※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
子育て・グッズ

断乳までの授乳間隔や方法について教えてください。断乳を考えているけれど、どう進めたらいいか悩んでいます。

断乳についてです。

断乳まで2〜3時間の間隔で授乳してた方教えてください。

どんな風に断乳されましたか?
そろそろ断乳したいなと思ってますが、どうしたらいいのか悩んでます。

コメント

あや

日中の授乳の回数から徐々に減らしました。
午前中の授乳をやめてお昼のねんね前とかは残す。次におやつの時間と夜以外をなくす。最後寝かしつけの授乳以外をやめる。仕事復帰、保育園の関係で日中なくしましたが寝かしつけは1歳になってからもしてました😊寝かしつけの授乳もやめて完全に卒乳したのは1歳3ヶ月になってからです(*´꒳`*)徐々に減らしたので娘もなくこともなくすんなりやめれました🎶

• どらねこ

どらねこ

コメントありがとうございます!
    回数を減らして卒乳に持って行く感じですね!
    卒乳は無理そうなので、断乳がしたいです😭

• 9月16日
いくらちゃん

離乳食は三回食までいってますか?
うちは二回食の8ヶ月から離乳食の後は母乳飲まさずに現在は夜以外母乳は飲んでおらず三回食になりもうすぐしたら朝昼夜と離乳食の時間をはっきりさせようと思うのでそうなったら断乳するつもりです^_^

まずは離乳食後の授乳やめてみてはどうですか?

• どらねこ

どらねこ

コメントありがとうございます😊

離乳食は3回です!

回数を減らすのではなく断乳がしたいです😭
    私のおっぱい事情的に減らして行くと乳腺炎になるので…

• 9月16日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

いきなりはかわいそうですよ😣
    乳腺炎になるなら搾乳して徐々に減らしていかないといきなりは難しいと思います😣

私も乳腺炎になるくらい沢山出ていましたがどんどん減らしていくたびに順調におっぱいも落ち着いていきましたよー!

• 9月16日
  • どらねこ

どらねこ

母乳外来などの母乳マッサージなど利用せずに自力で断乳されましたか?

• 9月16日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

利用してないですよ☺️
    自力です!1歳までには確実に卒乳させる方向ではじめから進めてます‼︎
    まずは一回食後から始めてみてはどうですか??
    何もしないより始めの一歩が踏み出さないと何も始まりませんよ🎶

• 9月17日
  • どらねこ

どらねこ

そうなんですね!
    おっぱいあげる時間や回数はきちんと決まってる感じなんですか?

うちは欲しいと言ったらあげるスタイルなので、飲む回数や時間はバラバラで…😓

• 9月17日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

もう9ヶ月なので大体は決めてますよ😊
    新生児でもないので😌

ほしいと言ったらあげるスタイルだと離乳食もあまり食べなくなるので卒乳は遠のきますよ😣

• 9月17日
  • どらねこ

どらねこ

卒乳じゃなくて断乳でいいので…
    欲しがる時にはあげてます。

やっぱり寝たい時には飲みたがるし、出かける前には飲ませてから出かけたいし、時間決めるのは難しいです😓

• 9月17日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

そうしていかないといつまでも断乳も出来ませんよ😖

• 9月17日
  • どらねこ

どらねこ

断乳の仕方って卒乳とは違うと思うんです。
    いくらちゃんさんが教えてくださってるのって卒乳の方向に促すやり方ですよね?
    私は断乳した方のおっぱいの状態とか聞けたらなーと思って質問してみました。
    やめると決めたら、その日から一切あげずにいっきに断乳する予定です。

• 9月17日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

私は卒乳に向けて断乳しているのでコメントさせていただいてますよ😌

• 9月17日