※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

息子が保育園で噛まれ続け、その相手のお母さんに怒りをぶつけたら、職場で誤解が生じてしまい、自分が悪者に。我慢すべきか疑問に思っています。

今2歳8ヶ月の息子がいるのですが
この子の通う保育園で
よく噛む子がいます
そのよく噛む子のお母さんは私と
同じ職場なのですが………
うちの子は本当によく噛まれます
やり返したりしないらしく
ただ噛まれてきます
その都度その相手のお母さんは
笑って謝罪
自分の子が噛みそうな日は
噛んでたらごめんねと
笑って言ってきます
そして先日また息子は噛まれていました
今回はいつもより酷くて
歯形だけでなく腫れて青くなってました
いつもなら迎えに行くと
喜んでくる息子が
元気もなく落ち込んでいるようでした
さすがに今回はちょっと酷いと思い
少し相手のお母さんに怒ったのですが
酷く落ち込まれて言いすぎたかなと
思っていた矢先
職場で私がとても酷く怒ったとか
心が傷付いたなど
大げさに話をしたみたいで
なぜか私が悪者になっていました
そして私が言いすぎたことを
謝罪させられました
なんとも納得いかず息子の寝顔に
泣きながら謝ってました
親として息子が噛まれても
我慢しなくちゃいけなかったのかと
疑問でなりません
私が心が狭すぎるだけなのでしょうか??

コメント

りんたろすchan

我慢しなくていいですよ!

職場の人たちにも説明しましたか?
きちんと説明してその対応なら
職場の人たちが変です!

私なら噛まれて帰ってきた日は
写真をとっておきます!

  • ゆこ

    ゆこ

    職場の方々は言いすぎとかより
    職場の空気悪くなるほうで
    一応謝ったがいいと言われました
    私は職場の空気より息子が大事なのに
    正直職場の方々も信じられなくなりました

    • 9月16日
  • ゆこ

    ゆこ

    回答ありがとうございます🙇

    • 9月16日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    職場の人もひどいですね!
    空気が悪くなるとか
    そういう問題じゃないですよね
    逆の立場だったら
    相手の人はもっとゆこさんを追い込んでると思います(>_<)

    よその子供に怪我をさせといて
    ヘラヘラ謝る。
    ましてや同じ職場の同僚の子供に噛みついて、噛みそうな日には「噛んだらごめんねー」なんてそんな軽く言えません(>_<)

    私も同じ親として子供が大切です。
    なので、ゆこさんが同僚の方に怒った事は積もり積もっての事なので
    間違ってると思いませんよ!

    今後もまた噛まれるようなことがあれば、先生から相手のご主人に話をしてもらいましょう!
    もしくは、転園を進めて貰いましょう!

    息子さんが我慢していると書いてる文章を読んで、とても胸が痛いです。

    • 9月16日
  • ゆこ

    ゆこ

    ありがとうございます🙇 
    息子は一時期噛まれることが怖くて
    ○○君いるから保育園行きたくないとか保育園が怖いと泣いて朝動かないこともありました。そこをなんとかなだめて最近やっと笑って登園してくれるようになったのですが……
    息子に申し訳なく親として心痛いです
    アドバイスありがとうございます。
    次噛まれたときは私の旦那と相手のご主人とで話してもらおうかと思ってます

    • 9月16日
チキン

なんかイライラしますね、そんな感じの人って本当に非常識で被害者ブルのムカつきます…
笑いながら謝るとか意味わかんないし、ゆこさんが謝罪する必要なくないですか? 周りの人間もアホなんですよ🤦‍♀️
一度保育園の先生に言った方がいいと思います、あまりにも酷いし、写メって見せてもいいぐらいだと思いますよ‼︎

  • ゆこ

    ゆこ

    回答ありがとうございます🙇
    保育園の先生方も噛まれたことは
    分かっており謝罪されました
    私は相手のお母さんにキチンと伝えて
    下さればそれでいいと保育園には
    言ってますので保育園側はちゃんと
    対応してくれてるのですが
    相手のお母さんに傷を見せても
    誠意のない謝り方だったので今回は
    堪忍袋の尾が切れてしまいました

