※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

バセドウ病で全摘手術後、妊娠中のTSH数値が高いままで心配。高TSHでも出産成功した経験者いますか?

バセドウ病を発症し、去年甲状腺の全摘手術を行いました。それから1年経ち、今チラージンを服用していて妊娠6週です。大学病院で診察をしたところ、TSHの数値がなかなか落ち着かず、数値が高いままだと流産のリスクが少し高いと言われてしまいました。チラージンを毎日服用しているのに数値が下がらなくてとてもショックです。2回流産しているので、今回もダメだったら…ととても不安になります。TSHの数値が高くても無事出産された方いますか?お話聞かせて下さい。

コメント

moz

今確認してみたらTSH1.61とかで出産してますね!
私は放射線治療しました!チラーヂン服用してますよ!

• yuki

yuki

そうなんですね!やっぱりTSH数値高いと難しいですね💦

• 9月16日
  • moz

moz

yukiさんは数値どのくらいですか??

• 9月16日
  • yuki

yuki

私は今は数値が9ぐらいです。。チラーヂンの量を増やしてもなかなか落ち着かずな状態です。

• 9月16日
ちっち

妊娠と同時にバセドウが分かった者です。同時なのでとにかく数値を落とすってなっても落ちず、赤ちゃんに影響が、、と言われていました。流産はしなかったんですが、産んだら赤ちゃんもTSHが高くもうすぐ、1ヶ月検診ですが血液検査します。大体は母親の影響だから半年経てば赤ちゃんの、数値も落ち着くだろうと安心の言葉を頂きましたがそれは血液検査で問題なければの話なので安心してませんが、、、全然参考になりませんが( ; ; )
むしろ、私は産後に手術を勧められました。が、迷っています

• yuki

yuki

そうなんですか。とりあえず無事に出産できて本当によかったですね。やはり赤ちゃんも数値高くなってしまうんですね(>_<)血液検査の結果が正常だと安心できますが不安になっちゃいますよね。私も今14週で毎日赤ちゃん元気か不安になります。
    手術は私もすごく悩んだし今もTSHが若干高めではありますがクスリでコントロールできるので手術はしてよかったのかなと思っています!

• 11月11日