※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

娘が急に攻撃的になり、育児ストレスで困っています。どうすればいいでしょうか?

一歳になったばかりの娘に手を焼いています。

3月〜6月まで第二子出産のため、娘を連れて実家にいました。
その辺りから両親をたまに叩いたり、興奮すると噛んだりしてました。
7月から旦那のいる自宅に戻り、一人で二人をなんとか世話してますが、最近あたしにまで噛む、つねる、叩く、髪を引っ張るといった事をします。
最近育児のストレスからつい娘に怒鳴ることが増え、里帰り中に転勤した為新しい環境というのも知り合いがおらず生活も不便でストレスです。

よく泣いた真似をするとか、優しくだめだよーとか、悲しんだふりをするとか言われますが、何を実行しても全く効果なし!
痛さからあたしも大声をだしてしまうんですが、歯向かってくるというか逆にもっとしてこようとします。

ストレスからしてるのかなと気にはなりますが、どちらかと言うと笑ってしてくるので下の子が産まれたし、やきもちでかまって欲しくてしてる気がします(;≧д≦)
でも、正直ゆっくり娘と遊ぶ時間もないし、何をすれば満足するかもわからず、滅入っています。

なにか方法はないでしょうか?
あざだらけで困ってます(;≧д≦)

コメント

りほ

お母さんにかまってもらいたくてやってるんだと思いますよ?
1歳なんてまだまだ赤ちゃんですし…甘えたいんだと思います(*´•ω•`*)
ニコニコしながら噛んだりしてるのはその瞬間は自分にお母さんの意識が来てくれてるので嬉しいんだと思います。
下のお子さんは完母ですか?もしミルクと混合ならお休みの日に旦那さんに下のお子さんを少し見てもらって、上のお子さんと近くのスーパーなりちょっと2人でお出かけしてみては?お母さんを独占できたと喜ぶのではないでしょうか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

私はまだ1人目ですが、2人目も考えているので…上の子のケアってしっかりしないと大変かも…と思っていた所にこちらの質問があったので、答えさせて頂きました💦

• 年子ママ♡

年子ママ♡

なかなか二人は大変ですよw
    うちの場合年子ですしね。

娘とは自宅が田舎なんで、県外の実家に帰って毎日のようにカフェやお買い物へ行ってましたが、こっちへ帰ればなにもないし、わからないしって感じで退屈(;≧д≦)
    こないだまで10日程帰ってました。

二人ミルクなんで預けたりできる時はしてますが、根本的になんか違った意味で噛んでるのかなー。
    なかなか難しいですね!

• 8月5日

子育てお疲れ様ですm(._.)m
上の子も噛む事がありました。
うちの子も優しく言っても、泣き真似しても効果なしでした(´-ω-`)
目を見て真剣な顔で叱りました。
何度も噛みついてきては、その繰り返しです(;o;)
でも、噛まなくなりましたよ♪

私も、年子です(^^)
お気持ち凄く分かります!!
毎日、てんてこ舞いですよね(;o;)
あっちもこっちもで大変です(´Д`|||)
助産師さんが『上の子を優先させて』と言っていました。
『ママが入院中、ママがいないのを我慢してたんだよ』と(;o;)
退院後、上の子を優先しました☆
下の子が泣いてても、後回しです。
下の子には申し訳なかったのですが、母乳とオムツを交換してれば大丈夫!!見える所に寝てるし!!と思ってやってました(^^;
旦那が休みの日、上の子と二人で散歩に行ったりもしました。

ママも慣れるまで大変ですが、リズムが出来てくると今より楽になってきますよ♪
旦那さんにも協力してもらって下さい(^∇^)

• 年子ママ♡

年子ママ♡

ありがとうございます。
    うちも上の子が可哀想とか、優先しなきゃダメよと嫌になるくらい言われます(;≧д≦)
    二人目だから余裕もあるし、下の子は泣かせてますw
    ほんと必要最低限だけしてるって感じです。
    てか、それしか無理ですよね!

そのうち噛まなくなる時期がくればいんですが…
    真剣に目を見て目で怒ると叩いてくるので、うちはそれもだめなんです。
    トホホ…○| ̄|_

• 8月5日
さぁいちmama

我が家は双子で片方が叩く噛むをやっていた時期がありました。
年子ママ♡さんのように色々試しましたがあまり効果を感じず。
真剣に怒ってもシュンとするものの。ふてくされたようにイジケテしまったり。。
我が家は。
優しい声のトーンでぎゅっと抱きしめながら言い聞かせるようにしてから少なくなったきがします。

平等に接しているつもりでしたが。どれだけかまって欲しいかは子供によって違うことを気づかされました😅
なかなか遊びに連れてくとか。
一人だけに独占させるというのが我が家は出来ないのでこの方法で何か子供の心境に変化があったのかな?と。
まだまだ手探り中ですが😃

• 年子ママ♡

年子ママ♡

双子大変ですね。
    うちも一気に双子状態、0歳が二人の時期もありました(;≧д≦)
    一人は歩くし悪さするし、一人は二時間おきにミルクとおむつに、抱っこまで…
    なかなかストレスから成長と捉えられず、また私を困らせる!とばかり思っちゃってらダメですね。

ムカついてきれてしまうのをなんとか抑え、優しく抱きしめてみます。
    お互い頑張りましょう!

• 8月5日