※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃん
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘を母乳メインで育てています。知人に「寝ないのは変」と言われました。ミルクを足すのは授乳できない時や吸い続ける時です。寝ないのは普通ではないのでしょうか?

生後2ヶ月の女の子を母乳メインのたまにミルクで育てています。
先日、知人と食事をしたのですが娘が寝ずにずっと起きている事に対して「普通それぐらいの月齢の子だとずっと寝てるよね。変だね。」とか、「母乳出るのにミルクあげるなんてかわいそう」と言われてしまいました。
私の子は普通ではないし、ミルクを飲まされてかわいそうなのでしょうか?
ちなみにミルクを足すのは私がお風呂等で授乳できないときに主人に頼んでいるのと母乳をしばらく与えてもずっと吸い続けているときです。

駄文失礼しました。ご回答いただけると幸いです。

コメント

ゆーちゃん

こんにちは😊

全然変じゃないですよ🍀
むしろ友達にそんなこと言う知人のほうが変だし、ちゃんと教育受けてないのかな?ってかわいそうだと思います笑

• わーちゃん

わーちゃん

こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    そのように言ってもらえて少し心が安まりました。以前から一言多い印象のある人でしたので、悪気はなく口をついて出てしまったのかなと思ってましたが、教育を受けてなかったとは!かわいそうですね!笑

• 9月15日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

あまりその方の言葉は気にしないほうがいいと思います😊💕

わーちゃんさんに育ててもらってるお子さんは幸せだと思いますよ🍀

わたしも出産したら母乳メインのたまにミルクで育てるつもりです😁👍

• 9月15日
  • わーちゃん

わーちゃん

みなさんの回答見てたら自分の考えが変じゃないって確認できて安心しました。笑
    もう気にしないし、知人とは少し距離おきます!

あーちゃんさんのお腹の中にいる大切なかわいい赤ちゃんが無事産まれてきますように。

• 9月15日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

それが一番ですね😊💕

ありがとうございます🎶

• 9月15日
三姉妹ママじゅん

うちの子も寝ませんでしたよ😄同じ性格の赤ちゃんは、いないのでわーちゃんママらしく育ててあげるのが一番だと思います‼️

• わーちゃん

わーちゃん

こんにちは。
    そうですよね、人それぞれ違いますよね!
    そう言ってもらえて安心しました!ありがとうございます。

• 9月15日

その知人はお子さんいるのでしょうか?うちの子も2ヶ月くらいから日中は起きてる時間かなり増えましたし、来年から保育園通わせる予定なので訓練でミルクも与えています。
その方の「普通」がよく分からないですね。ミルクだと可哀想という考えが理解できません。
気になさらないでください、無視しましょう。

• わーちゃん

わーちゃん

こんにちは。
    知人はもうすぐ1歳になる子がいます。完母だったと言っていました。
    だから私にも押し付けてきたのかな?
    無視します!ありがとうございます。

• 9月15日
ジュアンナ

そういう、自分の固定概念にとらわれて相手の事を理解しようとしない人は無視しましょう。
うちの子も産まれてすぐからたいした寝もしないし、ずっと混合で育ててますよ!
子どももそれぞれだし、育て方もそれぞれですよね😊

• わーちゃん

わーちゃん

こんにちは。
    そうですよね、人それぞれ違いますよね。混合でもちゃんと育ちますよね!

• 9月15日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

他の方への返答見ましたけど、一歳のお子さんいる方なんですね👀
    先輩風吹かせたいんじゃないんですか〜?
    今後も何かと「普通はこうだよ、それは変だよ」と言ってきますよきっと。
    距離おきましょ!

• 9月15日
  • わーちゃん

わーちゃん

そうなんです。離乳食の作り方とか聞いてもないのに教えてくれましたし、先輩風吹かせたいっぽいです!

• 9月15日
かえ^o^

うちは産まれてから、全然寝なかったですよ(笑)
うちの子もその友人にしてみれば普通じゃなかったのかな?(笑)
子供によっても良く寝る子だったり、寝なかったりと様々です!
寝返り、ズリバイ、はいはい、たっち、歩くのだって皆一緒って訳じゃなく、一人一人の成長速度も違います。
寝なくたって機嫌がよければ気にしなくていいし、その友人自分の考えを人に押し付け過ぎ?自分が子育ての先輩と自慢したいだけじゃないでしょうか??

