※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりちん
お金・保険

賃貸住まいで将来の戸建購入を考えています。購入時の手元に残す金額について相談したいです。自分は70万以上残れば考えていますが、他の方はどうでしょうか?

現在賃貸に住んでいていずれは戸建を買いたいと思っているのですが、具体的な時期は決まっていません。
建売のチラシを見ては購入時の妄想をしている日々です😫

そこでみなさんにお聞きしたいのが、手元にいくら残るようにして購入しますか?既に購入した方はいくら残しましたか?
頭金の有無は問わずどちらにせよ手元に残って安心する金額を聞かせてください!
金銭感覚や地域や状況での支出の差など人それぞれと承知です!
お聞きしたところでどうもこうもないのですが、みんなはどおなのかなぁと思いながらもなかなか友人には聞きにくい部分であったので…
ちなみにあたしはなんとなくですが貯金残高70万以上残れば買ってもいいかなぁと考えてるのですが…みなさんの感覚はどんなもんでしょうか⁈

コメント

ななこ329

工務店の方に家の金額の1割は手元に残した方が良いと聞きました!

• まりちん

まりちん

そおなんですね!初耳でした( ꒪Д꒪)聞けてよかったです!☆

• 9月15日
KJ

必要経費を引いて、私は50万ほどです😂あとは株を130万ほど持ってるので、足りなくなったら換金するつもりで考えてます。
どうしてそこまでギリギリにしたかというと、銀行から高い金利のつなぎ融資をうけたくなかったからです。

住宅ローンが0.6%だったら、住宅に関して借りるお金は全て0.6%の金利で貸してもらえると思っていました。
しかし、人件費や材料費などお家が完成する前に必要分を工務店に払う中間金というものがあり、その支払いのためのつなぎ融資というものがあります。住宅ローンがスタートするまでの間は自分でお金を出すか、つなぎ融資を銀行に依頼することになります。その金利が高くて^^;無理してでも払えるなら払ってしまえ!と思い、有り金をほぼ出し、つなぎ融資を受けずにいくことにしたため手元に残ったのが50万となりました(笑)
なんとかはなりますが、安心感はないというかヒヤヒヤですよね(笑)

• まりちん

まりちん

合計180万…素晴らしいです😭✨
    詳しくありがとうございます!
    無知ですみませんが…中間金とゆうのは注文住宅の場合に発生ですかね?
    建売ならつなぎもなく既に建ってるから材料費など込み込みでチラシに載ってる金額を住宅ローンとして支払っていけばいんですかね?
    わかります!なんとかなるけど安心ではないって感じの日々ですよね😭

• 9月16日
  • KJ

KJ

そうですね!注文住宅のときは中間金が発生します!!たぶん建売は建物が出来てるので中間金の必要はないですね!
    中間金借りるだけで2、30万の金利が銀行に取られるので😓注文住宅ならハウスメーカーでいくら中間金がかかるか聞いておくといいかと思います♪
    手元には自由なお金が50万ですが、家具家電200万を必要経費として別で用意しています!

• 9月16日
  • KJ

KJ

安心をとって、多めに手元に残すこともできますが、その分ローンが増えるので利息が増えます😓私は中間金も含め必要以上にお金をとられるのは嫌なので最低限にしました😅

• 9月16日
  • まりちん

まりちん

中間金の金利だけで2、30万💦馬鹿らしくなっちゃいますね(;_;)
    でも今のところもともとですがみなさんのお話聞いてて更に注文住宅には手が届かなそうです…泣 建売が濃厚かと😢とほほ
    KJさんの意見もすごいわかります!
    手元にも置いておきたいけどローンが増えるしほんと悩みます💦

• 9月16日
  • KJ

KJ

ベストアンサーありがとうございます♪
    建売でも素敵なとこいっぱいありますよ😆私の地区は田舎だったので、注文住宅になりましたが。いいお家がみつかりますように♪

そうなんですよ😓2000万借りたとして2000万返せばいい訳じゃないので(><)

私の場合、無理して100万多く払ったらいくら利子が減るか考えました。

今低金利と言われていて住宅ローンが0.6%とかですよね。有り得ないですけど、それが35年間低金利が続くとします。
    100万借りたとして1年目の利子は6000円です。
    2年目はローンが減ってるので5800円くらい、こんな感じで100万を35年ローンで借りて、ローン残金にかかる利子を35年分計算すると105000円くらいでした!

