※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya14
子育て・グッズ

夜間断乳についてのアドバイスや体験談をお聞きしたいです。昼夜の寝かしつけや泣き対応について悩んでいます。育休が残り3ヵ月で朝まで寝かせたいです。

夜間断乳ってどうやるんですか?(T_T)

9ヵ月の男の子を育てています。
2~3時間毎に泣くんですが、今まで添い乳で寝かしつけていました。 夜間断乳をしたら寝てくれるようになった!と聞くし、1歳からは保育園の予定なので、少しずつおっぱいから離していかないとなぁ…と思いつつ、あやすときや寝かすときにおっぱいあげてしまっています(´・ ・`)

夜中泣いたときはひたすら抱っこしたほうがいいんでしょうか?? ずーっと泣き続けて水分補給したほうがいいですよね?哺乳瓶では飲んでくれません(>_<;)みなさん、何であげてますか??
また、泣いているのをあやすのって…どれくらい粘ってますか? 水分も取ってくれないし、隣で寝てる旦那にも悪いなと思って、15分で私が折れてしまいました。これって短すぎますかね?(ノД`)

昼間もおっぱい吸いながら寝て、腕からおろすと起きてしまいます。 私もどーしても眠たいときはソファで座ったまま昼寝です。夜も周りの音ですぐ起きるので家族みんなが寝るまではいつもヒヤヒヤしています。
育休があと3ヵ月なので、その間にどうにか朝まで寝てくれるようになって欲しい…。昼寝も布団でゆっくりして欲しい…。
体験談やアドバイス、ぜひよろしくお願いします(>人<;)

コメント

とにかく授乳しないだけです!
ストローでお茶あげてましたが、旦那がはじめの1週間は全て対応してくれましたが、その後も1週間程度は私だとどうしようもないくらい泣いてたので変わってくれてました。
その後もよく寝てくれる日もあれば、今までなかった夜泣きする日も出てきて、もちろんストレスかける行為なので今まで以上に起きることは普通にありえることは覚悟してたので仕方ないなと思いつつでしたが、寝かしつけが楽になって夜中起きても私じゃなくても大丈夫になったり、トントンや添い寝で寝れるようになったのは良かったと思ってます。
夜間断乳したら寝るというのはそもそも違いますし、ひどい子だと特にはじめは2〜3時間ギャン泣きもありえます。
うちは朝も起きてからのぐずぐずはひどくて、卒乳してからはじめて朝までぐっすり、寝起きも機嫌良くなりました!

• aya14

aya14

コメントありがとうございます! 返信遅くなってすみません(>人<;)
    旦那さん、2ヶ月も対応してくれたんですね…。羨ましいです!!
    夜間断乳したら寝るようになるというわけではないんですね(ノД`) でも、寝かしつけが少しでも楽になるなら嬉しいです。
    卒乳も2ヶ月以内に出来たらいぃなーと思っているので、2~3時間のギャン泣きも覚悟して、頑張ろうと思います!

• 9月17日
ゆみ

私も全く同じ状況です(>_<)
なんか同じ人もいてうれしいです(^-^)v

• aya14

aya14

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません(>人<;)
    同じ状況の方がいて嬉しいです!! 頑張りましょう(o´艸`)

• 9月17日
  • ゆみ

ゆみ

頑張りましょう(^o^)

• 9月17日
結優

うちは夜間断乳は考えてないけど、夜中に起きたときにお茶をあげるようにしたら大半は寝てくれるようになりました。

おっぱいで起きることは数日に一度くらいになりました。

うちは6ヶ月の終わりにストローを練習してそれからずっとストローです。

2ヶ月くらいから添い乳しなくなったから参考になるかはわかりませんが…。

• aya14

aya14

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません(>人<;)
    夜中もストローでお茶って飲ませてますか?? うちも昼間はストローで飲ませているんですが、泣いてるときはストローでは飲んでくれないし、哺乳瓶も飲んでくれないし、どうしようかなと思っていて…。

• 9月17日
  • 結優

結優

夜もストローですよ。寝起きですぐには脳みそ寝てるし、なかなか飲まないけど、いつものストローマグって認識したら飲んでくれます。

うちは逆に哺乳瓶2ヶ月くらいからずっとダメで最近になって急にくわえられるようになってきた感じです。

• 9月17日
ここっと

私も9ヶ月で夜間断乳しました🤗
一晩ぐっすり寝たい!と思い立ち旦那が連休のがっつり協力してもらえる日に決行しました😅

とにかくどれだけ泣いてもひたすらあげなかったです😓
完母で哺乳瓶を使ったことが無く、その頃にはストローが使えてたので、枕元に一応準備はしましたが、何となくおっぱいの代わりに水を欲しがって起きるようになったら困る!と思ってあげませんでした😓💦💦

泣かせるのが可哀想で、その日はオールするつもりもしてたので、一晩中見張り続けて泣いたらすぐ抱っこしてました😅
そのおかげかギャン泣きも無く、比較的早くに泣き止んでました😂
重かったので、旦那を途中で起こして抱っこを代わってもらったり🙋

けど泣く回数は多かったですね😭
初日は1時間毎ぐらいに起きてくれました😅💦
2日目もドキドキしたんですが、意外と5時間くらい寝てくれて4日目からは朝までぐっすりになり助かりました😊🌸
2人目妊娠が10ヶ月の時に分かったので、夜間断乳してたおかげで昼の卒乳もすんなりできました!

