※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
ココロ・悩み

切迫早産で入院中の女性が、急な状況に不安や寂しさを感じています。赤ちゃんのために頑張りながらも、自分を責めています。他の頑張る人もいることに気付き、涙を流しています。相談したい気持ちです。


切迫早産で入院2日目です。
昨日、お腹の張りがありそのまま緊急入院となりました(;_;)
突然の出来事で、頑張ろうと思いつつも急な現状に受け入れられず不安で寂しくて情緒不安定が酷くなり泣いてばっかりいました。

夜もなかなか寝付けず、寝かけた時に点滴が鳴ったりしてその繰り返し…
結局あまり寝れず寝不足でクマができ、酷い顔に。
食欲もわかず、全然ご飯も食べられません。

赤ちゃんのために頑張らなきゃと思いつつも、ふとした時に、辛い、寂しい、帰りたいと自分のことばかり考えていて最低な母親だなって思いました。
たったの2週間の入院生活なのに。
大変なのは、自分だけじゃなくて赤ちゃんも一緒に頑張っているのに…
また、同じように頑張っている人たちもいるのに…

赤ちゃんにごめんね…ってなでなでしながら謝っています。
その時、涙もぽろぽろでてきます。

相談というか悩みというか、誰かに聞いて欲しくて投稿させて頂きました(;_;)

コメント

りほ

私は25週のときに検診へ行きそのまま緊急入院になり、出産した35週目まで入院していました。
2ヶ月弱ですかね?最初は不安でしたが段々『病院にいるんだし何かあっても大丈夫!』と思うようになりました。それに出産後は満足に寝たりのんびり出来ないんだし、最初で最後ののんびり期間だー!とも思っていました。
本当に産後は休む間もなく産んだその後からバタバタです…!

赤ちゃんはお母さんが頑張ってるの分かっていますよ!
2週間赤ちゃんとゆっくりお話してください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
大丈夫!2週間なんてあっという間ですよ!

  • 🎀

    🎀


    2ヶ月弱…
    長かったですね(;_;)お疲れ様でした✨
    そういう風に、プラスに考えられるようにします。
    ネガティブな方へしか考えていなかったので💦
    確かに病院にいるんだし、何かあっても安心できますね!
    自分ではお腹の張りもよくわからないままなので(>_<)
    産後はバタバタですよね!

    そう言ってくださり、とても嬉しいです😭💓
    あと2週間、頑張ります!
    コメントありがとうございました(;_;)♡

    • 8月5日
2R'smama

二人目とも切迫で入院でした!
一人目の時は初めての入院で
ご飯食べても吐くし
点滴の副作用やばいし
泣いてました😢
毎日不安で不安で
たまらなかったんですが
今思うと看護師さんとも
仲良しになったし
いろんな話したりして
乗りきれました😁♥

不安やし動けないのも
なかなか辛いですが
今のうちにゆっくりと
休んでおいてください😁👍
赤ちゃんも頑張ってるので
ふたりで!と思うと
乗りきれますし
もーすぐ会えますね♥👍

  • 🎀

    🎀


    やはり、皆さん同じ気持ちですよね(;_;)!
    自分だけじゃないと思いつつも、泣いてしまうので
    もっと強くならなきゃですね!
    そうだったのですね😊

    今のうちにゆっくりと休んでおきたいと思います(>_<)
    赤ちゃんとふたりの時間を大切にして乗り切りたいです。
    もうすぐですもんね♡

    コメントありがとうございました(;_;)♡

    • 8月5日
りんご0608

入院お疲れ様です(T_T)
気持ちわかります。
急に入院!?しかもすぐに帰れない!?私も赤ちゃんのために入院します!と即答したものの、パニックでした(-o-;)

入院した夜、やっぱり寝られなかった。
点滴痛いし(T-T)

1日が過ぎるのがすごく長くて、退屈で仕方がなかった。

でも、全ては赤ちゃんのため。
赤ちゃんのために安静。
栄養のためにご飯食べる。

今がママのがんばり時。
今無理しちゃったら、後で絶対後悔しちゃいます。
寂しかったら泣いてもいんです。赤ちゃんは元気に応えてくれますよ。

  • 🎀

    🎀


    ありがとうございます(>_<)
    ちょうどその時旦那も一緒に検診に来てくれていたので少しは落ち着いていられたのですが
    いざ、ひとりになってみると浮き沈みが激しくなりました(;_;)!

