※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんこぶ
子育て・グッズ

上の子の保育園送迎について悩んでいます。義両親や両親に頼れず、自身が送迎するしかない状況。出産後の寒い時期で下の子を外に出したくないが、上の子を休ませるわけにもいかず。2人目出産後、どのように育児されたか教えて欲しいとのこと。

【第二子が生まれてからの上の子の保育園送迎について】

来年3月に第二子を出産予定です。
その頃には上の子は1歳半。
現在保育園に通っています。
家からバス停まで5分。
バス乗車時間10分。
バス降りてから園まで5分強の距離です。

義実家は車で10分かからない距離で近いのですが、
主人と年が離れているため、義父母は自分の祖父母と同じくらいです。
元気ですが足腰が悪く送迎は頼めません。

自分の両親は離婚していて離れて暮らしていますが健康。
何か上の子の行事やお祝い事があると集まってくれて険悪なムードなどには一切なりません。
母は働いており、例えば1ヶ月丸々仕事休んでもらって我が家に来てもらうというのは難しく、送迎だけお願いするのもとても気が引けます。

主人は日勤も夜勤もバラバラにあります。
日勤の日は5時頃家を出て21時頃帰ってくることが多いです。
出産後の入院中約一週間は仕事を休んでくれるみたいです。

床上げの1ヶ月弱、、
やはり私が上の子を送迎するしかないでしょうか。
3月と、とても寒い時期ですしインフルエンザなども流行する時なのでなるべく下の子を家から出したくありませんが
自分の身体もできるだけ休めたいので上の子をずっと保育園休ませるのもなぁと思います。

2人目出産後、両家両親に頼られずに育児された方、
どのようにされましたか?
長くなりましたがよろしくお願い致します。

コメント

riko

うちは上の子は保育園も幼稚園も通っていなかったので、一人でみてましたが、相当しんどくて、全く休めなかったので、是非とも預けたほうがいいと思います(>_<)
せめて産後2週間くらいは旦那さんが送迎できませんかね?
それか2週間だけ実母さんにお願いするか。
あとは無理なら市町村でファミサがあれば送迎お願いするとか。

yuur

私は車でしたが、連れてまわってました😣💦
ファミサポも説明聞いたりしてましたが
全く知らない方に息子をお願いする、という事が
どうしても出来なくて…
下の子も連れて送迎してました😭
雨の日なんて大変だし、保育園に行くといろんな菌貰うんじゃないかと心配でしたが
そうするしか方法がなくて😓
うちも夜勤があったりバラバラなので💦
旦那がいる時は旦那にお願いしたりはしてましたが
ほとんど1人で下の子も一緒に送迎してました😭

めぐみん♪

私も二人目出産時は里帰りしませんでした。

産後はできたら休んでいた方がその後の体調にも影響してくるので無理しないでと言いたいです。

上の子の保育園はファミリーサポートさんと実母と主人とで1ヶ月乗りきりました。

母は自転車も車も運転できず、家から歩いて上の娘と20分かけて行ってくれて感謝しかないです。

ファミサポ

  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    途中で送信しちゃいました。
    ファミリーサポートさんがとても良い方で助かりました。

    • 9月16日
deleted user

里帰りせずに退院してから毎日保育園の送迎や買い物など行ってました!
私は気分転換にもなったし、上の子がいない時間に休めたしよかったです!
上の子の時は産後1ヶ月は座るのも辛いくらいでしたが、下の子の時は産んですぐに上の子抱っこして階段使ってウロウロできるくらい体も楽だったのもあります!
切迫で3ヶ月入院してたのもあって、動けるぞーー!!っていう喜びが大きくて毎日ウキウキ保育園の送迎と、そのついでにちょっとコンビニでスイーツ買ったり、ショッピングモールに寄ったりしちゃってました😅
1ヶ月間休ませて自宅で見るというのが正直1番過酷です(笑)
保育園行かない土日が今でもしんどいですもん💦