※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおにゃんにゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食と母乳のスケジュールについて相談です。朝夜の母乳を続けつつ、おやつや離乳食後の母乳についてアドバイスを求めています。離乳食の量や断乳のタイミングも不安のようです。

いま10ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
離乳食は3回食になり、母乳の回数を減らそうと
考えてます。今は、
5〜6時:母乳
8時:離乳食 その後母乳
12時:離乳食 その後母乳
15〜16時:母乳
18時:離乳食 その後母乳
21時:母乳 寝る
のスケジュールで育ててるのですが、
朝と夜2回の母乳にし、断乳、卒乳へと移行しようと
考えているのですが、おやつの時間は何を食べさせれば
良いでしょうか??
あと離乳食後の母乳も、こっちから「おっぱい飲む?」って言うと来るのであげてるのですが、言わなかったら
いらない感じなので辞めてもいいんでしょうか?

初めてのことで良く分からなくて😫
母乳を減らそうと考えてる理由としては、
歯が8本生えてすごく噛まれて母乳あげるのが
辛くてがきっかけです。
本当はもっとあげたいのですが、
卒乳へと移行するときに遅いと大変だよってのを
聞いて…
離乳食は一回にお粥80〜100…トータル150〜180です。
これって少ないのでしょうか??

アドバイスお願いいたします。

コメント

manami.*

離乳食の量は丁度いいと思います。

おやつの時間は
お菓子というよりは補食にあたるので
焼き芋やくだもの
おにぎりやサンドイッチなど
3回の食事で摂りきれない栄養を
補うためのものと考えると良いです。

母乳以外で水分が摂れていて
別段欲しがる様子がないのであれば
特にあげる必要はないかと。
ただ鉄分が不足しやすい時期なので
ストローなどでフォロミをあげたりして
鉄不足対策するといいと思います。

  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    ありがとうございます⭐︎
    初めてのことだとなにがどうすればいいか分からなくて分かりづらい文章でしたのにありがとうございます😖✨

    離乳食の量はよかったです。
    他を見てみるともっと量を食べてる人も居たのですごく心配でした😓

    おやつは補食と考えるんですね‼︎
    離乳食の時はぐずって食べれない時もあるのでここで補ってきます‼︎

    水分の部分はすごく不安でした‼︎
    こまめに水やお茶などあげていれば
    良いんでしょうか?
    お昼寝の後、遊んだ後、…など💦
    フォロミはやっぱりこれから必要ですよね…買ってこないとまだないです😖

    • 9月15日
  • manami.*

    manami.*


    お子さんの食べる量は今の時期は足りなくて泣く場合でなければそのくらいが良いと思います。
    よくもっとたくさんあげてますよーなんて方いますが、たくさん食べすぎも良くないですよ😞笑

    うちはお茶をこまめにあげています⑅◡̈*もう少しあとの時期になると思いますが、うちの子くらいの月齢になると、欲しければ要求してきます( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙
    意地で飲んでるときもありますが、水分摂りすぎてもおしっこで出てくるのでそこは問題ないかなと思っています。
    食事の前後、おやつのとき、お昼寝から起きたあとなどが飲ませやすいです。

    フォロミは食事で鉄分補えない場合の手段なので、すこし飲ませておくと楽かもしれません。
    うちは10ヶ月の頃はまだ牛乳飲ませてなかったので、朝ごはんのときと寝る前とで1日あたり400㎖与えていましたよ❀.(*´◡`*)❀.

    • 9月15日
  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    泣くとかはないと思います。
    でも、ご飯後にうんちしたらお腹空くのか泣いて…今日は母乳あげちゃいました💦

    お茶ーっ🍵って要求してくる姿
    想像するだけで可愛いですね♡
    水分はこまめにあげます‼︎脱水症状よりはいいですもんね?( ;8;)

    栄養面など補ったり考えたりするの
    大変ですね…
    3回食になり、ご飯も間に合ってなくてバタバタですが、頑張ります😖

    • 9月16日
  • manami.*

    manami.*


    母乳あげることは悪いことではないので、まだ必要そうならあげてOKですよ❀.(*´◡`*)❀.

    あまり飲み過ぎると吐くので要注意ですけどね、あんまり意地で飲む子はいないと思います^^;うちの子くらいかな…笑

    食事で、と思うと大変なので、手軽に対策できるフォロミが気分的には楽かもです( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙
    段々とそういう生活にも慣れますし、とりわけ出来るようになると結構楽ちんですよ⑅◡̈*

    • 9月16日
  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    本当にありがとうございます😊
    そうします!笑笑
    でも、スムーズに卒乳できるように子供と頑張ります!
    もう1人ほしいですし笑笑

    吐いちゃうまで飲んじゃうなんて
    美味しすぎるんですかね😆
    でも、いつの間にかそれも上手になってしなくなるんですよね…
    子供は賢いですよね!