    本当、1日が長く感じます。。
    過ぎてしまえばどうってことないんですけどね💦

    全ては赤ちゃんのため。
    その通りですね。
    今が頑張りどきですね、ママとして頑張ります!!
    コメントありがとうございました(;_;)♡

    • 8月5日
まさぴこ

突然の事で驚かれてる事と思います…
私も31wのとき、緊急入院でかなり動揺しました。そろそろ退院出来る時期に来てますが大部屋ストレスでさっさと帰りたい気持ちでいっぱいです(^^;;昨日は数時間しか寝られませんでした(笑)

でもここまで無事に育ってくれているのだからあともう少しです!!私が泣きそうなとき、胎動で励まされたように感じました。
長い人は2ヶ月とか居るみたいですから家族や皆さんにお見舞いに来てもらって2週間乗り切ってください(>_<)

  • 🎀

    🎀


    はい、驚きました…。
    お腹の張りが原因で切迫で入院となったのですが、
    いつになっても張りの感覚が分からなく、結果こうなってしまいました(>_<)💦
    大部屋は、ストレスですよね!
    わたしは個室も相部屋も空いていたので、個室を選択できたのですが、
    まず同じ階に入院している方がいないので孤立しています(;_;)笑

    そうですね!
    ここまで無事に育ってきてくれたのですもんね。
    もう少し、あと2週間、頑張ります!
    長い人は長いですよね…
    乗り切ります(*´◡`*)♡

    コメントありがとうございました(;_;)♡

    • 8月5日
しはる

辛いですよね入院生活(´・_・`)
たくままさんは34週とのことなので
終わりがみえていますよ(^_^)
わたしは7ヶ月後半から2ヶ月間
入院生活でした(´・_・`)
地元ではなく地元から1時間離れた大学病院に(´・_・`)
旦那とも平日はあえず
トイレ以外ベットの上
お風呂も3週間入れず
看護師に髪の毛洗ってもらったり
体拭いてもらったり
それすらストレスで
こんなことも自分で出来ないのかと
点滴も採血も何回も刺し直し
点滴が漏れて腕がパンパンになったりと…
ほんとに何回泣いたことか(*_*)
結局そのまま1ヶ月の早産でした😕

わたしも入院中は情緒不安定で
赤さんがいなければ
こんな思いしなくてすんだとか
産まれてきて愛せるのかなとか
はやく帰りたいって
たっっくさん考えましたよ

入院中は孤独で辛いですが
たくままさんはもうすぐです😊✨
もうすぐあえます(^_^)
あの時耐えてよかったって思えますよ(^_^)
早産でしたが2900以上で産まれてきてくれて
保育器に入ることもなく
元気に産まれてきてくれたのは
あの入院生活があったからだとおもってます(^_^)

辛いですが赤さんを守れるのは
たくままさんだけですよ(^_^)

  • 🎀

    🎀


    辛いですね…
    ここまできてまさか自分が、というのが本音です(;_;)
    そうですよね!
    2週間なんて、たいしたことないですよね(>_<)💦
    長い方は、本当に何カ月も入院されていますし😢

    経験談ありがとうございます。
    大変でしたね(;_;)
    わたしも頑張らなくてはと思わされます!

    今は2週間頑張って耐えたいと思います!
    守れるのはわたしだけ!
    しっかりします!

