中にウンチ飛ばされたりもしましたが、それも良い思い出です😂

• まる

まる

ありがとうございます。
    ベビーワセリンというのが、あるんですね。探してみます。
    いろいろな経験と工夫で赤ちゃんを守ってみえるんだなぁと改めて感じます。よし、頑張ります。

• 9月16日