※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやき
妊活

排卵検査薬での挑戦がリセットしてしまい、気持ちが落ち着かない状況。着床出血の可能性や妊活のストレスで生理痛も増し、周囲の妊活成功者を見て感情が揺れる。リフレッシュ方法を知りたい。

排卵検査薬を使い始めて四回目の挑戦がリセットしてしまいそうです。
皆様はどのように気持ちに整理をつけていますか?

生理前には古そうな色の血が出ることが多いのですが、検査薬ありでの妊活をはじめてから、これが着床出血だったら…と考えてしまいます。

まだ本当に生理が来たわけじゃない。
まだ可能性はある。
と考えては、冷静な自分が否定しにかかります。
考え過ぎなせいか、元から重ための生理痛がさらに酷くなることも。

職場に居る妊活をめでたく卒業した同僚を、見るだけでもう泣きそうです。
良いリフレッシュの方法があればお聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

Momo

お気持ち、とても分かります…
私も妊活中はみやきさんと全く同じ気持ちでした。。
私も友人の妊娠&出産&育児報告が辛くてSNS全て見ないようにしました。

考えない方が良いとか、妊活をやめたら授かったとか、よく聞きますけど、どうやったら考えずに済むの?って感じで…
でも、気持ちってすごく大事な事なんだと妊娠して痛感しました。
今回授かった時、排卵予想日がお盆で旦那さんとお互いの実家に行く事になっていたので、残念だけど今回はパスだね!と旦那さんと話していたのですが、排卵日がずれたんでしょうね。授かる事が出来ました。

私は基本的な妊活(基礎体温、運動くらい)しかやっていなかったのですが、毎月同じ事をしていて、何で今回授かる事が出来たんだろう?と考えた時に、明らかに違ったのは気持ちの持ちようでした。
落ち込んだり、焦ったり、妬んだりって意外とパワー使うじゃないですか(´・_・`;)そう言う負のパワーを持ったままじゃ、赤ちゃんも来てくれない!って最初は無理にでしたが、ポジティブになるように心掛けました。
子連れの方とか見たくなかったけど、そういった方々を見る度に「私も近々こうなるぞー!」って思うようにしました。子持ちの友達に積極的に会うようにして幸せオーラを分けてもらいました。全ては赤ちゃんが喜んで私達の元へ来てくれる事を祈ってです。

もしリセットしてしまったら、落ち込む時があって良いと思います。リフレッシュ方法とは違うかもしれないですが、一度落ち込んだら後は気持ちをあげるだけです。運動とか買い物とか物理的な事でリフレッシュするのではなく、気持ちの切り替えと考え方や見方を変えると言うリフレッシュ方法が1番良いのかなぁ。と思います。そんな簡単な話じゃないのは重々承知で…

長々と失礼しました。
今回もまだ完璧リセット決定ではないですし!
みやきさんにも赤ちゃんが来てくれる事を心から祈ってます☺︎

  • みやき

    みやき

    ありがとうございます。回答をいただいて読んでいて、泣いてしまいました。

    やっぱり、こういった負の感情って良くないですよね。ちょうど周囲が妊娠出産ラッシュなこともあり、毎回過呼吸をおこすレベルで、生理痛に悩まされていました。

    いただいた通り、何事も前向きな方向へ考え直せるよう、旦那さんと一緒に色々お喋りしてみます。ありがとうございます!

    • 9月15日
  • Momo

    Momo

    生理痛が辛いとなると、精神的にも肉体的にもやられますよね…

    100%負の感情が良くないとは思いません。人間ですもの。私もここには書けないくらい、ひどい気持ちでいた事もあります。その負の感情をなるべく早く払拭する事が大切だと思います!

    妊活中はよく旦那さんにネガテイブを怒られたものです。。それに逆ギレして酷い言葉をかけたものです。。

    大丈夫ですよ☺︎
    私はみやきさんご夫婦に赤ちゃんが来てくれる事を信じてます!

    • 9月15日
tarako

私の場合ですが、妊娠検査薬を使う度に毎回真っ白で、リセットする度ネガティブになっていました(´・ω・`) 旦那の前で泣いたこともあったりで…。
リフレッシュ方法は妊娠したら出来ないことをとことんやってましたね!お酒飲んだり、コーヒー飲んだり、色々なところへ出かけたり、お寿司食べたり☆気分が紛れてまた頑張ろう!という気持ちになれました◎ストレスは身体に良くないのでなるべく発散して下さいね(T_T)

  • みやき

    みやき

    ありがとうございます!
    妊娠したらできなくなること、なるほどです。今回のリセットが来たら、カフェ巡りも行ってみようと思います😆

    • 9月15日