    コメントありがとうございました(;_;)♡

    • 8月5日
ゆぅーpi

私も一人目のとき、切迫で4ヶ月入院しました。
そして、二人目妊娠の現在も30週あたりから予防入院することが決まってます(^o^;)
先の見えない入院生活や、一人取り残された感がとても寂しく、旦那にあたったり、夜な夜な一人シクシク泣いたりしてました。
私は手芸が好きなので、日中は産まれてくる子どものスタイやおもちゃを作って気晴らししてましたが、やっぱり夜になるとネガティブにスイッチオンでした(^o^;)
そんなときはネットで私より苦しんでる人を見て「自分はまだイイ方!」って自分に言い聞かせたり、子ども向けの絵本(オススメは「私があなたを選びました」って本です)を見たりして乗り越えました。
たくままさんも2週間後、赤ちゃんに会えた瞬間、ツライ入院生活もすっかり忘れちゃうので、1日が長いかもしれませんが、頑張って乗り越えましょ(ToT)

  • 🎀

    🎀


    4か月も入院…(;_;)
    大変でしたね。
    そうなんですね!
    看護師さんに、切迫は2人目もなりやすいから気をつけてねと言われてしまいました(>_<)💦

    手芸が好きなのですね✨
    わたしは苦手なので、羨ましいです(*´◡`*)♡
    今は何か気晴らし出来るものはないかな〜と探し中です♫
    夜になるとネガティブになりますよね。。

    その本持っています!
    今度、旦那に持ってきてもらって見ようと思います。

    1日が本当に長いですが、頑張って乗り越えたいと思います!
    赤ちゃんは、痛いくらいの胎動で応えてくれています♡

    コメントありがとうございました(;_;)♡

    • 8月5日
ayami♡

こんにちは(o^^o)
私も去年同じ経験をしましたのでコメントさせて頂きます!
ちょうど、たくままさんと同じ時期に同じ理由で緊急入院しました。
病院に入院すると1人ぼっちで悲しくて早く帰りたくて私も毎晩泣いていました。
でも赤ちゃんが苦しくないように点滴をしている訳で、赤ちゃんもお腹の中でママと頑張っているんです☆
私も緊急入院で2週間と言われていましたが、それはあくまでも予定であり、ママの身体の状態と赤ちゃんの状態で長引くことを予想していました。
全く予想通り入院は続き、このままだと赤ちゃんが危険なので帝王切開しましょうと言われて帝王切開術で出産しました。
入院し始めの頃から、もしかすると緊急で帝王切開になる可能性が高いからと言われていたので、お腹を切るという覚悟はしていたので、比較的手術の時間は落ち着けていたかと思います。
今の時期一番辛いかもしれませんが、全ては赤ちゃんのためです!
生まれてきたら緊急入院して手術したことが懐かしくなり、それもいい思い出だったなと思えます♪
何より生まれる瞬間の感動は何にも変えられない最高のひとときです。
絶対忘れる事はない最高の思い出になります。
これから出会えるお腹の子とママも一緒に頑張ってください(o^^o)
病院には同じ状態で入院している人もいれば、全く違う状態で入院している人もいます。
入院生活も楽しいものですよ☆
退院する頃には同じ妊婦さんとお友達になってたりします♡
苦しいのは今の時期だけ、いや、生まれてからの方が大変ですけど笑
なんかまとまり無い文章になってしまいましたが、私の気持ちを伝えたくて書けること全部書きました!
少しでも参考になればと思います(^ω^)
元気な赤ちゃん産んでくださいね(≧∀≦)
長々と失礼致しました>_<

  • 🎀

    🎀


    こんにちは☺︎
    同じ方がいらっしゃったとは!
    毎晩泣いてしまいます(>_<)
    そうですよね!
    赤ちゃんもお腹の中で一緒に頑張っていますもんね。
    自分ひとりじゃない、ふたりですもんね!

    経験談ありがとうございます!
    そうだったのですね💦
    でも、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるのがいちばんですよね(>_<)♡
    わたしは、身長が低いので来週本当は骨盤のレントゲンを撮りに行く予定でした。
    出産はまだどうなるかわかりませんが、どちらも大丈夫なように構えたいと思います。

    そうですよね!
    全ては赤ちゃんのために、頑張りたいと思います♡
    切迫で入院しているのはわたししかいなく
    階でもひとりきりなので寂しいですがのびのび過ごしたいと思います♫

    ありがとうございます!
    参考になります(>_<)
    元気な赤ちゃん産みます!!
    コメントありがとうございました(;_;)♡

    • 8月5日