※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

1才の息子がご飯を自分で食べようとせず、手で持つ食べ物は食べる様子。他の子はいつ頃から自分で食べるようになったでしょうか?

先輩ママさん!!!!
うちの子つかみ食べしなかったよ!!って方いますか?

来月で1才になる息子、お菓子とかパンとか手で持って食べる食べ物は自分で持って食べるのですが、
ご飯は人差し指でつついて(。・ω・)σ゛ツンツン食べようとしません!!
自分で食べるまで、しばらく見守ってたのですが、
どーも手が汚れるのが嫌な様子( ̄。 ̄;)
だからとスプーンを持たせても、これまたつついて遊びだす( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

みなさんのお子さんは、いつごろから自分で食べるようになりましたか?

コメント

うちの子は
2歳になりますが
つかみ食べは
汚れないものに限る

一人食べは
しませんよ?

お手手が汚れるのが
嫌みたいで💦
一人食べしないのは
栄養士さん曰く
甘えていると言っていました!

まだ2歳なら
一人食べできなくても
大丈夫と言われたので
気にしてません⸜( •̑‧̮•̑ )⸝

1歳前でしたら
まだつかみ食べしなくても
もっと食に興味が出てきたら
やると思いますよ😍

ぽっぽ

うちの下の子もお菓子と蒸しパンなら自分で食べますがご飯の時は全く自分では食べません。
無理に食べさせなくてもいいかなーと思ってます^_^;

上の子もそんな感じで1歳5ヶ月くらいでスプーンとフォークで少しずつ食べるようになりました。

ゆか.+*:゚+。.☆

安心してください? 😁
うちの子、おやつもご飯も食べつかみ一切せず食べさせろ‼️て言ってました。
今では食べつかみ大好きです。
スプーンそっちのけで逆に困っています。(;´д`)

ママリ

11ヶ月の時は掴んではグチャとして口に持っていくか手を振り回してごはん撒き散らしてました😅
1歳過ぎるとスプーン持ちたがり持たしてましたがなかなかすくえず、私がすくっておいたのをスプーン持って食べるを繰り返してました。
1歳2ヵ月頃から自分ですくいはじめてましたがまだまだこぼすこと多かったです。
1歳3ヵ月で保育園に入ってからは先生に食べるの上手と誉められるくらいに食べれるようになってました。
1歳半にはスプーンフォーク率あがりほぼ手づかみしなくなりました。
先日昼食パスタにしたんですが私がフォークくるくるしてるの見て真似してましたが全然食べれてなかったです😂

まぬーる

つかみ食べは苦手というか、あまりやりたがりませんでした!汚くなるのが嫌なほう。砂いじりもダイナミックなタイプではないし!笑。

綺麗好きだったので、汚くなったら手を出して拭いて欲しがるような子です。一歳過ぎてからスプーン派で頑張るのでした。

スプーンとかは、保育園では一歳頃から徐々に教えるのですが、本人のやる気次第ですね。だから徐々にでいいですよ!一緒に手を添えながらお口に入れば、嬉しくなってやり始めるかと^_^

pooon

うちの子もつかみ食べしなくて
スプーンやフォーク持たせて食べてます!
最近はスプーンだとうまく取れないから
掴んで食べるようになりましたが
手が汚れるとすぐに手を拭いてーってやってます😅笑

し

うちは、普通のご飯はつかみ食べさせてません(^_^;)食べやすいものだけつかみ食べさせて、あとは食べさせちゃってます💦

ご飯系で手づかみ食べさせるのは
・のりサンド(2枚切りの海苔に軟飯を挟んで、キッチンバサミで一口サイズに切る)
・きなこおはぎ(100均の小さいおにぎりが3個できる容器で一口サイズのおにぎりを作ってきな粉をまぶす)
・おやき(軟飯に適当に野菜を混ぜて片栗粉か卵を混ぜて焼く)
こんなもんです、、

最初は汚し方もひどかったですが、だいぶ上手になりました!