※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

来年4月に1歳のお子さんを保育園に入園させたい方が、私立保育園を見学予定で、延長保育を希望しています。公立も悩んでいます。

来年の4月保育園に入園希望で、お子さんが入園時1歳の方、保育園見学はどれくらいされてますか?
私は延長保育をしてもらえるところを希望していて私立の保育園を見学に行く予定です。
時短を使わずに復帰したいと思ってますが、念の為公立も見にいった方が良いのか悩み中です🌀

コメント

やままま

公立も延長保育してる所ありますよ!
色々見に行ってみてもいいと思います♡

私的に公立はアットホームな所が多いイメージです!

• とん

とん

コメントありがとうございます😊
    公立でも延長保育してるところあるんですね!
    私の住んでるとこは検索しましたがやってくれるとこがないようで😭💦
    でも万が一私立に入れなかったらと思うとやっぱり見に行った方が良さげかなぁ💦
    雰囲気大事ですよね✨私もアットホームな感じが良いです🍀✨
    見学の予約の電話対応でもそれぞれ全然違ったので実際見てみたら想像と全然違いそうな気がします😅明日初めての見学なので緊張します💦

• 9月14日
あい

うちの自治体は待機が250くらいいるので、公立も市立も両方見に行ってます。

申請書には第五希望まで書くところがあります。

• とん

とん

コメントありがとうございます!
    待機児童多いところなんですね💦
    申請書はがっつりうめないとなんでしょうか?わからない事だらけでそれだけで焦る私です🌀

• 9月14日
  • あい

あい

うちのところは、強制ではないです。

それに希望してないところを書いてそこに決まった場合、もし入園しなかったら、次の申し込みでは減点になるそうです。

• 9月14日
  • とん

とん

そうなんですね😳😳😳❗️
    難しいですね💦でも預けないことには復帰できないしやっぱり埋めるしかないのかなぁ。
    教えてくださってありがとうございます⭐︎

• 9月14日
ぱんじー

同じく来年度1歳になります。
今月これから4園行って、来月以降は2園予約しました💦
希望書く分は見に行きたいなぁと思っているのですが、わたしも皆さんどのくらいなのか気になっています😥

• とん

とん

コメントありがとうございます!!
    申請書うめないといけないのかどうなのか、そこで悩んでます💦書くようならやっぱりちゃんと確認しておきたいですよね!
    やっぱり念の為公立も見てみます⭐︎
    ご近所に知り合いが皆無なので状況を聞ける人が居なくてただただ不安になってます😅
    周りの動きを少しでもしれたら安心ですよね👍

• 9月14日

うちは、激戦区なので私の点数だと、ほぼほぼ入れないのですが、立地的に可能な園は全て見学してます。

認可、認可外合わせて16園くらいですかね(^_^;)

• とん

とん

激戦区なんですね😳💦
    うちは田舎で段々家が建ち始めてる土地なのでより好みしなければ大丈夫だよーと保健センターの方に言われましたが、より好みってどんくらいのことを言ってるのかわからずで⤵︎
    見学の予約の電話をすると他の方も一緒にと言われるのでライバルが多いのかなと不安になりました。初めての事ばかりで心配で🌀
    でも皆さん可能な限り見学行かれてますね!私も可能性があるところは見に行ってみます⭐︎ありがとうございます🍀

• 9月14日

私、全然見に行ってません💦
結局のところ、通える範囲が限られてるし、激戦区なので、どこでもいいから入れたらラッキーと思ってます。。

• とん

とん

まずは入れないと意味ないですもんね⤵︎
    うちも姉が激戦区のとこに住んでて、見学あえて行かなかったっていってました。行っても入れないしって😭
    幼稚園のように確実に入れるようにしてほしいですよね😔

• 9月14日

退会ユーザー

そうなんです。
    すごく気に入っても結局は入れないって思うと、未練だけが残ります。
    下の子のために予約しての見学には行ってませんが、上の子もいるのである程度噂を聞いたり軽く近くまで見に行ったりはしてますが、どうせ入れないって思っちゃいます。
    いま、めちゃくちゃ保育園問題で気が気でないです。。

• 9月15日
  • とん

とん

気が重くなりますよねこういう状況🌀
    今日初見学してきましたが先輩ママさんたちの生の声を聞けて良かったです。私の住んでるとこは役所の対応が本当に良くないみたいでみんなそう言ってました😤
    ただでさえみんな入れるかどうか気を揉んでるのに親身になって貰えないのはなんだかなと思いました⤵︎
    結局申し込んだ後は2月まで結果出ないんですよね🌀😱🌀心配症なので不安です。
    本当いつ解消されるんですかね💦

• 9月15日
あんとん

うちの地域は第3希望までしか書けず、希望園は全て見学義務があります。
なので、3園見学に行きました。

北陸と関東で公立も私立も両方保育士をしていましたが、どの園も基本8時半~16時通常保育で長時間保育合わせて7時~19時まで保育の受け入れをしていましたよ(*^^*)
最近は需要があるので長時間保育している所が多いと思います。

• とん

とん

保育士をされてたんですね!
    土地によって受け入れの時間も異なるみたいですね。
    今日見学に行ってきて、本当に園によって雰囲気も方針も違うんだなと思いました。
    他のママさんとも知り合えて、とにかく気になったとこばかりで見に行ってみようと思いました!
    自分が希望するとこと縁があればいいのですが👍

• 9月15日