100万無理して払えば利子を10万節約できるという計算になります。

早めに前倒しで返済も考えてはいますが、0.6%の低金利でも35年だと借りたお金の10%ほど余分に銀行に払ってると思うと、、、できる限り借りる金額を抑えたいなと思いました^^;

今なら払ってしまえ!!と貯金ゼロ近くまで払えますが、子どもが中学高校大学の時になると、学費なども考えてしまい、なかなか貯金をつぎ込むことができなくなるので😓

一つの参考になればと思います😊

• 9月16日
  • まりちん

まりちん

何千万のお買い物だと10万くらいって思いがちですが日常生活での10万はでかいですよね!!
    金利とか考えるの難しそうだったのでわかりやすい例題ありがとうございます!
    子供が大きくなるほどお金に余裕なくなるから多めに払えるのはたしかに今のうちですね😣
    色んなお話してもらいとても参考になりました!
    本当ありがとうこざいました!✨

• 9月17日
🐰みすばにー🐰

旦那さんの収入がそこそこあって、すぐに毎月貯金が出来たとしても、少なくとも100万は残高に置いときたいですね。

100万というのは引越し費用や新しい家具家電を買う予定のお金を除いた純粋な残高という意味です。

• まりちん

まりちん

そおですそおです(^^)家具とかなにやら出費も除いて純粋な残高です♪
    やはり100万ですかねぇ🤔あたしもそう思ったんですが年齢とか考えて100万まで待てなさそうで…

• 9月15日
ぽんまま♡

私は家具とかもフルローンにして、手元に50万残しました!
何かあった時に全くの0はやっぱり怖いので…(´;ω;`)
うちはカツカツで貯金を崩さないようギリギリの生活です😂

• まりちん

まりちん

家具とか含めてフルローン!そんな手もあるんですね✨
    でもその分ローン額もあがるから購入時はいいけど支払額が収入から追いつくかあたしは不安になりそう😱
    ちなみにいくらの家具代をローンに組みましたか??

• 9月16日
  • ぽんまま♡

ぽんまま♡

やってくれるところとくれない所があるみたいす(´;ω;`)
    うちは150万みて、50万は車のローンの残りに使い残りを家具等に使用しました\(^^)/
    ハウスメーカーにクーラー、テレビ、掃除機は付けてもらったので、家電はもともと揃っていたのもあり実際買ったものはソファーとテーブル、調理器具、タンス、布団その他雑貨です☺︎︎✨

• 9月16日
  • まりちん

まりちん

車のローンも浮かせておいたんですね💡
    100万くらいは現金で家具を揃えて超えた分をローンに組んだってことであってますか⁈😵

• 9月16日
  • ぽんまま♡

ぽんまま♡

書き方わかりずらくてすみません😣💦
    もともと100万しか貯金がなかったので、50万は頭金にいれて手元には50万残し、ローンで多めに借りた150万で家具と車のローンってことになります!

• 9月16日
  • まりちん

まりちん

そおゆうことですか☆あたしもわからなくてすみませんでした💦
    150万の内訳が車と家具ってことで、住宅代+150万を借りたんですね(^^)
    教えてくださりありがとうございます!
    ハウスメーカーが家電付けてくれるの嬉しいですね♡あたしもよく検討しようと思いました✨

• 9月16日

まだ購入していませんが、私の場合は手元に500万は残しておきたいです。
そこから家具やら購入して100万くらいはなくなるかな?と考えています。

• まりちん

まりちん

500万−家具代でも結構残りますね♡よく家具代100万かかるとかききますよねぇ🤔
    まずそこまでの貯蓄力がすごいです!!

• 9月16日
めめ

ローン二年分+αくらいは残しておこうと思って頭金入れず250万残しました。
建築中も何だかんだお金貯まっていったので、引っ越し終わった時点で400万くらいありました(^o^)

• まりちん

まりちん

ローン二年分はもしもの時に備えてって感じですか?不慮の事故とか病気で収入が得られなくなった場合に備えて…?
    めめさんもですし何百万単位で貯蓄できてて残せる方々の話を聞いて羨ましい&自分も頑張らねばと渇が入ります!😭✨

• 9月16日
ゆこも

私も70-100万は残したいなと思います。

ちなみにですが、私は最近建売を契約しました!
建売で仲介ではなく売主から買ったのですが、手付金が必要でした!会社によって10万からってところもありますが、私が契約したところは50万円からでした。他にも建物価格以外にお金がかかります。諸経費ってやつですね。いろいろ物件見てた時に聞いていたら60-120万かかると言われてました!参考までに!!

• まりちん

まりちん

具体的なお話で参考になります!
    単純にチラシの金額と思ってたら大間違いなんですね💦
    チラシにも頭金ゼロOKって書いてあるんで単純にローン分だけの出費や備えでいいのかと単純な考えしてました😭
    勉強になりました!(`・ω・´)

• 9月16日

購入後に何かあった時に半年は暮らしていけるように(保険受給とか考えずに)200万ほど残しました。
実際には家引渡し時期に車購入もあったので、実際は450万残して その後車購入って感じにしましたよ。

でも子供の貯金や積立の終身(払込済み)は合わせずに残しています。

• まりちん

まりちん

契約するまでの準備金や数十万の残高でゴールじゃないですもんね(;_;)
    アフラックのCMみたいにもし購入後にもし収入がなくなったら…と、思うと買うのが怖いです😰
    生保の受取金はないものと考えてやりたいですよね😵

• 9月16日