※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
子育て・グッズ

生後2ヶ月14日の娘が、160mlのミルクを3時間ごとに飲んでいるが、足りないように感じる。友達は欲しがるなら増やすべきだと言うが、助産師はあげすぎと言う。180mlに増やすべきか悩んでいる。

今、生後2ヶ月14日の娘がいるのですが、1回160mlミルクを飲ませています。3時間置きに飲んでいるんですが、毎回飲み足りなそうなんです。粉ミルクの缶は4時間置きを目安になっているんですが、3時間しか持ちません。180ml飲ませた方がいいのか悩んでいます。粉ミルクの月齢と量はあくまでも目安だとは思います。友達も泣いた欲しがるならあげた方がいいって言うけど、助産師さんは、あげすぎっていいます。欲しがってるのにあげないのは、可哀想だと思うのですが、一回の量を増やした方がいいでしょうか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

あげたら上げた分全て飲みますよ!
満腹中枢ができてないので💦
今は3時間持つんですよね?🤔💦

• maple

maple

1ヶ月検診の時に小児科の先生が新生児期の赤ちゃんは、吸綴反応によりミルクを飲むため、あげるだけ飲んで、疲れたら飲むのをやめて、2ヶ月頃からは自主的に飲めるようになるので、おなかいっぱいになれば赤ちゃんも飲むのをやめるそうです。
    3時間持たずに、ギャン泣きする事も多々あります😅

• 9月15日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

満腹中枢ができるのは早くて3ヶ月ですよ💦
    うちの子も生後1ヶ月後から完ミですが
    自主的にやめるようになったのは
    つい最近です💦
    だから吐き戻しも3ヶ月まで
    多かったりするみたいですよ💦
    とりあえず10増やして見てはどうでしょう?(。´・ω・`。)

• 9月15日
  • maple

maple

先生によって見解が違うんですかね?
    ネットにも2ヶ月からって書いてありました。
    たまに昼間1回だけ160mlに100ml追加したりしてて、飲めるぶんだけと思って様子みてるんですけど吐き戻しはありませんねぇ🤔

20mlずつしか増やせない(粉ミルクの分量の関係なので)ので様子見てみます😅

• 9月15日
junjun

こんばんは。
うちは、3ヵ月になったばっかりで140ml飲んでます。
2ヶ月半の時に量を160に増やして時間あけたかったんですけど、3時間しかもたなくて、保健師さんに相談したところ、1回量を減らして回数を増やしてみて‼️と言われました。
なので、その頃は120を6~7回飲んでました。
今も昼寝すると4時間とかあきます!
お散歩するとか、気分転換とかどうですか?

• maple

maple

お昼寝長い時間しないんですよ💧
    眠りが浅くて10分もしないうちに起きちゃって、昼間はほとんど起きてます。
    そのかわり、夜は早く寝てくれてます。
    量を減らして回数増やすんですか?
    足りなくて飲み終わってもギャン泣きシソウです:(´◦ω◦`):

• 9月15日
  • junjun

junjun

うちも抱っこじゃないとお昼寝しないので、抱っこ紐大活躍です‼️

このやり方がmapleさんのお子さんに合ってるかわかりませんが。

ミルクの缶の表示はあくまで目安。
    1人1人違うから、その子にあったあげ方してあげてって言われたんです。
    120でちょっと物足りない感じの時もあったんですけど、しばらく行けてましたし☝️

大きくなってくると同じ量では足りなくなってくるのでちょっとずつ様子みながら増やしました‼️

• 9月15日
  • maple

maple

ウチも抱っこ紐で寝かしつけてベッドで寝かせてます!
    長時間、抱っこ紐は可哀想なので😅

うちの子は、他の子に比べるとよく手足を動かしてるので早くお腹空くのかなーって思ってて。
    おばあちゃんとかお母さんとかも、「こんなに、ずーっと手足バタバタしてる子初めてみたよー。だからお腹空くの早いし、よく飲むのかなー?」って言われてます。
    身長もあるので平均よりは飲むのかもしれませんね。

• 9月15日

2ヶ月と9日の男児がいます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ウチの子は160mlを1日6回です。
1日のトータル量が1000mlを超えないように気をつけてます。
ウチの子は6回でやり繰りできてるので
160mlをしばらく継続してます!

180mlに増やしたら
回数を6回でやり繰りした方がいいですね!

体重どのくらいですか?
ウチの子は7kg近いので平均より多めの量を飲んでます。

• maple

maple

ウチも160mlを6回です!
    一応。1000ml超えないように気をつけてはいます。
    身長は60cm位で、体重は6kgくらいです。

160ml飲むようになったのは1ヶ月半位の頃でした!

