※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

産後1ヶ月までまだありますが、家事や赤ちゃんの世話をしている主婦が、自分の動きが適切か不安に感じています。外出も必要なのに、周囲からの意見に戸惑っています。

現在実家に里帰りしているのですが私には母がいないので、多少の家事を退院後からしています。
内容としては、クイックルワイパーで床掃除、赤ちゃんの物の洗濯や布団干し、たまにトイレ掃除や食器洗い、たまに買い物(赤ちゃん関係)です。
食事の支度や洗濯、日々の買い物は祖母がしてくれています。
赤ちゃんがぐずった時は祖母や父があやしてくれ横になっているときもあります。
夜はよく寝てくれるので、トータル5時間は寝れています。寝れなかった時は、祖母が見てくれている間に昼寝をしたりしています。毎日パジャマで過ごしています。

産後1ヶ月までまだありますが、このぐらい動いていても大丈夫でしょうか?
今日は赤ちゃん用品を買いに近所のドラッグストアに車で買い物に行ったのですが知り合いに会い、出歩くなんて考えられない!将来後悔するよ!と言われ急に怖くなりました。
しかし家の事情もあるので、赤ちゃん関係の買い物は私が行くしか仕方ないのです。それに私も気晴らしに15分程度外に出たいです。

私は動きすぎでしょうか?後々身体に響くのではないかとビビっています😣

コメント

基本はトイレ、風呂以外は
動かないほうがいいみたいですが
それぞれご家庭の事情もありますからね。

気分転換も必要なので
それくらいなら大丈夫かと(._.)

毎日出歩いてるわけでないですしね!

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    トイレ、お風呂以外は動くなってよく聞きますよね(^_^;)

家の事情で仕方ないですが、こんな産後をおくってみたいです😣

• 9月15日
ふうママ

里帰りしなかったので退院後からバリバリ家事やらなんやらしてました😥
動かなきゃだからしょうがないですよね~(>_<)

• チョコ

チョコ

里帰りされなかったのですね😣
    赤ちゃんのお世話に家事とすごいです❗️

• 9月15日
花咲ちゃんママ

両親共働きで忙しいので里帰りしなかったので全部してましたよ^_^
家の事情もあるし、最近は親が共働きの家も多いので昔みたいにべったり世話してもらえるのも当たり前じゃなくなってきてるので私の周りもそんな感じですよ(*´╰╯`๓)♬

• チョコ

チョコ

里帰りされない方増えてますよね!
    この前1週間検診を1人で連れて行ったら同じ検診を受けに来た人達にびっくりされ、かわいそうと同情されました😂
    実家は田舎なのでまだまだ理解されないです(^_^;)

• 9月15日
ぷりん

産後は基本ゆっくり過ごした方がいいって言いますよね!!!
私も、張り切って洗濯物干したり掃除したりして、会陰切開したとこが裂けて再度縫合してもらったりと散々でした…😂💦
15分かけてのお買い物だと気晴らしになると思うので良いと思いますが、できることは頼ってゆっくり過ごしてください😣❤️

• チョコ

チョコ

えー!裂けたんですか😣
    それは大変でしたね💦
    里帰りもあと2週間あまりなので甘えれるところは甘えさせてもらいます!

• 9月15日
ママさん

もちろん動かないにはこしたことないです!!
姉の話ですが二人目里帰りしたときは上の子が環境の変化で授乳の際起きてしまうようになり1週間で帰りました。
無理のない範囲で育児や家事をやっていたようです!!
いろいろな考え方ありますがやっぱり家庭にも事情ありますしなかなか
難しいときもありますよね✨

休めるときに休んでくださいね!

• チョコ

チョコ

上のお子さんがいらしたら、また違った大変さがありますよね💦
    無理をしない程度に休み休み過ごしますね!

• 9月15日

動くなと言われますが、そんなんしてられません(^◇^;)

特に2人目出産後は
里帰りもせず、日中はひとりで2人のお世話をしてたので
買い物も自分で行ってましたし
横になる暇なんかなくて
退院当日からせっせと動いてました!!

産後に無理すると更年期に大変になると聞きますが、その時がきたらきたで仕方ないと思ってます(^◇^;)

• チョコ

チョコ

退院当日からとは凄いですね!
    でも上にお子さんがいらしたら動かないと仕方ないですもんね😭

もう動いてしまったことはどうにもならないので、私もその時がきたら考えます 笑

• 9月15日
ウスミドリ

里帰りせずに動いていたら、悪露が長引きました💦
動かないといけない時は仕方ないですが、出来るだけ休まれたほうがいいかもしれません

• チョコ

チョコ

今の所悪露の量も少なくなってきてはいますが、気をつけたいと思います!

• 9月15日
ays

里帰りしてましたが、子どもが哺乳ができなくて1ヶ月ほど入院してたので、退院後毎日車で病院まで通ってました。
2人目も里帰りするつもりですが、両親とも仕事なので結局色々動くことになるだろうなぁ…とは思ってます😅
意外とどうにかなりますよね😁
将来的にどのような影響がでるのかはわからないですが(>_<)
甘えれるところは甘えて、まだまだ体調も万全ではないかなぁと思うので、ゆっくりできる時はゆっくり休んでくださいね😊
ご出産おめでとうございます♡

• チョコ

チョコ

1ヶ月の間も通ってたんですね💦私は退院からしばらくは傷が痛み座れなかったので、凄いです❗️

ちなみに我が子が今魔の3週目に入ったようで一日中ギャン泣きで寝てくれません😭明日明後日と旦那が実家に来てくれるので任せて少し休みたいと思います😌

• 9月15日