※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆきんぐ
子育て・グッズ

2歳半の息子がトイトレで後戻りしてしまい、悩んでいます。続けるべきか、休ませるべきか迷っています。

経験された方や今同じような悩みをお持ちの方!
相談させてください。
トイトレの後戻りについてです。

2歳半の息子、この夏なんとかオムツを外し
おしっこの事前申告もでき、
外でもトイレを成功!オムツは寝るときだけでした。
しかし、下の子が熱を出し義母に1日息子を預けると
帰ってきてから全くできなくなってしまいました…
帰ってくるといつもは私に甘えることはないのですが
珍しく私に甘えていたので
さみしい思いをさせてしまったなあと反省です。

義母からその日の様子を聞くと
1回は申告したのですが間に合わず失敗
そのあとも失敗し、義母が友人と行ったお店でも
お漏らしして帰ってきたようです。
怒られてはないとは思うのですが、
息子はびっくりしてしまったのかなあと。

このまま、また続けていればまたできるようになるのか
それとも少し休憩させてオムツにしたほうがいいのか
悩んでいます。
私としてはできなくなってしまったので
ものすごいショックで表情に出てしまったり
辛く当たってしまってるかもしれない
息子に悲しい思いをさせてる気もして…悩んでます😭
まとまりない文章ですが、
もしよければアドバイスよろしくお願いします!

コメント

まなぴー。

年齢は違いますが、上の子がそうでした!
私が入院中は、旦那の実家に行っており、おしっこの失敗があってパンツをはかなくなりました😓

今は家でパンツをはいて時間でトイレに声をかけでた時はたくさん褒めるようにしてます!
まだ、2歳半ですしそんなに焦らなくてもいいと思いますよ。
大人が焦ったりすると子どもに伝わって失敗なども多くなります。

• こゆきんぐ

こゆきんぐ

お返事ありがとうございます!
    やはり気持ちが焦ってしまってるのでしょうか…
    ゆっくり余裕を持ってやらせないとダメですね😔

• 9月17日
kona

うちの娘もこの夏オムツとれました!
が、私の出産もあり、心に負担がかかってたのと、まだウンチをトイレでするのが怖いみたいでチックっぽくなったので、今はおやすみしてます。
気が向いた時にお姉さんパンツする?って聞いたり、夜ご飯からお風呂の間だけお姉さんパンツしたりしてます。
本人も、おしっこが出る感覚は分かってるので、出そうな時はこれ、お姉パンツ?オムツ?と確認してきて、オムツよ。そこにしていいよ。と伝えると、おしっこしてます。
下の子が生まれて環境も変わり、いろんなとこを我慢したり、頑張らせすぎたかなと反省です。

こゆきんぐさんの息子さんも今はおやすみしたい感じなんですかね?
お義母様に怒られてないにしても、いつもと違う雰囲気だったりで、いけないことをしたと思い、心に残ってるのかもですね。

元保育士ですが、中には布パンツをおやすみした子もいましたが、取れない子はいなかったので、休憩もありかなって思います!
お互い頑張りすぎず、頑張らせすぎず頑張りましょうねー✊!←

• こゆきんぐ

こゆきんぐ

おしっこの出る感覚はわかってるとは思うのですが、言ったり言わなかったりでパパがいると失敗が多いです。
    私の声かけが甘くなるせいもあるかもしれません😔

そうですね!
    いつかは必ず取れますね!
    焦らず気持ちに余裕を持って
    ゆったりやって見ます!

• 9月17日
  • kona

kona

うちは今日やっと自分から布パンツを履くって言ったので、久しぶりに午前から履かせてます。
    どうなることやら😅(笑)
    でも、親が子どもを信じてやらないとですよね!
    失敗してもイライラしたり、怒ったりしないよう気をつけます😓!
    お互い頑張りましょうね!

• 9月20日
きなこ

うちは引っ越したらトイレ出来なくなりました!きっと環境が変わったストレスかなーと思います。自分もイライラするし、オムツに戻しました。オムツに戻しても、トイレ誘ったりまたトイトレしたら、2週間くらいでまた出来るようになりました♡失敗経験で不安定になっていると思うので、そこで怒ったり何で出来ていた事が出来ないのーってなると、なおさら子どもがトイレの感覚が分かんなくなるので、安心して大丈夫だと思わせなきゃと思いました!失敗何回かしている時に、怒ってないのに子どもが泣き出して、子どもなりに申し訳ないって思ったのか…そう感じさせてしまって逆にごめんねって思いました。子どもも親も焦らず頑張りたいですね!

歌う犬

うちもです(/_;)/
オムツ卒業かもと思っていたのに二人目産まれて赤ちゃん帰りでオムツでおしっこしても平然としてます(;_;)
保育士、実家からもプレッシャー与えられ、親の私たちが仕方ないと今まで気にしなかったのにイライラする様になっちゃいました💦

でも小学生までオムツなんてないと思うので、お互いに気長にいきましょう!

こゆきんぐ

お返事ありがとうございます!
やっぱり環境が変わったりするだけでも違うんですね…

お子さんもプレッシャー感じてたんですね😂うちの子もそうかもしれません。
まだ2歳半と言い聞かせて
ゆったりやってみます!