• 9月15日

退会ユーザー

同じですねー!
    うちのも身長は60cmぐらいですが
    体重は7kg近くあるので
    だいぶ食いしん坊くんです(笑)
    もうじき180に増やそうかなと思ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 9月15日
  • maple

maple

同じですね♡
    うちの子はミルク飲む時に胸元にタオルを乗せるんですけど、口が飲む口になってて、哺乳瓶を探してるんですよ😅
    途中で抜くとめっちゃ怒るwww

そろそろ増やすんですね(*´・д・)?
    足りなそうですか(*´・д・)?

• 9月15日

退会ユーザー

3時間ギリギリな時もあるので
    そろそろ検討してます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    3ヶ月頃には200を5回とかでやれたらいいかなって思ってます。
    起きてる時間が長かったりウンチを大量にしたりしたら2時間半とかで泣くこともあります。

• 9月15日
  • maple

maple

同じような感じ親近感が湧きます😭
    ウチも少しずつ増やして回数減らしたり
    いろいろ検討してみます!

• 9月15日
maki

私の行っている病院でも、飲みたいだけあげて下さい!って言われました。
今は、まず体重を増やす時期だから、我慢させなくて良い!って…
3ヶ月近くなると、少しずつ満腹中枢が発達するから、自分で調整するから!
ミルクの缶の量は、あくまで目安って言っていました。
3歳になっても。勢いが止まらないなら調べるけど…白湯もあげなくて良いよ♪って言われました。

友達の保育士・保健師は、ミルク缶の量を守って!3時間きっちりあけて!3時間たつ前に泣いたら、母乳!(もう、母乳は出ない‼って言ったんですが)
白湯もあげて!1ヶ月~飲めるお茶は、胃を痛めるから力まであげたら、ダメ!って言われましたが…

私は、かかりつけの病院の意見を優勢にしています♪
何かがあって、みてくれるのは医者なので…医者の話だと、指導に行って伝えても、ダメなんだよね~(^o^;)って言っていました💦

息子は、120ccだと3時間寝ていましたが最近、足りないらしく泣いてしまいます!
今は、150ccです!4時間~5時間寝てくれます!(^○^)

• maple

maple

やっぱり、先生も保健師とは見解が違うんですかね😣
    赤ちゃんもそれぞれだから量は様子みてみてあげた方がいいですよね♡
    ありがとうございます!

• 9月16日
母です。

保健師も病院の先生も毎日mapleさんの赤ちゃん見てる訳じゃないですし、よくわかってるのはお母さんのmapleさんですし、私なら子供みて足りてなさそうだったら何も気にせず増やします(笑)(笑)この頃いらなくなったらベロで押していらないと合図みたいなのしてくれますよー!

我が家も180にしようかなーと思ってた頃でした(´∇`)1ヶ月半から160飲んでるんだったらもう180でもいいと思いますけどね!

• maple

maple

ありがとうございます😭
    すごくスッキリ入ってきました!
    そうですよね!
    毎日見てるのは私ですよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    哺乳瓶も新生児用で160mlしか作れないので新しい新調したいと思います♡
    ちなみに、160mlで10分位で飲み干すんですけど大丈夫ですかね?
    毎回、途中でケホケホむせるんです😣

• 9月18日
  • 母です。

母です。

その通りです(`・ω・´)/色んな子がいますからね!その子その子によって違いますし、違いはお母さんにしかわかりません☆
    時間はうちの子もそんな感じですよ!
    勢いよく吸い付いて最初上手くのめなかったら、うちのこもケホケホする時ありますけどあんまり気にしたことないです( *_* )吐くとかじゃないんですよね?

• 9月18日
  • maple

maple

吐くわけでは無いです!
    勢い余ってって感じかなー(´・ω・`;)

• 9月18日
K

明日で3カ月になります。完ミです。
2カ月前半は160×5〜6回
後半は180×5〜6回です。
160では満足しなくなり、ミルクの直後でも泣くようになったため増やしました。
保健師さんには、そのうち満腹中枢が働いて飲まなくなったりするし、たくさん動くようになると体重の増えも横ばいになるので、今は飲みたいだけ飲ませてあげて!って言われました。
ただ3時間あけることは守ります。
出生時3628gの大きめなので、体が大きいぶん飲む量も多くても大丈夫か!と思っています。
ちなみに今は6500gです。
日中は3〜4時間ごと。夜は20時〜6時まで寝てくれます。
欲しがるなら180でもいいと思います!

• maple

maple

出生時の体重同じくらいでした( ᐛ )σ
    同じような時期に増やしてますね( ˙ỏ˙ )
    ウチも160mlで満足せずに哺乳瓶を吸う仕草を飲み終わってもしてます😣
    他の赤ちゃんはどうか分からないですが、よーく起きてるときは手足をバタバタして動いているので早くお腹空くのかなーって思ってて(´・ω・`;)
    夜は5、6時間は空いたりします!

• 9月18日