※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲んで泣き止まない時、眠気で寝ているか満足しているか不安です。母乳育児に戻れるか心配です。

母乳 について質問です!

生後7日目の赤ちゃんを育てています

夜間、母乳を飲ませ、それでも泣き止まない場合はミルクを足しています!
しかし、母乳のみでもぐずらずに寝てくれることもあります!
そうゆう時って、イコール満足できたってことではないんですかね?
満足できてないけど眠気が勝ったとか..?
母乳量に自信がなく、しかしあまりミルクに頼りすぎて母乳育児に戻れなくなってしまわないかが心配です..(´・_・`)

コメント

deleted user

ミルクを足して飲んでくれるのなら、足りていないかもですが、寝てくれるのでしたら、足りているんだと思いますよ(^ ^)
泣く事もミルクだけが原因なわけでもないですし、お腹がいっぱいで泣く時もありますよ(^ ^)

  • かや

    かや

    お腹が満たされていても泣くんですね!!!それは知らなかったし、見極められるかなぁ(´・_・`)

    とりあえず産院では泣いたら乳あげる!手を口に持って言ってればお腹減っただから!と教えられました><

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そぅなんですね、私も泣いたら母乳をあげてと言われ、あげていたら飲みすぎて、吐き続けてしまいました(;o;)
    そしたら、お腹が満腹過ぎて泣いていたのね、と言われました(;o;)
    私も生後3週間の子どもを育てていますが、試行錯誤しながらがんばりましょうね!!

    • 9月15日
  • かや

    かや

    そうだったんですねー!
    わからないことばかりですが、頑張りましょう( ;∀;)

    • 9月15日
まる

入院中の母乳量はどうでしたか?
助産師さんがミルクを足したりしてませんでしたか?

新生児には満腹中枢がないので満足して眠るは考えにくいかもしれません。どちらかと言うと睡魔が勝ったのかな?

ミルク足しは問題ないと思いますよ。最初は母乳が出なくてミルクの割合が多かったですが母乳を嫌がることは無いです。むしろミルクを飲まなくて人に預ける事が出来なくて困る人が多いので今のうちから両方平気で飲める子にした方が楽だったりもします(*^^*)

私はそんなつもりは無かったですが先日体調を崩し病院に行かないといけなくなりましたがミルクが飲めるので安心して預けて行くことが出来たのでヨカッターと思いました。

  • かや

    かや

    夜間にあまりにも赤ちゃんが泣き止まないとミルクや糖水を持ってきてくれましたが、基本母乳育児に力を入れている産院だったためか昼間などはあまり使って欲しくない感じでした(´・_・`)

    • 9月15日
  • まる

    まる


    産んですぐに完母で行けることはまずないので1ヶ月目くらいでミルクなしになれたら優秀なくらいじゃないでしょうか??まだまだ出産を終えたばかりの身体なんですから余計に体力が落ちててお乳の出が悪いのも当然。何度もくわえさせて分泌ホルモンを出してくださいね。それまでは赤ちゃんが弱ってしまわないようミルクを飲ますのは必然ですから(*^^*)

    • 9月15日
でこぽん

母乳のみで寝てくれた時に
すぐに起きてグズり出すようなら
足りてないかもしれないですね💦

あとは、ちょっと飲みたかっただけ〜とかその時その時で色々あるみたいなので😅

母乳は何分ぐらい授乳されてますか?

  • かや

    かや

    基本的には片方10-15分、つついたりして起こしながら飲ませています!

    あとは、乳腺炎がとてもこわくて、横抱き10分ずつ→フットボール5分ずつとかやってます><

    • 9月15日
さやちん

1人目の時は 初めてなのでわからず 母乳足りてるのかなぁと思い 飲んだあとは必ずミルクを足していました。母乳飲んだあとは クズる時もあったり そのまま寝てくれる時もありバラバラでしたよ。
まだ生後7日目ですし 母乳もたくさん出たり少なかったりするんじゃないですかねー。赤ちゃんの飲む量も少ないですしね。

私の場合は 1ヶ月検診で 赤ちゃんの体重が増えすぎていたため 助産師さんに 母乳だけで足りてるだろうから ミルクはやめてみようかと言われ それからは母乳だけでいけました。
1ヶ月は混合でもいいと思います。
数ヶ月経てば赤ちゃんも上手に飲めるようになりますし 吸われれば母乳も出てそのうち軌道にのると思いますよ。
頑張って下さいね‼️

  • かや

    かや

    乳腺炎っていうのがすごくこわくて、まだ生後7日ってのもあるのかもしれませんが、おっぱいの真ん中と上の方にシコリがあります(´・_・`)
    授乳後にはチクチクした痛みが出る時があり、母乳をつくっているのかな?とプラスに考えていますがとにかく不安です(´・_・`)

    • 9月15日
  • さやちん

    さやちん


    私も乳腺炎になりました。
    そのあとは桶谷式の母乳マッサージに定期的に通うようになってからは 乳腺炎にもならず 母乳もいい感じに出るようになりました。

    シコリがあるのは 赤ちゃんがいつも同じ方向から吸ってるので 飲み残しがあるのかもしれませんよ。横抱きだけでなく 縦抱きやフットボール抱きにして飲ませると 飲み残しが少なくなり シコリがなくなるかもしれません。

    • 9月15日
  • かや

    かや

    まだおっぱいを吸わせてから時間が経っていないからしこりがある訳では無いんですよね?(´・_・`)
    ない人には全くないんですかね?

    桶谷式を初めて知り、通おうか考えてましたがまだ1ヶ月も過ぎていないため出かけにくい状態です..(´・_・`)

    • 9月15日
  • さやちん

    さやちん


    2人目の今は 出来るだけ早めに通いたかったので 1回目は産後3週間で母に運転してもらって赤ちゃん連れていきました。
    その後は2、3週間に一度のペースで行ってます。
    赤ちゃんの体重測ってくれるし 母乳の事や育児の事何でも相談できるので シコリの事も心配であれば一度相談されてはいかがですか?

    • 9月15日
  • かや

    かや

    母乳を飲ませて1人で桶谷式へ向かい、赤ちゃんは旦那に預かってもらおうかな..とも思っていました!
    泣いたらミルクを飲んでもらって..(´・_・`)
    1ヶ月検診前に家から出すの何だかこわくて(⊙ө⊙)←
    桶谷式の場所もあまり近くになく、向かうのに30-1時間かかるので><

    • 9月15日
  • かや

    かや

    1回の時間って大体どれくらいなんですかね?

    • 9月15日
  • さやちん

    さやちん


    1ヶ月経つまではあまり無理なさらずに。
    旦那さんが見てくださるならいいですね。 体調が良い時は ぜひ赤ちゃん連れて行って見て下さいね。
    体重を測ることで 1日の体重増加など計算していただけますし 増減でまた何かアドバイスなどもしていただけるかと思います。
    マッサージの時間は大体20〜30分くらいです。赤ちゃん連れて行けばマッサージ後にその場で授乳できますよ。
    私はいつもトータルで1時間弱です。

    • 9月15日