    • 9月16日
  • チキン

    チキン


    本当に我慢する必要ないですよ、相手の人も自分の子が噛まれてないからそんな感じなんでしょうか? ちょっとありえないです😣

    • 9月16日
  • ゆこ

    ゆこ

    ありがとうございます🙇
    相手のお母さんはうちは噛まれてもいいとかやり返していいよとか言ってきます。そういう問題じゃないでしょと
    言いたくなることが多々あります

    • 9月16日
  • チキン

    チキン


    えっ… 子供に対しての教育がすごい方なんですね💦 ビックリです…
    子供は親を見て育つって本当なんだと思った瞬間ですね😅
    同じ職場だと嫌でも会いますが、できるだけ関わりたくない人類かもです🤦‍♀️

    • 9月16日
  • ゆこ

    ゆこ

    ほぼ毎日のように顔を合わせなければ
    いけないということが今何よりストレスです。そして息子に申し訳ないです
    私は今2人目の妊娠中でもうすぐ産休に入るのでなんとか我慢だと思っているのですが息子はこれからも保育園が一緒なので不安で仕方ないです

    • 9月16日
おぎ。

あり得ないです!
怒るに決まってます!
きっとお子さんが優しいから狙われちゃうんでしょうね(T_T)
笑って謝るようなことではないですよね!
先生は噛まれてるの知ってますか?
そんなに何度も噛まれるのなら保育園、先生側に問題があるようにも思います…

  • ゆこ

    ゆこ

    回答ありがとうございます🙇
    先生方は都度謝って下さり
    気をつけてくれてはいるみたいなのですが
    よく噛む子のお母さんは
    子供といたくないとか普段から言ってたので
    そんな母の気持ちが子供へ影響してるのかと
    悔しくて仕方ないです

    • 9月16日
konbu(二六)

うちの息子は噛む側でした。
言葉が喋れないとき、嫌な事があると噛んでました。
親としても保育園に行って噛むと言うのはとても相手に申し訳なく、笑いながら謝罪なんて考えられません。
保育園の中で噛むとどの子を噛んだなどは一切先生は教えてくれませんが(保護者トラブルを防ぐ為)しっかりと謝罪したい気持ちでいっぱいでしたよ!
心は狭くないと思います。
私がゆこさんの立場なら笑いながら謝るのは可笑しくないですか?と突っ掛かりますね!

  • ゆこ

    ゆこ

    回答ありがとうございます🙇
    息子の通う保育園では噛んだ方の親には誰を噛んだか教えるみたいで
    噛まれる度笑って謝罪でした
    仲良くしてて噛まれるのは子供のすることだと許せるのですが
    さすがに今回は傷が酷すぎたのと
    前日に噛んでたらごめんねと笑って
    言われてたので堪忍袋の尾が切れてしまいました

    • 9月16日
みいー

それは酷い(T_T)
職場の皆さんに
息子さんの噛まれた後を写メとって見せるなりしてみたらいかがですか?
多分ですが大げさに言ってる可能性もあるので、しかも怒ったのは今回が初めてなんですよね?
今後の事もあるので、職場の皆さんもかみ癖のある子はしょうがないくらいにしか思ってないと想いますよ!

煌音

職場の人に写真見せます、見せてこんな風にやられたら怒りませんか?って あまりにも酷いじゃないですか? 私間違ってます?って職場の人に言います!

まりぃちゃん

ゆこさんは何も悪くないです!!私もゆこさんと同じ立場なら、同じ行動をしますし、もっとしちゃうかもしれません!
むしろ、相手の親の行動が非常識としか思えないです。周囲には、一方的に悪者にならないよう信頼できる人にはちゃんと真実を伝えた方がいいのかと思います。
応援してます!

みっきー!

うちも長女がよく噛まれて帰ってきましたが、やられた方がわからしたら泣き寝入りですよね…相手もわからずよくあることだからと言われました。うちの場合は誰かわからないので仕方ないか!ですみましたが相手がわかるともやもやするし、私も言ってしまうかもしれないです。
でもきっと相手の親御さんもお子さんの噛み癖で悩んでるはずです。可哀想だけど、今日もまた噛まれたんだけど…と伝えるしかないと思います。