※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんの頭と顔を洗う際、片手で両耳を押さえるのが難しくなってきました。みなさんはどうしていますか?片耳ずつ洗うしかないでしょうか?



生後2ヶ月の男の子を育てているママです!✨



頭がおっきくなってきて
お風呂の時片手で両耳押さえられなくなってきました🛁

いつもガーゼで軽く泡をふいたあと
ジャーっとお湯をかけるのですが

頭と顔を流す時みなさんどうしてますか?

片耳押さえて片方ずつやるしかないですかね😂


コメント

えーなん

私は産院での沐浴指導で別に耳は押さえなくていいと教わったので押さえてませんよ!
少々入っても大丈夫だからって感じだったので(^^;;

  • えーなん

    えーなん

    あと顔はお湯をかけるんじゃなくてガーゼで最後まで終わらせてます!
    片耳塞いでガーゼに水含ませて優しめに流すとかですかねー?

    • 9月15日
  • A♡

    A♡

    そうなんですね!😂
    私がいた産院は沐浴指導がなかったので…😱

    たまにガーゼに水含ませるやり方でやってます٩( ᐛ )و🌟

    • 9月15日
deleted user

わたしも抑えなくなりました💦水が入るので、お風呂上がりにベビー綿棒で水分をとってあげてます☺️

  • A♡

    A♡

    そのまま流してますか?✨
    私も綿棒はしてあげてます👌🏻😣

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手で流して、最後はガーゼで拭いてます☺️

    • 9月15日
旦那は宇宙人

産婦人科で今は耳は抑えないでやるよって教わったので、私は初めから耳を抑えてやったことはありませんよ!
故意に入れでしない限り耳に大量に水が入ることはないそうです!
1歳になった息子は今の所中耳炎とかに1度もなることなく元気に成長しています!

  • A♡

    A♡

    私がいた産院は沐浴指導がありませんでした😂😂

    そうなんですね!👏🏻😆👏🏻👏🏻

    • 9月15日
かなま

上の方と同じように、病院で耳は抑えないように言われたので、産まれた時からジャバーとシャワーをかけてます^_^
耳を抑えると、鼓膜が破れやすくなると聞きました。

  • A♡

    A♡

    そうなんですね😂👏🏻👏🏻

    私も聞いたことあります😭😭

    • 9月15日
i

私も沐浴指導で今はもう耳はおさえなくていいよーって教わりました(^_^)
新生児の頃から今も耳はおさえてません!
その代わり、耳に水が入ってしまったらガーゼで拭いたり
お風呂上がりに綿棒で掃除してます。

  • A♡

    A♡

    そうなんですね!👏🏻
    回答ありがとうございます😊

    • 9月15日
とっと

1歳半の息子を育てています(^^)
うちも生まれた時から頭大きくて大変でした‼︎
母親から片耳ずつ押さえてやるやり方も教えてもらったんですがそれすら難しかったですねー。
助産師さんからはそこまで気にしなくてもあまり耳には水入っていかないから拭いた後に綿棒でこちょこちょしてあげて、と言われたような気がします!

  • A♡

    A♡

    片耳ずつ難しいですよね😂

    そうなんですね!🤔😆

    • 9月15日
JMK***S 活動中

耳は押さえないよ。で教わりました。

私がお湯を頭からかける時、2ヶ月の時はまだベビーバスだったけど、耳の上を少し曲げるくらいでカバーして、片方づつかけていましたね。😄

3ヶ月からベビーバス卒業して、お風呂マットに寝かせて洗ってゆすぎ、仕上げゆすぎの時に座らせてから、ガーゼにお湯をタップリ含ませて、頭の上で絞る事をしていた感じです。

yu

耳押さえなくて大丈夫って
お医者さんに言われました😊
1ヶ月まではガーゼに水含ませて
拭きながら流す感じにしてたけど
それ以降は普通に
シャワーで流してます🎵
前や下からかけたら嫌がるけど
頭からかけたら、きちんと
目も瞑りますよ✊️

ちぃ

押さえながらしてなかったですww
両方とか新生児の時しか指が届かないです💦
ガーゼでお湯を含ませて
それを髪を流してました(⊙ө⊙)✨
耳に入らないよーに注意して🙌💗

mama

私も産院で耳は塞がなくていいと言われたので塞いでません( ˙ᵕ˙ )
塞ぐと逆に良くないみたいです💦
頭は耳にお湯が入らないようにシャワーで流して顔は手で泡を取ってます!