※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

生後1週間の授乳について相談です。母乳のあげ方について不安があり、母体の疲労もあるようです。授乳間隔や方法についてアドバイスを求めています。

生後約一週間の授乳についてです。

退院前の授乳の説明で3時間おきに寝てても起こしてあげるように。っと言われておりました。丁度昨日で生後一週間になり退院前のに光線治療まではいかなかったので安心しましたが再検査に来て下さい。と言われていたので昨日行って来ました。その際に授乳記録表を貰っていたのでそれも渡しました。
完母で育てたいのですがあげるタイミング等掴めず片方5分ずつその後ミルク80をあげて完食していたので気にしてなかったけど昨日先生に驚かれました。母乳の後にこんなに飲んでるの!?みたいな感じで…。
完母にしたい。と伝えたらミルクを減らして母乳の時間を多くしてみるといいよ!っと言われて方乳10分ずつあげるようにしたら計20分くらい母乳を飲むようになりました。その後足りなくてぐずるのでミルクを60足して飲ましています。母乳は搾乳器で搾ると両方で40mlくらいしかでません。頻度をあげ出るよう心がけています(昨日からですが…)
こんな長々と失礼して本題はここからなのですが良く寝る子みたいで一度寝たら4.5時間起きません。3時間おきの授乳を頑張ってましたが母体の方が疲れてきてしまい母にもそんなきっちり時間にあげる必要ないよ。と言われました。(母は4人子育てしてきました。)
それから、考え過ぎだったのかな?っと思い起きて泣いたらあげる。といった感じにしだしました。(これも昨日からです)
そうするとやはり間が3時間の時もあれば4.5時間空いてしまう時もあります。(もしかしたら4.5時間の方が多いです)一ヶ月検診の時に1kg増しが目標と言われており昨日の時点では合格範囲でした。(退院3日後の体重にしては充分増えてるとの事でした)
皆さんは、一ヶ月未満のお子さんの授乳時間感覚をどれくらいであげていましたか?
昨日からやり始めた起きたらあげる。で良いのでしょうか?(おかげで寝る時間が少し出来母体は回復してきました。)
皆さんのアドバイスや経験をお聞かせください!

コメント

まままり

1ヶ月経っていなくて母乳でいきたいのであれば、3時間おきの授乳がいいと思います。
病院で1ヶ月経つまでは3時間以上あけないでと言われたのであれば、あげたほうがいいですよ!
吸ってもらわないと母乳出なくなっちゃいますよ!

私も今生後3週間のちびさんを育ててますが、ほんとにほっとけば寝る子なので、昼間は開けても4時間、夜は好きなだけ寝かす方式でやってます。私は11時就寝、6時半起床ですが、最近は大体3時に一回起こされるくらいです。

でも病院だと脱水しちゃうから4時間以上開けないでね、と指導されたので、最初の一週間は3時間おきに起こしてでもきっちりあげてました。

ぱなっぺ

わたしも母乳の分泌量増やすため&突然死の防止に長くても3時間おきの授乳と言われました!
授乳は最初の1ヶ月は30分以上吸わせてました(^^;
昼間は30分を30分~1時間おきとか(^^;
夜は起きれたら3時間おきにしてました!疲れて寝ちゃうんですよね(´・ω・`)
8時間とかあいたこともあり焦りましたが、今は成長曲線上に出るくらい大きな子になりました\(^o^)/
母乳は増やしたいのでなるべく出なくても乳首くわえさせて、夜はできるときにやる!でも良いのではないでしょうか★
あと、母乳よく出るようにおっぱいマッサージしてみてはどうでしょう\(^o^)/
いろいろなやり方があるので、ネットで自分にあったものを探してみるといいかもです(о´∀`о)

ミニまむ

悩みますよね(>_<)
私は病院で、1ヶ月2ヶ月は四時間以上開けない方がいいと言われました( ´∀`)
うちの子の体重の増加が最低ラインなのでそう言われたのかもしれませんが…
なので3、4時間おきに寝ててもあげてます。まだ母乳が軌道にのらないので今も母乳のあとミルクを足す混合です。起きない時は搾乳してあげてます。たまにアラーム寝ぼけて消して5時間たってるときもありますw
そこまで何時間おきに!ってきっちりしなくてもいいと思います。

シマム

私も三時間おきと言われて…大体ソレよりも早く起きる事も多かったですが…でも基本は三時間なったら起こしてましたー!起こしてお乳をあげる!それをしていたら、今一歳半ですがまだまだかなりお乳はでます!少し時間あいてお乳あげてると片一方が服に染み込んできてますね!母乳どれくらいでているのか計れないので…とにかく頻繁に三時間おきでなくてもあげてましたねー!参考になるかは分かりませんが、乳首くわえさせて、って常にしてました(笑)ママはかなりしんどいですがお乳はでるようにはなると思いますよ!頑張ってくださいねー!

mc♡mama

基本的には生後1ヶ月までは3時間おきに授乳した方がよくて、4時間以上あけない方がいいです。
昔は泣いたら飲ませればいいから、寝てるなら起こしてまで飲ませなくていいでしょと私も母に言われました(笑)
うちもよく寝る子で、とりあえず4時間あけないようにしていたんですが、1ヶ月の体重増加が合格範囲内だけど少なかったです。3時間おきになら8回は授乳するけど、4時間おきなら6回しか飲まないですもんね(>_<)2回の差は結構大きいです!成長曲線だと、身長は上に上がってるのに、体重は平行に近い感じにしか上がってなかったです(>_<)
MIKUさんのお子さんの体重が充分増えているのは、ミルクを多めに飲ませていたからかと思いますので、母乳メインであれば今後体重増加は今みたいに増えないと思った方がいいです。
それに他の方が仰ってる通り、完母でいきたいのであれば飲ませてなんぼなので、3時間おきに授乳した方がいいですよ。母乳の出が悪くなってしまうので(>_<)

*K♡MAMA*

母乳を頻繁にあげるようになったら出が良くなってきて胸も張るので痛いですが沢山飲んでもらいたいので頑張ります!

*K♡MAMA*

そうなんですね!
やっぱり、寝る子は結構な時間寝ますよね…。後2日で3週間目に突入致します!体重計がないので体重増加が分からないので不安ですが頑張りたいと思います。

*K♡MAMA*

頻繁にあげるようにしたら母乳の出がよくなり張りも頻繁になり痛いです。
昼間も夜も泣いたらあげる感じにしているので体重増加が不安です。少なかったら怒られるのかなー。っとビクビクしてしまいます。

*K♡MAMA*

やはり、殆どがそんな感じなのですね!アラーム私も止めて寝ちゃって授乳時間がズレて焦る事がありましたが最近は泣き声で起きれるようになってきたので良かったです。大変だけど頑張ります。

*K♡MAMA*

頻繁にあげるようにしたら
やっとオッパイも頻繁に張り
出も良くなってきました!
飲んでる量が分からず大変ですが頑張りたいと思います!