※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
妊娠・出産

亡くなった方の名前を使うのは避けた方がいいですか?気に入っている名前が同じで旦那の先輩に使われているため悩んでいます。

名付けについてです。
やはり周りで亡くなっている方の名前はつけないほうがいいのでしょうか?😭
とても気に入っている名前があるんですが、同じ名前で旦那の先輩で亡くなっている方がいるみたいで、旦那が引っかかっているみたいです。ちなみに読みが同じで漢字は違います😭みなさんならどう思いますか??

コメント

ぽんすけ

漢字違うならつけてもいいんじゃないでしょうか?
読み方も漢字もってなると少し気にしちゃいますけど…

ままり

同じ名前で亡くなってる人なんてたくさんいますから気にしなくていいと思います。
世の中につけられてる名前で亡くなってない人は、よっぽど珍しい名前じゃないといないと思います!

まいまい

私は亡くなった祖父の名前を付けましたよ!漢字は違いますが…
旦那さんの先輩なら近い人でもないし気にしなくていいんじゃないでしょうか。

ぴっぴ

気にするかどうかはそれぞれだと思いますが、私も同じ名前は何となく避けると思います😭
旦那さんの友人で先輩のこと知っている人も、子どもさんの名前を聞いたらどうしても関連して思い出しちゃうんじゃないかな〜💦
でも、気に入った名前ってなかなか見つからないし、どーーしても気に入っているなら付けてもいいのかな〜とも思います🤔
なんだかはっきりした答えじゃなくてごめんなさい😅

みいmama

漢字が違うなら使います。
親の気持ちが込められた大事なお名前なので(o^-^o)

りぃな

旦那さん側になって考えたら、確かに引っかかりますね。
けど、その先輩とは違う人間だし、漢字も違うなら名付けるかもしれません。

るちぇ

ご主人が気にしないタイプならいいと思いますが、引っかかってるようなら私ならつけないですね💦
かわいい我が子の名前なのに、名前を呼ぶたび亡くなった先輩を思い出されるのもなんかもやっとするので。。。

ママ

旦那さんの身近なら私はやめときます。
旦那さんがその先輩とお子さん重ねること、いつかはあると思いますよ。名前同じやし、ないとは言い切れないし。私なら逆の立場でどう思うか考えて候補には入れません。
自分の立場ならどう考えられますか?
仲が良かったとかわかんないんで、私の想いを伝えました。

私なら、亡くなってる知り合いと同じ名前は避けます💦
旦那さんの先輩ならなおさら避けた方が良いかなと思います。

ちこたん、あかたんのまま

旦那が、ひっかかるなら、やめとくかなー😅残念だけど。
お互い納得した名前がいいかな😄

mama

私は付けました。

姉の友達で14くらいの時に白血病で亡くなっています。

漢字は違って読みは一緒です。
特に避けようとは思っていなくて
旦那がつけたい!と言った名前だったので😊

ただ、旦那さんが引っかかっているのであれば、、とは思います。