※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の体重が減少した原因は、おやつを与えていなかったこと。今後はきちんとおやつを食べさせることに決めた。

母親失格です😣
すみません、質問ではないんですけど、書かせてください😱

子供の体重が一ヶ月前から500gも減ってました。
なぜだろう?と思い、支援センターの職員さんに相談してその原因が分かりました…。

原因は、私がおやつというものをほとんど食べさせてなかったからのようです💦💦

離乳食をかなりよく食べる子で、おっぱいも欲しがらなかったので、2週間前(1歳になる直前)に断乳しました。ミルクもほとんど飲みません。

ということは、食事の間にはおやつをしっかり食べさせないといけないですよね💦

「1歳まではおやつはいらない(おっぱい、ミルクで補えるため)」、
と以前栄養士さんに言われ、1歳までおやつを食べさせる習慣がありませんでした。。
そして、そのままうっかり、断乳はしたのに、おやつをあげてませんでした😓😓

今日、「おやつあげなきゃだめだよー」
と言われて、ハッとしました😱

栄養足りてなかっただろうな、お腹すいてたんだろうな と思うと、子供に申し訳なくて😣
私のせいで痩せさせてしまって、かわいそうなことをしてしまいました😢😢

今日からはきちんとおやつを食べさせるようにします。

みなさんはきちんとされてますよね?
こんなうっかりダメ母の自分に自己嫌悪です😣😣

コメント

riko

ちゃんと相談して改善策も見つかったんですから、全然失格なんかじゃないですよ😃!

みんな試行錯誤ですよね、一人目のときなんて、私もわからないことだらけで、だいぶ間違ったこともしてしまってました(>_<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    はい、職員さんに相談してアドバイスもらえたことは本当よかったです!
    本当に試行錯誤の日々ですよね💦まだまだ分からないことだらけです😓

• 9月17日
msy☆

うちは平日は保育園に行っているので
おやつ食べているのですが
家ではおやつはあげません
ご飯をあまり食べなかった時に
フルーツやヨーグルトなどあげてます
牛乳とかでも栄養はつきますし
お腹にもたまります。

うちの地域の1歳6ヶ月健診で
栄養士さんから離乳食についてお話があり
おやつは3歳まで好ましくないので
あげるとしたらフルーツやおにぎり
お米おせんべいやヨーグルトなど
って教えて頂きましたよ☆

ミルクをあまり飲まないようなら
徐々に牛乳を飲ませてあげていったら
そこまで体重は減らなくなると思います。
うちも10ヶ月からミルク拒否で
牛乳が飲めるようになるまでは
少しでも飲ませていました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私もおやつといっても補食の意味合いだから、おにぎりやお芋が良いと教えて頂きました!
    牛乳も少しずつ飲ませてみたいと思います。

• 9月17日
chacha

運動量増えれば体重減るし、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ?
でもまだ離乳食ですし、情報収集は自分でしていかないと誰も教えてはくれません。
食事のあげすぎもよくないし、そのお子さんそれぞれで食べムラもありますし、きっちりしなくても大丈夫です。
私の地域では離乳食教室を地域センターや児童館で行っていて参加して知識を得ていました。
第1子は10ヵ月で卒乳し、11ヵ月後半から牛乳を飲み始めました。
1歳から保育園に通い始め、乳児食から幼児食へ1歳4ヶ月頃に切り替えました。おかずが大きくなったり、ご飯が普通の硬さになったりしました。
保育園にて、栄養士さんに相談して家庭でのご飯のアドバイスをいただいております。
そんな感じでしょうか。
育児に正解はないので気負いせずに気付いたら直していけばいいし、不安なことがあれば先に調べたり相談して解決していけばいいと思います。

私もまだ育児1年半しか経ってないのに偉そうなこと言って気分を悪くさせたらごめんなさい。
応援しています。

• ママリ

ママリ

偉そうだなんてとんでもないです。とても参考になります。
    おっしゃる通り情報収集は自分でしていかないといけないですよね。。
    私も一応子育て相談会に行ったり、離乳食の本読んだりして、食事の間に与えるおやつ(補食)の重要性は見聞きしたことあったのですが、今回うっかり忘れてしまってて…。
    体重減るってことはもしかしたら断乳自体もまだ早かったのではないかとか、色々考えてしまってました💧
    気付いたら直していけばいいって、まさしくそうですね。過去には戻れないですし、これから先どうするかが大事ですよね。

• 9月17日
  • chacha

chacha

よかったです(´;Д;`)
    他のママさんはフォローアップミルクで補ってる方がいましたね。
    補食はその頃は保育園で食べたり食べなかったりしてました。
    その前からはおやつなんてあげてないので今からで全然問題ないと思います!
    おやつかぁ…私が食べたくてよくスイートポテトとか作ってました(笑)
    簡単なのはクックパッドのおやきとか!
    おにぎりもおやつみたいですね(笑)

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

一応フォローアップミルクも時々飲ませたりはしてますが、これからおやつも足してみたいと思います!
    スイートポテトいいですね!大人も一緒に楽しめるというのは大事ですね♪
    クックパッドも検索してみます☆
    ありがとうございました(^^)

• 9月17日

グズってなかったのなら空腹だけが原因で減ったのではないと思いますよ☺︎
運動量が上がるので、一時的に減る子もいますし✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

一歳でもまだまだ必要なエネルギーを一回量で摂れないので、午前と午後のおやつは必要になります٩(ˊᗜˋ*)و
牛乳とセットでエネルギーになるようなおやつを出してあげると良いと思います♡
1口オニギリやジャガイモを使ったお団子に蒸したサツマイモも良いと教わりました*ˊᵕˋ*
おやつは100カロリーが良いらしいです✩

退会ユーザー

最初は娘は牛乳苦手でしたが、喉が乾いた時とかに飲ませるようにしたら前より飲んでくれるようになりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

おやつは100kcalが目安なんですね!参考になります。
    牛乳やミルクとセットで、おにぎりやお芋などを食べさせるようにしてみます。

• 9月17日

私もお出かけとかしてると機嫌がいいのでおやつあげない日ありますよ( •∀︎•` )
もう体重もあまり増えないですよね^ ^
家にいるとおやつばかり欲しがるので、離乳食で1日トータルでバランスよく栄養取れてたらおやつもいいと思いますよ😄

• ママリ

ママリ

離乳食をかなり食べるので栄養は取れてると思ってたのですが、足りてなかったようで、もっとご飯食べさせなきゃいけないのかとビックリしました😓が、間でおやつを挟むようにすればそれも解決できますよね。
    おでかけしてるときとかは食べさせるタイミングも難しそうですね💦臨機応変にやってみたいと思います。

• 9月17日
すーい

うちのお兄ちゃんおやつ全然食べませんでしたよ?
そもそも私がおやつを食べるって週間もなかったので気にもしてなかったのもありますが…😅
お兄ちゃん保育園ではおせんべい1枚とか与えられて食べてましたが残してましたし😅
おやつ云々は関係ないかと?😅

• ママリ

ママリ

保育園などでも必ず午前と午後のおやつは出るし、小さいうちは一回の食事であまり食べられないから、おやつで補った方が良いと言われてしまって…😓
    でも食べないお子さんもいらっしゃるようですし、必ず必要というわけでもないのかもしれないですね。
    参考にさせて頂きます。

• 9月17日
  • すーい

すーい

あまり小さいうちからおやつ与えるとご飯食べなくなったりってするので様子見ながらですね😊

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    様子みながらやってみたいと思います♪

• 9月17日