※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイローラックから落ち、後頭部に赤い痣ができた。小児科と脳神経外科どちらを受診すべきか悩んでいる。同様の経験をした方の経過を知りたい。

赤ちゃんをハイローラックから落としてしまいました。
(お昼にも落としてしまった事で質問させて頂きました。)

小児科はすぐ受診し、特に異常なしと言われ、帰宅後もおっぱいは普通に飲み、うんちおしっこもして、吐いたりもしていませんが、後になって後頭部に赤い痣があるのを見つけました。
内出血なのか元々の痣に気が付かなかっただけなのか分かりませんが、心配で#8000にも連絡しました。
赤い痣や内出血、どちらでも急を要するものではないとの事でしたが、やはり心配なので明日病院に行こうと思います。

この場合、小児科と脳神経外科どちらを受診するべきなのでしょうか?
また同じような方、その後どうなりましたか?経過を教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

小児科かと思います。
そこで、必要なら脳神経外科に回されるかと。

けど、私なら心配ならどちらも行っちゃいます笑
気がすむまで笑

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    やはり小児科ですよね、出産したところの小児科に行こうと思います。

    私も気が済むまでどちらも行きたいのですが、連れ回すのも可哀想な気がしてしまって💧
    総合病院を受診した方が良いのでしょうか?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    脳神経外科を受診した事がないので分からないんですが、個人でやってる方が珍しいと思います💦

    あと、どちらも行っちゃいますと言っといて何なんですが…

    今思ったんですが脳神経外科行ったところでMRIになりますよね💦
    多分生後間もなすぎて、よっぽどじゃない限りMRIは撮らないかもです。
    かつ、ちょっと放射能は心配ですよね…

    明日、とりあえず小児科。で、小児科の先生に満足行くまで聞いてみてはいかがでしょうか?

    • 9月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    確かに個人の脳神経外科って少ないですよね。
    今日行った小児科の先生もCTやMRIは被ばく量が多いのでむやみに赤ちゃんを検査させたりしません。と仰っていました。
    なのできっと検査はないのでしょうが、頭のことは頭のスペシャリストが良いのかなぁと、ふと頭によぎって😖
    確かに小児科の先生も同じような赤ちゃんを沢山みてますし、聞いてみるのもありですよね!

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    忘れてました。
    小児科、脳神経外科どちらも入った総合病院がいいと思います。念のため😣

    • 9月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    やっぱり総合病院ですよね、幸い近くにあるので行ってみようかな。

    • 9月14日
*アヒル*

出来れば、小児科と脳神経外科
両方入った総合病院がいいですが
なければ頭ですし
脳神経外科かと思います!
子どもが頭をぶつけた時に
総合病院に電話したら
初めは小児科に繋いでもらい
すぐに脳神経外科に行くように
進められました💦

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    やはり総合病院の方が良いのですね。
    今日行った小児科は家から近いところだったんですが、明日は出産したところに行こうかと思っていたんです。
    でもそこには脳神経外科がないので、どうしようかと思っていました。
    お子さんが頭をぶつけられてから何か変わったことはありましたか?順調に治られたのでしょうか?

    • 9月14日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    すみません💦
    正しくは、すぐに脳神経外科に
    電話をつなぎなおされ
    他の病院に行くにしても
    脳神経外科を進められました😃

    • 9月14日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    うちの子は、自分でお座りしていて
    ひっくり返り頭をうち
    その後すぐに一度だけ吐いてしまい
    心配で電話したんですが
    他に異常もなく
    その後元気だったので様子見で
    病院行きませんでした😃💦
    ただ、知り合いの子どもは、
    ソファーから落ち
    ミルクも飲んで元気だったのに
    2週間後くらいに
    頭蓋骨骨折していのが発覚しました💦
    7㎝程のコブが出来ているのに気づき
    病院連れていったみたいです!
    入院中も元気だったみたいです💦

    • 9月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    そうなんですね、うちは吐きはせず泣いただけだったのであまり心配する程ではないと分かっているのですが、心配症でつい気になってしまって💧
    総合病院に行ってみようと思います。
    元気にしていても骨折してたりするのですね、痛さに鈍いのかな。先生曰く骨折はないとの事でしたが念のためもう一度みてもらおうと思います!

    • 9月14日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    心配ですよね😭
    大丈夫だろうと思いつつ
    後からなんかあったら
    後悔するだろうな…って思うので
    診てもらった方が
    安心かもしれませんね😊✨
    何もないことを願ってます⭐️✨

    • 9月15日
😍

月齢は違いますが昨日娘が椅子に登ろうとしてそのまんま椅子が倒れて下敷きになりました💔
とりあえず、すぐに泣いたし食欲も食べ過ぎくらい食べてるし吐かないし機嫌もいいし様子見してます😊
今日見たらおデコに痣が出来てましたがそこまで焦ってません😭
これから、そんなことたくさんあるので次から気をつければいいと思いますよ!
毎回そんだけ心配し過ぎてたら精神が持ちません😂

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    下敷き!?それは大変でしたね😱
    うちも食欲はいつも通りかそれ以上にありますし、そこまで心配しなくても良いとは頭で分かってるんですが気になってしまってるのと、主人にも頭の形こんなだったっけ?と言われたりして怖くて…
    次が無いように細心の注意を払っていかないといけませんよね、本当に息子に申し訳ないです。

    • 9月15日
pooon

私は新生児の時にベットから落下させちゃった事がありましたが
抱いて泣き止んでいつも通り変わらずおっぱい飲んでたので異常もなかったし様子見しました!笑

行くなら小児科でいいと思います!
それに総合病院はいきなり行っても診てもらうの出来ない所があります。
紹介状がない限りダメな所もあるし、紹介状がないと料金高くついたりするのでまずは近くの小児科で受診するのがいいと思います!

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    新生児の頃に落下…さぞご心配だったでしょうね😖その後現在まで何もなかったでしょうか?
    うちも泣き止んでからは普通なんですが、気にしぃな性格なのでどうも納得?というか安心出来ず💧
    私自身総合病院に行ったことなかったのですが、かなり待つ印象と紹介状のイメージあります。
    受診できなかったら困るので電話してみてから受診するかどうか決めようと思います📞

    • 9月15日