※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*゚ー゚*)
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、大量に吐いています。飲み方や寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

【ミルクを飲まない・大量に吐いた】

生後5ヶ月で最近飲まず寝ずです💦
どこから手をつけて良いかわからないので、皆さんでしたらどのように対処されるかお聞きしたいです😵

昨日
18:00 ミルク180

今日 トータル520
03:30 🍼10〜20(起きたけど飲まず遊んで寝る)
08:30 🍼150(30分かけて)
09:30〜10:10 朝寝
11:00 🍚10倍粥小さじ4 野菜小さじ1
12:00 🍼70
13:30〜15:15 昼寝
16:00 🍼150
18:30 🍼150
19:20 大量に吐く(泣きすぎてむせた感じ)
19:35 麦茶飲んで寝る

・機嫌は良い、熱と排泄は普段通り
・普段は頑張ってトータル850ml飲む
(成長は順調、医師からは900目指すようにとの指示)
・離乳食開始したら更に飲む量が減った
・布団で動き回って寝ない
→1時間〜1時間半かかり最後は泣くのを落ち着かせて下ろす
・一人で寝るので抱っこ等では寝付かない(落ち着くだけ)

コメント

もっけ

今は普通でも、後々胃腸炎とかもありますから気をつけて下さいね💦

ウチは同じ頃200を
6時→10時 離乳食+麦茶→12時→16時→18時
と、時間帯はほぼ同じペースで進んでたかと思いますよ(^^)

ミルクの種類とか温度とかどぉですか?
うちは、便秘で合うミルクにたどり着くまで
箱のスティック売りで試してみましたよ(*゚∀゚*)
あと、うちもまだミルク飲んでますが、夏〜今に至るまで、ヌルーーーイッのを好んで飲んでます(^^)

  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    連休中に疑わしかったら救急行ってみますね(*_*)

    200で順調だったんですね💡
    離乳食開始(10日ほど前)までは1回あたり160〜200飲んでたのですが…
    温度や今飲んでる物以外も網羅してみましたが、特に変化なくでした。
    麦茶はごくごく飲むので、哺乳瓶は問題なさそうです💦

    この場合もっけさんだったら離乳食おやすみしますか(´・_・`)??

    • 9月14日
  • もっけ

    もっけ

    そぉーなんですね💦

    私なら、とりあえず離乳食お休みして違いあるか見ます(^^)
    この時期の離乳食は、ゴックンできるとか
    食べ物になれる時期で、栄養はあくまでミルクですから(^^)

    とりあえず、ご飯と、今まで食べた野菜にアレルギーなしっ‼️って事で2、3日休んで様子見ます(^^)

    • 9月14日
  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    おっしゃるとおりですね!
    アレルギーない物がわかったと割り切っておやすみしてみます💡

    回答ありがとうございました✨

    • 9月14日
てごひい

うちの息子も5ヶ月です!少し前まで大量に吐いて飲みが悪かったです。夏バテと体がミルクを消化するのに疲れてしまって飲む量を調節して休ませるみたいです。順調に増えすぎってくらいでしたら休みたいのかもしれません。あと離乳食をうちも始めました。それに伴い、ミルク間隔を4時間と決め量も160を1日5回で一定にしてあげています。朝6時から4時間置きです!離乳食は10時です。飲みムラはありますが決まった時間、量にするだけでだいぶ変わります!あたしも悩みましたのでコメントしちゃいました!長々と失礼しました😭

  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    休憩期間ですかね(>_<)??
    私も胃のお休み期間を最初に疑いましたが、普段から遊び飲みばかりで月齢とともにどんどんひどくなっているので判断が難しいです💦

    普段は8・11・15・18・22.5時にミルクでした😞
    8・15は160で、そのほかは200作ってあげています。
    待っていても空腹ではあまり泣かないし、泣いてあげても100くらい飲んだらプイッとされるので…

    • 9月15日
  • てごひい

    てごひい

    遊び飲みは続く子は続くみたいなので😭遊び飲み始めて哺乳瓶出してもういらないのねー?ってまた飲ませてみてそれでもプイッとされたら止めてました!
    うちの子も泣かないので時間であげてます!時間間隔を一定にしてみると体も慣れてくるかもしれませんよ!うちは量ばかり気にしないでその子に合った飲める量を模索して飲めるようになってきたら、少しずつ量を増やすようにしてました!1日これくらい目指してと言われてもペースも個人差もあります。医師の指示より自分の子のペース!飲む時は飲む!飲まない時は飲まない!そう思うようにしてます😊また長くなりすいません😭

    • 9月15日