※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がまだ歩けず、外出がおっくうになってきました。家の中では15歩程度歩けるが、安定しておらずハイハイに戻ることも。公共スペースでの人目が気になります。

1歳5ヶ月の娘がまだちゃんと歩けません!
靴を履いて外へ歩いたことがないんです。

家の中で15歩くらい歩きます。物を持って運びながら歩いたりもします。
でもまだ安定していないような歩き方ですし、途中でハイハイに変えたりします。

なんとなく人目が気になって、公共スペースで遊ばせづらくなり、出掛けるのがおっくうになってきました。。。

普通ハイハイと歩くのをごちゃ混ぜにしないですよね??

コメント

上の子がどうだったか忘れちゃいましたが、歩くのがうまくないなら目的があって歩くならハイハイのほうが楽だから途中で切り替えたんじゃないですか?
そのうち歩くのが上達したら、ハイハイより歩く方が楽なことに気づきますよ✨
支援センターとかでそういう子がいても全く気にならないですよ!
気にしなくて平気だと思います(^ ^)

• くっきー☆

くっきー☆

コメントありがとうございます。
    そうなんですかね。今は本人にとってハイハイの方が効率的なんですかね(^^;)
    気にならないと言っていただけて嬉しいです♡ありがとうございました(^^)

• 9月15日
ぴの子

「靴を履いて外へ歩いたことがない」というのは、靴を履くのを嫌がるとか、外におろすと泣いちゃうとかですか😂?

• くっきー☆

くっきー☆

外でもハイハイされちゃいそうでチャレンジできてないんです(T_T)
    それなら歩ける所まででも歩かせた方が、、、と思う気持ちもありますが、
    その時点で抱き上げると大声でギャン泣き&大暴れするような子なので、外だと人目も気になるなぁと思っていたらいつの間にか1歳5ヶ月、、、
    もはやいつ外歩きを始めれば良いのかタイミングが分からなくなってしまいました(泣)

• 9月15日
  • ぴの子

ぴの子

同じでした!
    うちも遅めで1歳3ヶ月で歩いたんですが、それまでは外でハイハイが嫌であんまり外ではたっちさせなかったんです💦靴を嫌がったのもあったし…。
    でもさすがにいかんと思って、割り切って広いアスファルトの公園(最悪ハイハイしても汚れなさそうな😅笑)に行ったら案の定最初はハイハイしてましたが、黙って見守っていたらヨイショって立ち上がって、その日から完全に歩き始めました‼️

自宅に戻ってもほぼハイハイに戻ることはなかったです😃

• 9月15日
s&h☆mama

歩き始めのときはハイハイと交互でしたよ。まだハイハイが楽なときがあるのかもしれませんね!

歩くのに慣れたらもうハイハイは全くしなくなりました。

• くっきー☆

くっきー☆

so☆mamaさんのお子さんも始めはそうだったんですね!
    それにしてもうちの子は交互の期間が長いような、、、(^^;)
    もう少し見守ってみます!!

• 9月15日
ふぅ。

子供の成長は本当に様々です(^-^)
ついつい他の子と比べてしまって不安になったり…もありますよね(^^;
歩くことにまだ慣れていなくて、その子にとってはハイハイの方が慣れていて、移動が速いからしているのかな?と感じました(^-^)
特におかしいこととは思わないですよ(*´ω`*)
ハイハイをし始めた子が、途中から慣れているずりばいにチェンジ!ということもありますし(^-^)

歩くことの楽しさを一緒に感じられると、お子さんももっと歩くことが好きになると思いますよ(*´ω`*)

• くっきー☆

くっきー☆

そうなんですよね、母親の私が引け目を感じてはいけないのに、つい比べて不安になってしまって(><)
    おかしいと思わないと言っていただけて安心しました♡

そうですね、歩く楽しさを感じさせるよう工夫してみたいと思います(^^)

• 9月15日