※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

上の子が卒乳しているのに、下の子の授乳中に上の子も授乳させることはありますか?実母から母乳が美味しくないと離れると言われ、実際に経験した方がいれば話を聞きたいです。


年子子育てされてて、
上の子完母で卒乳したけど、下の子の授乳の時のヤキモチ酷くて
上の子も授乳させたって方いらっしゃいますか?

あまりにも授乳中のギャン泣きが酷くて悩んでたら実母に上記のことを言われました。

自分的には抵抗あるんですけど、
母乳が美味しくないと分かれば自然と離れてくってこともあるといわれ、実際やられたことある方いたらお話聞きたいです。

コメント

himawari4

年子ではなく2歳差でしたが下の子が産まれてやめてた上の子も一緒に飲んでました(>_<;)

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    どのくらいの期間飲んでました?
    授乳の度毎回あげる感じですか?

    • 9月15日
  • himawari4

    himawari4

    毎回ではなく甘えたい時に来て少し飲む感じでした(^^;)
    回数は少なくなってはいきましたが3ヶ月くらいは飲んでた気がします笑

    • 9月15日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    そうなんですね💦
    やっぱりしばらくは上の子のヤキモチも酷いですよね💦
    うちも試してみようかなあ、、、

    • 9月15日
♡さあちん♡

卒乳したという事は
妊娠中も上のお子さんに授乳してたんですか?
もしそうなら、つい最近だと思うので
まだ忘れてないと思うので
そのまま、おっぱいおっぱい!になっちゃうかも知れませんね…

私は妊娠を期に母乳辞めたので
下の子におっぱいあげてる時
興味無しでした。
ただ、授乳ってかなりのスキンシップを取ってると上の子から見たら思うし、授乳してる時間ジーっとこっち見て、授乳してる時抱っこして欲しい!とせがむので、上の子が可哀想で下の子ミルクにしました。

でも、助産師さん曰く居るみたいですよ?
妊娠中、卒乳出来なかった子が
下の子と一緒にその後も飲んだり
卒乳してた子でも、ヤキモチで欲しがって、そのままおっぱい星人に戻ったり…

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    10ヶ月で妊娠発覚して、それを機に卒乳に持って行きました。
    今もおっぱい欲しがる感じはないですがヤキモチが凄くて💦
    授乳にも興味ある感じなのでもしかして覚えてるのかなー?と思ったり。

    抱っことせがまれることもあります。
    今日はミルクあげててもヤキモチでギャン泣きでした。

    • 9月15日
  • ♡さあちん♡

    ♡さあちん♡


    そうだったんですね( ^ω^ )
    おっぱい欲しがってる訳じゃなくて
    単なるヤキモチなら
    美味しくなかったら辞めるからあげてみるなんて危ない橋渡るのは辞めた方が良いと思います(。-_-。)
    もし、そのまま2人とも授乳ってなったら、負担になりません?

    うちは本当は良くないし危ないですが
    下の子寝かせてタオルで高さ作って哺乳瓶置いて飲ませてました。
    その間家の事出来るし、上の子と遊べるし。

    何にしても辛い時期ですね(。-_-。)
    よく、上の子優先に!って言いますが
    授乳(ミルク)とオムツ、沐浴以外は
    多少泣かせてても上の子優先してるつもりだけど、上の子からしたら突然得体の知れない存在に愛情持っていかれてるような気持ちだろうし…
    3ヶ月位には上の子も赤ちゃんがいて当たり前の存在になりますので、そこまでの辛抱ですね(。-_-。)

    • 9月15日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    やっぱり危ない橋ですよね😅
    2人とも授乳ってなると確実に上の子の方がおっぱい依存するの目に見えてる気がして、、、

    哺乳瓶、タオルで高さ作ればあげられるんですね!
    寝る前だけミルクにしようと思ってるんですけど、なかなかそれもうまくいかなくて、下の子もグズグズ始まっちゃったので、ミルク使えるようになったら試してみます💦

    やっぱり3ヶ月くらいは落ち着かないんですね。
    一時お兄ちゃんになろうとしてくれてるなーと思ったんですけど、また何かが爆発したかのようにヤキモチ、甘え。グズリが凄くて😔
    上の子優先にと思いながらもなんだか疲れてきてしまって。

    上の子にとっても辛い時期だとは分かってるんですけどね。
    もう少しわたしも辛抱します。

    • 9月15日
✾zizi✾

きちんと卒乳しないままだったので、二人とも授乳してます😃💦
上の子はもともとおっぱいへの執着があったので、下の子の卒乳までずっと飲むんだろうなぁ~と思っています😁

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    2人とも同じタイミングで飲ませてるんですか??

    • 9月15日
  • ✾zizi✾

    ✾zizi✾

    下の子が飲んでるから欲しがる時もありますが、上の子は家にいると暇さえあれば『パイパイしたい』と訴えてます😨
    外出時には欲しがらないので、おっぱいが要る❗よりも甘えてる気持ちが大きいのかなと思います😊✨
    下の子はちゃんと授乳間隔が開いてるので、下の子の授乳時間前には上の子の気をそらして飲まれないように気をつけてます😄
    5分だけでも下の子に先に飲ませることで完母で二人の授乳してます😉💕

    • 9月15日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    なるほど!!
    2人の授乳大変そうですけど、上手にされてるんですね^^
    おっぱい飲むことで上の子は精神的に安定されてます?

    • 9月15日
  • ✾zizi✾

    ✾zizi✾

    授乳中に関しては、下の子の授乳を邪魔したり意地悪したりはないです☺✨
    ちなみに『パイパイ美味しい』らしいので😰
    1回飲ませたらしばらく二人を授乳する覚悟が必要かもです⤵💦

    • 9月15日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    そうなんですね😂💦
    よーく考えてみます^^
    お話聞かせていただけてよかったです!
    ありがとうございます。

    • 9月16日