※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★つばき★
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がお風呂後に泣き叫ぶので、保湿が難しいです。対策や経験談を教えてください。

連日の投稿申し訳ありません💦

2ヶ月半の娘ですが、毎日17時くらいからグズグズになります(;´Д`)
いつも19時くらいにお風呂に入れていて、入れている最中はご機嫌なのですが、上がって体を拭くところからギャン泣き。
悲鳴のように泣き叫ぶので、ゆっくりクリームなんて塗れません(΄✹ਊ✹‵)ㆀ

抱っこするとすぐ泣き止むので、急いで抱っこしてそのまま寝室に行き、授乳して寝かしつける流れになっています。

できればゆっくり保湿してあげたいんですが…💦

何か対策は無いでしょうか?
脱衣所でせずに、服を着せる前に1度リビングに連れて行った方がいいのか…?

皆さんどうされていますか?

コメント

9reo

わかります!その気持ち!
うちも少しタイミングがずれたり、保湿に時間がかかると機嫌が悪くなり、こっちが焦ってしまいます💦
つばきさんの場合はいつも同じような時間帯で機嫌が悪くなるようでしたら、少しお風呂の時間を早めてはいかがですか??
保湿する場所は自分がしやすい場所でいいと思いますよ(^^)その方が自分も気持ち的に楽なので!
うちは最近慣れてきたのか、なされるがままという感じです(^^)

★つばき★

コメントありがとうございます♡
毎日夕方はバッタバタで、寝かしつけ後はぐったりです(笑)

うちも慣れてくれるといいのですが…(*ו́₃•̀×)

お風呂の時間、最近早めるか悩んでいました!
でもお風呂→授乳→20時には就寝の流れが出来ているので、どうしようかと…💦

もしよろしければ、9reoさんのお風呂から寝かしつけの流れを教えて頂けないでしょうか?

あゆ&ゆうママ♡

暑いのではないですか?
私の家の脱衣所は大人の私でも暑すぎて1秒でも早く出たい気持ちになるので私はリビングですべてやってます。
音楽をかけながらやったりしてます。

らん

夕方に泣くのは黄昏泣きと聞いたことがあります!
どんな赤ちゃんでも夕方にはグズグズするそうですよー!
うちの子どもたちもそうでした(^ω^;)

お風呂ですが、上がってから泣くのは裸で怖い、温度の変化、眠たい、喉乾いたなど考えられることはたくさんあります(*꒦ິ⌓꒦ີ)

私は1人で入れるときは抱っこしながら自分にタオルを巻き付け、赤ちゃんにもタオルをかけて、そのままお布団の上で拭いてました。
保湿もすぐできるようにしてササッと体拭いて、ササッと保湿してすぐお洋服着せてました!
もちろんその間はギャン泣きですが、もぅしょうがないです(笑)

その後ゆっくり授乳して頭撫でてましたー!
大変ですが…
少しくらいギャン泣きしても大丈夫です♪

★つばき★

なるほどー!!
今日リビングでやってみようと思います(ෆ´〰`ෆ)

★つばき★

やはり夕方はグズりますよね😥
らんさんのお子さんは、いつ頃まで黄昏泣きしていましたか?

お風呂後のギャン泣きがすごくて、お風呂の時間が恐怖です(笑)
確かに、夕方から眠たくてグズグズしてる感じもあります…。

やはりギャン泣きは仕方ないですかね💦

苺の姫

こんにちは♪
娘は6ヶ月ですが、黄昏てます(笑)
夕方5時半に流れる音楽と同時に始まって、長いときは二時間ぐらいグズグズ(;∀;)

2ヶ月の頃は、寒いとすぐに泣くし頭を拭くのも泣いてて苦労しましたが、濡れたままでも塗れて、その後タオルで拭くタイプの物が活躍してくれました(ノ´∀`*)

体を拭いてから塗る手間が省けるので、少しの時短になりますょ~(~▽~@)

9reo

つばきさんは20時に就寝していて偉いですね(>_<)
私は六時半ごろ授乳し、七時半〜8時頃お風呂→9時半頃授乳10〜11時頃就寝です(^^)もう少し早く就寝するようわたしも心がけていこうと思っていたとこです!!

★つばき★

そんな便利なものがあるんですね〜(°ロ°;)°◌
それなら楽そうですね!!

写真まで付けて戴いてありがとうございます(*/∀\*)♡

★つばき★

実家にいた時、みんな動き出すのが5時半とか6時とかだったので、有難い事に自然とそうなってました(笑)
さすがに今はそんなに早起きしてないですが💦

そして何故か今日は夕方のグズりが無く、お風呂後もしばらく泣かず、リビングでクリーム塗り塗りできました♡
日々変わっていく娘に、もう頭が???です(笑)

明日からもこの流れで頑張ってみようと思いまーす(✰˘◡˘✰)