※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

50代女性から創価学会の雑誌を毎月もらっているが、勧誘されているのか気になる。同じ経験をした人いますか?

悩みってほどでもないですが‥
写真の雑誌、ご存知の方いらっしゃいますか?

集合住宅に住んでるのですが、お昼過ぎに向かいの女性(50代くらい)が来ました。
この雑誌が子育ての為になることがたくさん書いてるから、私は子育て終わっちゃって必要ないから良かったら。と下さいました。毎月うちに回ってくるものだから、渡すねと言われてます。差し出された時はこの雑誌を初めて見たので、気を使って頂いてありがとうございます、読ませて頂きますと受け取ってしまい、よく見たら定価が書いてあるのでお金を払って買ってるなら毎月もらい続けるわけにいかないし、お礼すべきか考えていたんですが‥

なんとなくこの雑誌の出処が気になって調べたら創価学会から発行されているものだとありました。これはつまり、毎月頂いてるうちに勧誘されてしまうのでしょうか(íoì)??ただのご好意だったら失礼な考え方ですが‥。この女性、選挙の時期になると必ずこの人に投票してくださいとお願いに来ます。そんな事からももしかして?と思ってしまって。

似たような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

まぁぶる

好意があるのかもしれませんが、客観的に勧誘活動の一環だと思います(ーー;)

• さくちゃん

さくちゃん

やっぱり勧誘でしょうかね(íoì)
    ただのご好意だと願います!

もらい続けるのではなくて頂けませんと言った方がいいでしょうか?

• 8月5日
  • まぁぶる

まぁぶる

ハッキリ言える間柄なら、それが一番だと思います(>_<)

• 8月5日
  • さくちゃん

さくちゃん

ハッキリ言える関係かと言うとよくわからないです(íoì)
    顔を合わせたら、他の同じ住宅に入ってる方よりは多くお話しますが‥。向こうは私のことを下の名前で◯◯ちゃんと呼んでくれてます。断ったりしたら険悪になってしまうんですかね、こういうのって(*_*)

まだ勧誘されると決まったわけではないので、次回までに当たり障りない断り方を考えます!
    お向かいさんなので、険悪になるのは嫌ですし(íoì)

• 8月5日
みいこ

宗教勧誘の一環だと思います。
選挙は、公明党の人に票を入れるようにお願いされませんか?
創価=公明党なので!

宗教勧誘するような人って、本当に良い人風?な方が多いです!私もいくつかの宗教に勧誘された事ありますが、決まって親切すぎる人達ばかり。
適度に距離置いた方がいいですよ>_<

• さくちゃん

さくちゃん

正直選挙については、あ〜わかりました〜!で流してたので微妙ですが確かに公明党と言ってたかも‥(*_*)!!

そうですね!本当にいい人だと思ってました!うちの住宅は会ったら挨拶のみの淡白なとこなので(今の時代なら主流ですかね)ちょっと世話焼きのいいおばちゃんだと思ってました(⊃´-`⊂)
    適度な距離をとります!

• 8月5日
ちっち

見たことはないですが、なんか宗教くさい雑誌だな、と思いました(^^;;
うちにはよく天理教の勧誘がきます。
子育てセミナーがあるんですが、って。
それと似たにおいを感じます(^^;;
私なら関わりたくないです。

• さくちゃん

さくちゃん

そうなんですね(((⍥)))
    私の地域では、管内のローカル雑誌として無料で届く雑誌があったりしてそれがこんな感じだったので深く考えず受け取ってしまいました‥

そういう事なら関わりたくないのですが息子のことをとても可愛がってくれていて。同じ住宅の中ではみなさん顔を合わせたら挨拶だけですがこの方だけはとっても楽しくお話できていたので戸惑ってます。これとは関係ないですが、このお宅の旦那さんが猟銃を持っていてそのための審査?を警察から頼まれたことがあったのですが、そのお礼にと物を頂いたこともあって。いい人だとは思ってますが、この人当たりの良さはいずれば選挙のお願いや勧誘に乗ってもらいたい‥ということなんでしょうか(⊃´-`⊂)考えすぎですかね?

• 8月5日
りんめろ

うーん早々にお断りですかね。
宗教関係で子供巻き込まれると厄介ですからね💦
なんでも言い訳つけて断った方いいですね😣

• さくちゃん

さくちゃん

子供は巻き込まれたくないです!
    義実家で同居していて、それをやめて初めて借りた家がここなのでそういう経験がなくて、頂いて家に入ってからあれ??と思いました‥遅かったです。

今返しに行くと角が立ちそうなので、次回来られたらお断りしようと思います。

• 8月5日

この雑誌では無かったですが、私も近所の方から三回ほどいただきました。
ためになることは書いてあるのかもしれませんが、興味無かったのと、選挙のたびに訪問+電話が凄かったので、そのうち勧誘されるんだろうなぁと思い、
『先日はありがとうございました。せっかく頂いたんですが、忙しくってまだ全然読めてないので、必要な方に差し上げてください~』
と言ってお断りしました。
それから二回、同じようにお断りをしたら、持参される事はなくなりました。
選挙の時は必ずなので、あきらめています(笑)

