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新居の契約期間が7月の25日からになっていたのですが、ガスの開栓の立ち…

新居の契約期間が7月の25日からになっていたのですが、ガスの開栓の立ち会いの際、キッチンの水道の蛇口の根本から水漏れを発見しました。他にも玄関ドアがサビているのに塗り直していない。キッチンの戸棚を開けたら戸が外れている。ベランダについている小窓に粘土のような物が隙間を埋めるようについていました。
洗面化粧台のコンセント部分も500wしか使えない、電球のカバーなし、側面下部が剥がれていたり色々不備がありました。
7月の日割家賃を返金してもらうことってできないのでしょうか??
7月25日に担当者に連絡し、管理部に伝えておきますと言われたのですが、連絡はこず、29日にこちらから電話するまで何の連絡もありませんでした。
翌日、工事の担当の人から連絡があり、立ち会いみてもらいました。全て賃貸会社の管理部に伝えて下さったみたいなのですが、管理部からはなんの連絡もなく、8月4日にこちらから担当者に連絡。2.3日以内に連絡あると思いますと言われ今日工事の人から連絡がありました。管理部から言われたのは水道の水漏れ、キッチンの戸棚、洗面台の電球のカバーをつける。だけだったそうです。
連絡も遅いし、不備だらけで住むこともできない状態。この場合って日割の家賃とか返金してもらえないのでしょうか…??

コメント

まぁぶる

連絡が遅いなどの人的なモノは別として、生活に関わる初期の設備不良として対応してくれたモノ以外、残念ですが賃貸借契約は現状優先が一般的です。
家賃等の返金は基本的には難しいと思います。

k&n

物件を見た時に分からなかったのですか?

やはり、家賃の返金は難しいと思います。

deleted user

修繕してくれると言っている部分は確かに直してもらうべきところかなと思います。
でもコンセントのワット数や隙間を埋めてるところや剥がれているところは、物件の下見をした時点でわかりますよね?
きちんと見ていなかったのであれば、見なかったことに落ち度がありますし、その場合は管理会社にも貸主にも責任ありませんよ。
新築一軒家でない限り、完全に綺麗で綻び一つない家っていうのは無いですよ。
それとも、それ全部修繕すると契約書上で約束したうえでの契約だったのでしょうか?