※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kik
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便の回数とミルクの摂取量に変化があり、悩んでいます。体重増加についても心配しています。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

こんにちは。生後1ヶ月の女の子を育てています。

生後1ヶ月になったころ(5日前くらい)から、
急に便の回数が減り、ミルクの飲みが悪くなってしまいました。

便の回数は1日4〜6回だったものが、2日に1.2回程度になってしまいました。(おしっこは毎日8回以上出てます。)
ミルクは混合で、母乳10分のあとミルクを60ml足しているのですが、
最近はミルクを半分ほどで残してしまいます。
母乳は搾乳すると30〜50mlほど出ますが、
満腹になる量飲めているとは思えません…
※母乳10分より長くすると途中で寝てしまいます

ミルクの飲みは悪くなりましたが、授乳間隔は短くなっていません。(3〜4時間程度です)
もともとお腹が空いてもあまり泣かない子なので、間隔はあまりあてにならないかもしれませんが…

便が溜まっているからミルクが飲めないのか、
ミルクを飲まないから便が少ないのか、どうなんでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

1ヶ月検診の時に小児科に相談しましたが、当たった先生がハズレで、どの質問に対しても「そうかもしれませんね〜」「そういうこともあるかもしれませんね〜」という曖昧な答えで何1つ解決しませんでした。

体重も日増35gだと言われたので安心して帰って来たのですが、
それは1ヶ月前からの増加であって
健診の1週間前から比べると日増65gもあり増えすぎではないかと心配になります。
(健診の1週間前から母乳10分+ミルク60をしていましたが、健診の2日前くらいからミルクを残すようになりました。)

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、
①便の回数が減り、ミルクの飲みが悪くなったという経験のある方いらっしゃいますか?
また経験のない方でも何かアドバイスがあればお願いします>_<

②日増65gは増えすぎですか?(1週間だけの記録ですが)
増えすぎだとしたら、飲みが悪くても気にしなくて良いのでしょうか?

以上です。
よろしくお願いします。

コメント

chiiii★

こんにちは☺️うちも同じぐらいです😙うちも急に便の回数が減り、2日に一回になりました😰しかも便の感じがかわりませんでしたか?
今、緑っぽくネバネバになりました💧そしておならが臭い!
便の回数が減るのは腸の発達みたいです😊便がたまっていると飲みも悪くなるみたいです!
ちょっとした変化が本当心配ですよね💧
うちは今舌が白くて心配ですー😅

• kik

kik

そうなんですねー💦
    色の変化には気付きませんでしたが、おならは臭いです!!
    毎回うんちが出たんじゃないかと思うほど…
    腸の発達は嬉しいですが、ミルクを飲まないのは心配です>_<

舌はうちも白いですよー!
    ミルクごけ?みたいなやつですかね?

• 9月15日
a

この時期は便の回数が減るみたいですがミルクの飲みが悪くなった時は便秘の可能性があるみたいです!
うちの子も最近便が5回〜だったのが1.2回になったので便秘について調べてました💦

• kik

kik

同じですね>_<
    やっぱり便秘なんですかねー。
    先生に相談しても、1週間に一回しか出ない子もいますからー、と言われ終わってしまいました💦
    軽度の便秘ですかね。。

• 9月15日
まる

臭いオナラが出る
便の回数が急に減る
ミルクの量が減ったなら
便秘の可能性大です。

ミルク後苦しそうに気張ったりしてませんか?2日ためてても自力で出してるなら深刻に考えなくても大丈夫ですよ(*^^*)

もし2日以上続いたり
苦しそうに愚図る事が増えたら
綿棒浣腸やマッサージで排便のお手伝いをしてやると良く飲むようになりますよ。

ミルク量が減るとどうしても便秘が悪化します。何より粉ミルクは便秘になりやすいですしね。

娘も生後2週間から突然便秘体質に変わり自力の排便は久しくしてません、、、2日に1回綿棒浣腸をして楽にしてやってと言われ続けてます。綿棒浣腸は癖になったりはないそうなのでお腹がパンパンに張らないように行ってます。

浣腸して出た便はベタベタで気張ってもこれは出ないわな(^_^;)って毎回思います。

もう少し大きくなれば腹筋もついて力むのも上手くなるので便もスムーズになるよと言われてその日まで浣腸頑張ってます☆

• まる

まる

体重増加ですが!1週間での比較なら日にちが少ないし参考になりにくいと思います。赤ちゃんによって成長具合は様々ですし1ヶ月で1kg増えてたらOKってザックリに考えておけばいいと思いますよ♪何より便の分だけ重いですしね!娘は便秘解消後に測ったら-30gでした(^_^;)w

• 9月15日
  • kik

kik

その症状かなり当てはまるので完璧便秘ですね😅
    今日も出なければ綿棒浣腸デビューしようと思います>_<

確かに便が溜まってて余計重くなってるのかもしれませんね💦
    −30g!でも確かに大量に出たときはそれくらい重量ありそうです!笑

• 9月15日
  • まる

まる

そうですね(*^^*)赤ちゃんも苦しいと思うのでスッキリさせてあげると喜んでくれると思います☆

綿棒浣腸は思いの外効果があるので下に新聞紙を引いて飛び散っても大丈夫な対策と初めてなら他にも人がいた方が良いですよ♪

初めての時、どんどん出てくるウンチにテンパって片手は足を持ってなきゃだし手が足りず別室の夫を叫んで呼びました(笑)

浣腸する時は力んでる時にすると出してくれやすいですよ♪寝てる時はダメでしたw

• 9月15日