• さくちゃん

さくちゃん

確かに中身は尾木ママだったり品川さん(ミキティの旦那さん)のコラムが載ってて、へ〜と読んでしまいました。

私もそんな感じで断わろうと思います!近所に小さな子がいないので通じるかわかりませんが‥

選挙は諦められますが、宗教の勧誘はちょっと‥ですね(*_*)

• 8月5日
ハナナ☆ミ

これ、創価学会の雑誌ですね💦

• さくちゃん

さくちゃん

やっぱりそうなんですね(*_*)

今回は特に宗教の話はなく、結構為になるから時間ないかもしれないけど、暇ができたら読んでって感じでした(⊃´-`⊂)

• 8月5日
pon.co

見たことあります。雑誌はおそらくただのご好意で勧誘のためのもではないと思いますが、選挙で協力してもらうためにしいさんと関わるツールとして渡されてるのかもしれません。

• さくちゃん

さくちゃん

選挙だけならいいんですが(⊃´-`⊂)
    選挙は、あ、わかりました〜!
    で流してます(笑)

• 8月5日
ゆかえりママ

職場に学会員の方がいて、休み時間に灯台や他の学会関連雑誌を読まれてました。
学会系列の出版社ですよね。
内容は子育て世代に向けて、幅広く学会員以外の方のインタビューなども掲載されていますので、一般の方も読める内容かもしれません。
ですが、毎月いただくのはやめた方がいいかもしれません。
その方は悪気はないのかもしれません。でも毎月いただいていると、何かその方にお願いされた時に断りにくくなるかもしれませんよね(・_・;
選挙のお願いや、その他学会関連のことなど。
何かお願いされる前に、雑誌についてはお断りしたほうがいいと思います。無料で配布されているものではなく、定期購読雑誌ですし。
その方は学会にお金を納めているからその雑誌が自動的に送られてきているのかもですよね、、。

• さくちゃん

さくちゃん

中身読んでたら、本当に宗教を匂わせない子育て雑誌でした。

毎月頂くのは私もどうにかしなきゃなあと思ってます(*_*)!確かにたくさんもらってから頼まれたら断りにくいし‥。選挙は、今までに何回もお願いされて、わかりました〜!で流して、後日投票したか確認に来るので結果を調べておいて◯位でしたね、おめでとうございますとか言ってごまかしてましたが‥。
    よくわからないのですが、うちに回ってくる雑誌で、必要ないからと言ってました。定価書いてあるということは何らかの形でお金払ってるから来るんですよね。

こういうこと初めてでびっくりしました(*_*)

• 8月5日
葉っぱ

うちもお客様でそういう人がいますが、悪意はなく、宗教関係のひとは本気で人の幸せを願ってるひとが多かったりするので

好意は好意として受け取り

選挙ははいはいいれときまーすといい、

ほっといたらいいと思います(^^)

またあまりに雑誌の受け取りが面倒なったらポストへお願いしますだとか、
読む時間が取れないのでもったいないので結構ですと

断っていいと思いますよ

そんなわたしは宗教関係NGで嫌いですが。。

• さくちゃん

さくちゃん

当たり障りなく終われるのが一番いいですよね(íoì)

今は勧誘する気なくただご好意で必要でない雑誌を必要かもしれない私に渡してくれたものだと願いたいです(笑)
    本人からも時間ないかもだけどと渡されたので、次来られたらやっぱりなかなか読む時間がなくてと言ってみます!

私は‥嫌いというかこういうの初めてで戸惑ってます(⊃´-`⊂)

• 8月5日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

深く関わるとあとから面倒臭そうなので、私なら次からは断ります^^;

一度ハッキリ興味ないと伝えてしまった方がラクじゃないですか?選挙の時期の活動もそういうことですね…

• さくちゃん

さくちゃん

私も次は断わろうかと思います(*_*)!

お恥ずかしながら学会=公明党だと知らなくて、今回調べたり皆さんからの回答を読んでそういう事かと気付きました(íoì)‥

これから息子が大きくなって一人で外に出るようになったら(まだまだ先ですが)私や旦那でなく息子に何か渡したり話をしたりされるんでしょうか‥

旦那は結構突っぱねた言い方する人なので、気づかれる前に角が立たないよう終わりにしてもらいます(*_*)

• 8月5日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

どうなんでしょうねぇ…ただ親しくなりすぎるとやはり色々頼まれたり、集まりなんかにも誘われるようになってしまうかもしれないですね(>_<)
    早めに距離をとることをお勧めします!

• 8月5日
さくちゃん

私自身が小学生くらいの時、働いてる人ばかりの住宅に住んでいて車が停まってないのに勧誘が来て本とか色々渡された記憶があるので‥(笑)親がだめなら子供を狙ったりするのかなと!

頼まれるのは選挙だけで充分です!!実際、選挙が終わったら投票したか確認しに来るし、選挙は頻繁ではないですがちょっと困ってます(*_*)

そうします!
アドバイスありがとうございます!

ぽこまま(*''*)

ティファニーの指輪にしました
かわいいですよ(*^^*)