• わーちゃん

わーちゃん

こんにちは。
    普通ってなんなんでしょうね。
    確かに友人は子育ての先輩ではありますが、もう気にしません。

• 9月15日
いと

寝ない子もいるし寝る子もいるし赤ちゃんそれぞれやと思います🙄
その知人さんは何かと色々言いたいのでしょうね😑
ちなみに、息子は隙さえあればいつまでも寝てました😊

• わーちゃん

わーちゃん

こんにちは。
    何かと言いたいだけ…そんな感じかもしれないです。
    いとさんの子はママ想いの優しい子ですね!

• 9月15日
  • いと

いと

赤ちゃん見るとどんな人でもなにかしらは言いたくなるんだと思いますよ😫

まぁ、産まれた産院で色々あり奥の奥の部屋で1人だけ隔離されててほっとかれたせいか寝ますね🙄

• 9月15日
pi♡

「変だね」「かわいそう」は余計な言葉だと思います😤
寝る時間なんてその子次第だし、気分ですよね〜
私も母乳が出ていますが、たまにミルクですよ🍼💕
ミルクだと旦那さんでもあげれて助かりますよね♪♪

• わーちゃん

わーちゃん

こんにちは。
    産後すぐは完母だったのですが主人が娘を独り占めできてうらやましいと言っていました。ミルクあげるのは頼んでもないのに主人の役割です。笑

• 9月15日
やぁこ

私も今2ヶ月になったばかりの男の子を育てています!
午前中、日中は元気よく起きていて寝てもすぐ起きてしまうくらいです!
その分夜はしっかり寝てくれるようになりました✨
むしろ、娘さんがちゃんと起きていてくれるのは朝、昼、夜のリズムが出来て来て良い事なのではないでしょうか??
私は完母ですが、一カ月検診の時にたまにミルクもあげないとお風呂も寝るときも出かける時や用事で預けたい時もお母さんじゃなきゃダメになっちゃうよ💦と少しミルクも足すことを勧められました!

その知人さんはどんな知識をもってわーちゃんさんに言ったかは分かりませんが、私から見たらわーちゃんさんの子育てリズムはとても理想的だと思います✨✨

• わーちゃん

わーちゃん

こんにちは。
    うちも、昼間はひたすら起きてて夜寝たら朝まで何しても起きないです。笑
    ミルクないと出掛けるのも大変ですもんね!搾乳も時間とれなきゃできないですし。
    理想だなんて、そんなことはありませんが娘のペースに合わせていきたいと思います。

• 9月15日

普通ってなんでしょうね〜。
その人に子どもがいるならそりゃ個人差あるだろって話ですし。

うちの子は1歳になってやっとこ寝てくれるようになりましたよ~!
だからってうちの子普通じゃないとか思ったことないですし。
しかも完ミだしw
でもうちの子は他の子に比べると良く食べるし歩くのも早いし成長してます。だからってこの時期歩かないのおかしいなんて言いませんよ。
その知人は人としてどうかと思います。

• わーちゃん

わーちゃん

こんにちは。
    知人に対しては自分のものさしでしか物事を考えられない人なんだと思うことにしました。
    私にも完ミ育児中の友人いますが、どちらも大変だと思います。昼夜問わず時間みてミルク作って冷ましてあげて終わったら消毒って…
    完母だから、完ミだからすごいとかそんなことないですよね!

• 9月15日
こんちゃん

毎日お疲れ様です♡
お風呂でリフレッシュしてる間に
旦那さんがミルクをあげてるなんて優しいですね♡
お友達の言葉に左右される必要ないですよ( *¯ㅿ¯*)
深く考える必要も無いし
慣れない環境で起きてたり
たまたま起きてただけなんじゃないですか?
赤ちゃんでも、寝ている時もあれば起きてる時ぐらいありますし
私は完母ですが、ミルクは抵抗なくあげてます。
確かに栄養的には母乳がいいと聞きますし
私が入院してた産院は母乳推薦でして
ミルク足すことに、それは極力避けてと言われました
ですが、母乳を満足にあげれないのに母乳あげろなんて難しいですし
ミルクも栄養価はちゃんとあるし
確かに混合であげてる人に
母乳出てるなら母乳でいいんじゃないかと
言われてますが
正直疲れます。
育児はいかに楽を求めるのが育児だと思ってます。
今5ヵ月の娘を育ててますが
ようやく慣れてきましたが結局赤ちゃんのペースには変わりないですし
生まれて3ヵ月までは心身ともに疲労が凄くて
ベッドに落下を2回もしました。
担当してくれた先生は私を責められるかと思いきや
よく頑張ったね、赤ちゃんがベッドに落ちると言うことは
ママはすごく疲れてるんだよ。
無理しないで、赤ちゃんは大丈夫だから
でもベッドから落ちて病院に来ないような酷い母親が居るぐらいだからと
気遣っていただき、完母でもいいけど
少しでも休めるようにミルク足してみたら?と言われました。
かと言っても3日に1回ぐらい
本当にしんどいなあと思う時ぐらいに与えてました。
今は完母ですが…
長くはなりましたが、完母で育てる事に絶対しなくちゃいけない事はないと思います( ˙-˙ )
正直、完母でも、ミルクでも成長は同じように思いますし…

