※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

娘の初秋冬についての質問です。 ①冬のお風呂や赤ちゃんの服装、ママの服装についてアドバイスを求めています。 九州は急な気候変化で支度が大変だそうです。

だいぶ肌寒くなってきましたね。
6月生まれの娘はこれから初めての秋冬を経験します。
いくつか先輩ママさんに教えて頂きたいのですが…

①冬場のお風呂はどうされてますか?
平日は旦那の帰りが遅く、一人で入れています。
今は脱衣所が寒くないので良いですが、これから心配です😢

②赤ちゃんの冬の装いについて。
生まれてからこれまで肌着1枚とか、ロンパース1枚とかばかりでした。
着ても新生児の頃短肌着+ロンパース。
寒くなると何枚くらい厚着させてましたか?
室内、外出時と教えて頂きたいです。

③ママの装いについて。
これまた授乳してたら何枚も着れませんよね💦
併せて教えてください🙇

他なにかアドバイス等あればよろしくお願いします!
九州なのですが、数日前まで真夏のような暑さだったのに急に雨と同時に肌寒くなって、支度が間に合いません😂
週末旦那に娘預けて買いにいこうと思いますが、タイミング悪く台風が…😂

コメント

みこ29

7月産まれの女の子がいます。

お風呂、1人のときは脱衣所に赤ちゃん置いておきました。
湯上りはバスタオルにくるみ、じぶんがサッとふいて髪はそのまま服だけを着て、赤ちゃんを部屋に連れて行き服を着せました。

洋服
短肌着がサイズアウトしだい、コンビ肌着と厚手のロンパース、家でははんてんかベスト。
外出のときはモコモコカバーオール着せてました。(12月頃から)
だいたい3枚でした。

自分の服
授乳キャミソールか普通のお腹まで隠れる肌着。
その上はロンTやパーカーなど。
服はめくってもキャミソールがお腹を隠してくれたのでそんなに寒くありませんでしたよ。

ちょこむ

下の子が同じく3ヶ月です😊
バスチェア買って一緒に入ってます!私が洗ってる間はこまめにシャワーかけながら待ってもらってます。
冬は脱衣所にヒーター置いて暖めるつもりです!

服は、子供は肌着にロンパース、靴下レッグウォーマーです。
私はヒートテックに厚いパーカー着ます😊

すー

上の子4月生まれです(♡ϋ)ノ私も九州です!急に冷んやりしてきましたね💦

①冬場のお風呂は、脱衣所を危なくない所からファンヒーターで温めておいて入ってました。 ただ私の要領が悪く、娘をバスタオルにとりあえずくるんで自分が拭いた後は、裸のままとりあえず娘に服を着せてたので、ファンヒーターつけてたけど激寒でした(笑)
②長袖のロンパースに、ズボン、トレーナーが室内で、外に行く時はベスト着せて抱っこ紐、真冬はママ用で一緒に着れるアウターでした◡̈♥︎
冬場に長時間外にいることってそんなになかったので、これでしのげましたよ(•◡•〟)
③授乳用のインナーに授乳しやすいニットとか…いつも通りでした!アウターで赤ちゃんも一緒に着れるの買って、私は重宝しましたが、あんまり着てるママは見なかったです。授乳するって言っても、授乳室とか車の中とかなので、重ね着とかあんまり気にしてなかったです!

①脱衣所に小さいヒーター買ってそれつけて着替えだけ済ませて保湿は寝室でしていました(^ ^)

②室内は半袖ボディ肌着+ロンパース(寒さによって厚さを変えました)、もっと寒い日は長袖ボディ肌着+ロンパース。
外出時は上記+アウターでした!

③授乳してるしてない関わらず普段と同じ格好でした!
パッド入りキャミソール+ヒートテック+長袖+ニットとか。

1月生まれの娘がいます👧🏻
1人で入れてた時は、2ヶ月の頃でした!
①小さなヒーターを購入して、脱衣所を、あっためてから入浴していました!!
バスタオルをハイローチェアに敷いて、浴室でタオルで拭いてから、乾いたタオルに包んで、それをハイローチェアに乗せてまた包んでという感じですね!!その間に、自分をマッハで拭く!

②生まれたばかりの頃は、
短肌着+長肌着+2wayを着せていました^ ^
部屋の中は暖房を使っていて案外暑いので、肌着で調節。寒い時は、さらにベストを着させていました!
外出時ベストを着させる、車での移動の時は、小さい毛布などで包むなどで調整していました!よっぽど歩けないうちは外に長くいることはなかったので、これでなんとかなっていました!

③基本、前にボタンが着いてる服を着ていました!西松屋とかでも売っていますが、下着はブラトップみたいなののもっと胸元が緩めになってるやつで、その上にボタンつきのシャツ+前ジッパーのパーカーでした!
パーカーは内側が起毛だったり、モコモコのやつとかもUNIQLOとかでも売ってますよね!2〜3枚買っていました^ ^