※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てる一人のママが、ワンオペ育児中で、旦那が長期出張でサポートがない状況。ストレス解消方法を知りたいです。

生後3ヶ月の女の子のママしてます。

ワンオペ育児されてるママさん達に質問です。

旦那さんが長期出張で帰宅しない時
皆様はどうされてますか??
実家に戻ったりされてますか??
実家へ帰らない場合は
入浴ってどうされてますか??

私は旦那の転勤で北海道に来たので
周りに頼れる人がおらず
実家は沖縄なので帰れず
娘と2人きりで2週間過ごします。
ママ友もいないので話す人もいません(´;ω;`)
ワンオペ育児してて、ママ友もいない
ママさんはストレス解消どうされてますか??

コメント

あかちゃん

産んでからずっとからワンオペです(^^;)
実家は遠方なので戻らないです!
お風呂も普段通り1人で入れてます✩
ストレス発散は1人でも美味しいものを食べてます(^^)

あ

わたしも主人が船乗りなので3、4ヶ月はいません💦両親は亡くなっているので頼る人はいません💦上の方と同じように美味しいものをお持ち帰りして1人で食べてます😂贅沢にお寿司とか😂

みと

わたしもずっとワンオペ育児です💧
大変ですが慣れましたよ 笑

お風呂はまだ寝返りしないならお風呂のドアのそばで赤ちゃんをバウンサーに乗せてみては?
泣いてしまうかもしれませんが、なるべく手早くがんばりましょ(^_^;)

私は近くの子育て支援センターとかに通って頑張って知り合いを作りました💦ストレス発散は仲の良い友達とのグループラインです✨

じゅん525

実家には特に帰ったりはしないです!
入浴もいつも一人で二人入れてるのでいつも通りです(笑)

COCO

子育て支援センターとかはないんですかね?
私が住む地域には何ヵ所かあって場所ごとでイベントやったりイベントなくても遊びに行けてママ友出来たりしますよ~市役所とかに問合せしてみてはどうですか?

ゆん

実家より自分の家の方が落ち着くので帰りません。
入浴は先に子ども入れて、子どもが寝てるうちに入っちゃいます(・ω・)
それか浴室前に赤ちゃんをバウンサーなどに置いといて、ちゃちゃっと自分洗ってから赤ちゃん入れて一緒に出ます(๑╹ω╹๑ )

ショッピングモール行ってプラプラしたり、買い物したり、開放保育など行って遊ばせてます。気を使うけど喋らないより喋った方がストレス発散になるし良いですよ( ^ω^ )

結

私の旦那は、年の半分は家にも陸にもいなくて、普段は早朝〜夜中まで仕事なので、ワンオペです。

普段通り1人で入れて、普段通り寝付いてる間に数分でチャチャッと入って、慣れればこっちのもん。
仕事してますが、子供が通う園にいたりすることもあるので、仕事が子供と離れて息抜きになってるってわけではなく、帰ってこない日は旦那の世話を焼く必要がなくなるのが息抜きかも

両家共に飛行機で10時間以上かかるし、仕事もあるし帰る選択肢はありません。

ポチ子

ずっとワンオペ、帰れる実家は、ありません。義母は、逆にもっと大変になるので無意味です。

基本的に会話したい時は、ふつうの友達にラインくらいですf^_^;

入浴は、長く寝る確信がある夜に寝かしつけてからシャワーを10分くらいでササーッと浴びちゃいます!

特に旦那がいなくても、特に…(*´-`)夕飯手が抜けるくらいの差ですね笑
買い出しは、ネットスーパーだし、ストレスは、コンビニスイーツや息子の物をネットや近くのモールへ買い物とかですかね?
PCがあるなら、アマゾンプライム入って、寝てる間に映画や番組鑑賞とかですかねー(*´-`)
ちょっとベビーカーで外出るだけでも気分変わりますよー

カプリコ

同じく北海道です。
子育て支援センター、お散歩、公園など行き子どもも自分も気分転換しています。
子どもが寝たら、アイスなど好きなもの食べたり、ドラマみたりしています。

実家は道内でも遠いので帰る選択肢はありません。実家に帰ったら息抜きよりストレス溜まる(仲は悪くはないですが)ので帰る選択肢ないですね。

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

うちは旦那さん居ないので生まれた時から24時間ワンオペですよ。
頼れる家族、親戚もいませんので困ったり疑問があったら保健師さんとか同じ月齢の赤ちゃんのママに相談しています。
疲れきった時は好きな物を好きなだけ食べて発散しています。

つむつむ

実家も遠く、
知り合いも近くにいません。
お風呂は娘が小さいので沐浴ですが、
夕方娘が寝ている間に
自分は早くシャワーを浴びて
19時ごろに娘を沐浴してます。

最近、支援センターや
児童ホームなど行って
同じ月齢の子のママや職員と
話をしたりして
気分転換してます(´ω`)!
あと、ママリで知り合った方と
児童ホームに行ったりしました!

大変だと思いますが
お互い頑張りましょう\^ω^/

はる

まとめてのお返事ですみません。
回答ありがとうございます(^^)

皆様の意見を参考にしてみます!!

支援センターへは電話連絡をして行くのでしょうか??
そのまま行ってもいいのかな?

ワンオペ育児されてる方がたくさんいて
私も頑張らないと!って思いました〜👍🏻

ポチ子

そのままで大丈夫だと思いますよー(*´-`)

• はる

はる

ありがとうございます(^^)
    来週にでも行ってみます(^^)

• 9月16日
  • ポチ子

ポチ子

是非、行ってみてください(*´-`)
    もうすぐ台風なので今のうちにDVD借りたり、スイーツとか家に快適に篭れる準備しとくと良いですよ( ̄∀ ̄)

• 9月16日
  • はる

はる

スイーツ買いだめ良いですね〜😍
    でも、1日で食べてしまいそう。。。(笑)
    DVDはたくさんあるので焼いてみます😄
    支援センターって初めての利用でも
    受け入れてくれるんですかね?
    なんか、どんなところかわからなくて1人ドキドキしてます(^_^;)

• 9月16日
  • ポチ子

ポチ子

もちろんですよ^ ^♪見学来ましたーって感じでいけば良いと思いますよ( ̄∀ ̄)質問したいことをメモしといて聞けば、もっと良いですよね♪

スイーツ10個くらい買えば、2日くらい持ちませんか?笑

おー♪DVD良いですよね( ̄∀ ̄)うちは、アマゾンプライムでみてます笑

• 9月16日