長々すみません😫💦💦
断乳頑張ってください!!!

• aya14

aya14

オールのつもりでなんて!そこまでの覚悟が必要と思ってなくて、たった15分で諦めた私が甘っちょろかったですね…Σ(゚д゚;)
    夜中起きると抱っこしても暴れて暴れてギャン泣きするんです(T_T)
    でも、私もオール覚悟で頑張ってみます!まだ産まれてたった9ヵ月、慣れないことに時間かかって当たり前ですよね。
    2人目の妊娠おめでとうございます(❁´ω`❁) 小さい子抱っこしたりしながら大変と思いますが、身体に気をつけてくださいね(*^^)v

• 9月17日
ゆうみん

まず夜間断乳には強い意志が必要です。
夜中3時間くらい泣きっぱなしの時もありました、抱っこでゆらゆらしていても無駄でした。
短くても1時間は泣いて、抱っこしているとどうしてもおっぱいをあきらめてくれなかったので、子どもが泣いてる隣で寝たふりをして、私も泣きながら子どもが寝るまで我慢しました…。
なので、15分で折れてしまっては短すぎると私は思います。

水分をとらせようと思っていましたが、泣いて叫んで反り返りのませられないので断乳中水分補給は1度もできませんでした。

寝る前の最後の授乳を長くしたり、離乳食の時はお茶をのんでくれていたので、夕食でお茶をのませる量を増やしたりしてました(>_<)

2日間はほぼ寝てない状態で1日中泣き声をきいて過ごしていましたが、3日目には泣かずにお布団で寝てくれて、夜中2度ほど起き泣き声だしましたが、背中トントンだけで5分~10分くらいしたらまた寝てくれました!

4日目からは夜寝る前自分からお茶をほしがりのんでくれて、1度寝たら朝まで起きることがなくなりました(^^)

抱っこで寝てくれるか、トントンで寝てくれるか、寝たふりで寝てくれるか、子どもに寄って寝かしつけの相性もあるので、それは色々試してその子にあうかどうかやってみないとわからないことだとは思いますが
断乳で大切なのはどれだけ強い意思で望めるか、だと思います!

• aya14

aya14

何時間も泣きっぱなしなんて考えても見なかったので、私の考えが甘かったです(´・ ・`) 寝たふり、辛いですよね。私も一緒に泣いちゃいそうです(T_T)
    たった15分でも、おっぱいあげたらすぐに泣き止んで抱きついてくる姿見るとごめんねって気持ちでいっぱいでした(´;︵;`)
    水分補給、難しいですよね…。うちも準備はしてますが、飲んでくれないような気がします。
    子供によって合う合わないのやり方があるんですね。色々試してみようと思います。 とても詳しくありがとうございました!! みなさんの頑張った話教えてもらえて自分だけじゃないと思って頑張れます\(^^)/

• 9月17日
white-lilac

8ヶ月から夜間断乳に挑戦して11ヶ月で完全断乳しました。

うちの場合は、泣かせっぱなしにする方法が私には合わないなと思ったのと、泣いても抱っこすれば泣き止む子だったので授乳の代わりに抱っこにするようにしました。

寝かしつけるときも抱っこにして、朝6時くらいまでは絶対あげないと決めて、夜間起きるたびに抱っこしてましたが、そのやり方では起きる回数が全然減らなくて次第に私の体力がなくなって辛かったです😫

NHKの子育て番組で、しばらくは泣かせておくのも1人で寝る練習になる、と聞いてから、夜中に泣いても「自分で寝てみよう」と声をかけながら5〜10分は泣かせて、それでも寝られないなら「頑張ったね〜」とか言いながら抱っこして寝かしつけるようにし始めたら、徐々に起きる回数が減りました。起きても自分で寝られることが増えました。

ちなみに、お風呂上がりの授乳のときに「今日はこれでおしまいだよ、もう朝まで飲めないからたっぷり飲んでね」とか、朝6時くらいに起きて授乳するときに「夜中頑張ったね、朝になったからあげるよ」とか、何かと子供に話しかけてました。

とはいえ夜間断乳完了まで1ヶ月半くらいかかって辛かったのも事実です😅
でもそれだけ時間をかけたからか、よく「断乳してから1ヶ月くらい子供が情緒不安定になった」と聞いていましたがそのようなことはありませんでした。

Ayaka21さんとお子さんに合ったいい方法が見つかるといいですね‼︎

• aya14

aya14

抱っこすると泣き止んでくれたんですね!羨ましいです(>_<;) うちの子は暴れて暴れてギャン泣きしてしまいます。でも、泣かせておくのも有りならよかったです(;´д`)
    話しかけるの、やってみようと思います(o´艸`) 夜中は起きたらいけないと思ってひたすらトントンしたりしてました…なんか、怖いですよね。笑
    断乳して情緒不安定になったりすることがあるのも知りませんでした(^_^;)
    断乳出来なくても焦らず地道にやっていこうと思います!!
    ありがとうございました(^^)

• 9月17日