    生活になれて、もぐもぐ、かみかみも上手になって、近いうち取り分けにできるまで楽しみにしてます✨😊
    さらにお出がけも楽しくなりますもんね🎀

    • 9月16日
4児ママ

離乳食後の母乳は欲しがらないならあげなくても大丈夫だと思いますよ!
リズムがしっかり出来てるみたいだから15時~16時の母乳をお茶とおやつにすれば母乳はいらない感じですね(^o^)
5~6時の母乳は欲しがる感じですか?
21時の母乳は寝かしつけの母乳かな?

  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    ありがとうございます⭐︎
    離乳食ご飯は、わざわざ私の方から母乳誘っていました‼︎
    じゃあこちらから言わずに様子を見てみます😊✨
    おやつの時間はお茶や、補食などで母乳離れに挑戦してみます😵
    5〜6時は欲しがってます母乳!!
    21時も母乳の寝かしつけなんです。
    それで、1時には起きてきて母乳を飲ませてすぐ寝ます。
    長く寝れば、5〜6時に起きてきますが、まだ夜中起きることもあり、それは抱っこで我慢させてます。
    こんな感じなんですがどうでしょうか?😭😭

    • 9月15日
  • 4児ママ

    4児ママ

    5~6時の母乳を飲んだら寝ますか?
    思いきって一緒に起きて早く離乳食を食べさせてみるのもいいかもですが、5時は早いですよねー(^-^;
    6時なら離乳食にして10時ぐらいにおやつを食べさせてもいいですね!
    寝かしつけを抱っこに変えたり、夜中の授乳をストローでお茶に変えたり出来ますが、断乳したいわけじゃないんですよね(笑)?
    後、断乳するなら1歳ぐらいがおすすめですよ!
    大きくなるとおっぱいに執着しすぎて辞めにくくなる子もいます!
    我が家は上3人とも1歳で断乳しました!

    • 9月15日
  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    寝る時と寝ない時まちまちです。
    正直、私が眠い時は一緒に7時まで寝ちゃうことが多いです😖
    夜中3時とかに母乳だった時は、
    早い時間に離乳食あげれてました‼︎
    夜中の母乳をまず無くさなきゃですよね??( ;8;)
    断乳はどこまで正直やればいいかわかってない部分もあります。
    たくさん断乳しちゃうとおっぱいがパンパンに張って昨日は大変でした💦
    寝かしつけの母乳ですが、
    お風呂入れたらすぐ母乳飲ませて
    そこから寝ちゃうのでその流れにしてます。
    でも、昨日はたくさん飲ませても寝なかったので、抱っこになりました💦
    難しいです。
    希望は夜たくさん寝て欲しいなって思い。
    離乳食たべれるようになって欲しい思い。
    卒乳が自然にできるようになって欲しい。
    世のお母さん本当にすごいです✨

    • 9月16日
deleted user

うちも10ヶ月です!
一昨日から朝一回の授乳にして月曜に完全断乳します。
その前に朝、午前、午後と減らしていってました。おやつは授乳1回にしたらお腹がすくらしくお腹空いたと泣くのでおいもやボーロご飯をあげています。腹持ちいいものがいいかなと判断してます。
よく食べるのでフォローミルクもあげないことにしました。

色々悩みますよね、私もすっごく調べてここにも質問しました!
授乳へらすとすっごく食べるようになりますよ!1日2日で感じてます😳👏

  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    ありがとうございます⭐︎
    成功おめでとうございます✨✨✨
    えっ徐々に減らしていっても赤ちゃんは母乳ーって来なかったですか?
    離乳食も食べる時と食べない時とまだまちまちで…
    最近は食べるようになってきたなって感じてたら次はチェアーに座ってるのが嫌なのか脱走して💦💦
    こうやって質問できる場所はありがたいです!ですし、近い方のお話とかベテランさんのお話とか…
    私もゆっくり母乳減らしてきます!
    ちなみに昨日から初めて
    離乳食後の母乳はなくなりそうです!
    ただ、夜中はまだ母乳飲ませてしまいます😭😭

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳ーってなってました、ひたすらおんぶ!
    おっぱいカチカチでしたが、もはや普通になりました!
    私にはあってたようで一気にやめなくてよかったです😊

    わかります!リアルな声が参考になりますよね、みなさん優しいし!
    せっかく断乳したのにまさかの保育園おちたっぽいのですが😭頑張りましょう💕

    • 9月17日