長文失礼いたしました。

• わーちゃん

わーちゃん

こんにちは。
    私の産院も母乳推薦でした。だからといってミルクはダメとかじゃなく、母親が無理のないように疲れないように、赤ちゃんはミルクでも母乳でも元気に育つんだからと助産師さんがおっしゃってました。
    誰かに相談するといろいろ思い出せますね。ありがとうございます。

• 9月15日
aamama

変じゃないですよ!個々で違いますもん!

私は混合であげてます(*´-`)
外出は、ミルクあげてますよ(゚∀゚)
それに私の子は、わーちゃんのお子さんと真逆でずっと4.5時間寝てます!*笑*
起こして授乳するくらい寝てるので、私が時間気にしちゃうくらいです!*笑*

• わーちゃん

わーちゃん

こんにちは。
    外出先ではミルクの方が安心ですよね!授乳室全部使用中でも多少なんとかなるし。
    長いこと寝てると途中で気になって様子見に行ってしまいますよね。笑

• 9月15日
がーこ

うちも最近日中良く起きてます☺機嫌も良いです。かと思うと、産まれたての頃の様に寝てばっかりの日もあります!
赤ちゃんの気分なんだろうなって思ってます(笑)
ミルクあげることが悪いことじゃないのに、なぜ「かわいそう」になるんですかね。気にしないで、自分のやり方で良いと思います☺

• わーちゃん

わーちゃん

こんにちは。
    やっぱり日によって変わりますよね!機嫌がいい日もあれば何しても機嫌悪い日もありますもんね。
    もうミルクかわいそう発言は気にしないです!

• 9月15日

そんな事しか言えないあなたが1番変で可哀想と思ってしまいました(°_°)友だち無くしますよね…

うちの子もそのころ全然寝なかったです( ´△`)今では他の子よりよく寝ます♡

ちなみにミルクは母乳だけでも足りてましたが、ミルクにも栄養たくさんなので時々ミルクあげてました^_^
それに病気とかで私が母乳あげられない時に慣れてて欲しいのもありました‼︎

• わーちゃん

わーちゃん

こんにちは。
    今回のことで私自身ひいてしまって少し距離を置こうと思います。
    ミルクにも慣れてもらえると急用ができたときも助かりますよね!

• 9月15日
よしねこ

赤ちゃんだって個性があります。よく寝る子もいればあまり寝ない子もいます。普通なんてありません。
勝手に自分のものさしでくだらないこと言ってこないで欲しいですね。
母乳でもミルクでも混合でも何も問題ありませんよ。

そんな考え方しかできないご友人がかわいそうな人ですね(´ー`)

• わーちゃん

わーちゃん

こんばんは。
    寝ないのも寝るのも個性ですよね!
    みなさんに同じように言ってもらえて安心しています。

• 9月16日
Rachel

え、息子は昼間寝ませんよ??(笑)
泣かれて抱っこしてあやしておっぱい吸ってる時は寝てますけど布団におろすと起きます🙄
私もお出かけする時や友人が来る時などはミルク足しちゃいます\( ・ω・ )/
家でずっとぐずってておっぱい離すと泣く時も足します🤗
全然普通ですよ〜🙆✨

• わーちゃん

わーちゃん

こんばんは。
    まったく同じです!おっぱいの時は確実に寝てます。布団におろしたら3分以内に起きます。起きてる間機嫌がいいことの方が稀なぐらい。
    同じ月齢で同じような子がいるってだけで心強いです。

• 9月16日