※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーとーまま
ココロ・悩み

子育てや家事で自信を失い、離婚や子供との別れを考えています。この考えは母親失格なのでしょうか?

分からなくなりました。

子供にすぐに怒ってしまう。
家事も何をしても旦那に怒られ、
ダメダメな母親です。

こんな私が子育てをして
いいのか。

私なりにずっと頑張ってきたつもりです。

でもそれでもまだまだ足りないと
言われるとこれから子育て、家事、仕事を
やっていく自信がありません。

なにをしたら正解なのかもわかりません。


旦那と離婚して子供を旦那の親権にすることも
考えてます。

子供が要らないとかではなく
こんなダメダメな母親のそばにいて
私が子供の将来を壊すのがこわいです。
私がいつか子供の汚点になる日がくるような
気がして。

子供と離れるのは死にたくなるほど
辛いし、考えるだけで涙が止まりません。

でも自分の命より大切だからこそ
離れた方がいいと考えてます。


この考えは母親失格なのでしょうか?

コメント

himawari4

うちの旦那はモラハラが酷く口も悪いので、私が何をしても出来ないダメなやつと暴言を毎日はきます。

旦那と離婚を考えていますが
私はいくら何も出来ない馬鹿だと毎日言われても、子供達を手放す気はありません!!

自分なりに頑張っていれば子供はきちんとわかってくれると思いますよ(^-^)

私はたまに上の子に注意されることありますが(^^;)
それでも私も子供達も幸せだと思ってます!!

無理するのは良くないと思いますが
虐待などをしてない限りはダメな母親なんてことはないと思いますよ(^-^)

  • りーとーまま

    りーとーまま


    私も本当はずっとそばに居たいし
    成長を見続けたいです。

    でもやっぱり
    父親(旦那)が母親(私)に
    怒ってる姿を見せたくないんですよ。

    そんな姿を見て育って
    将来子供が結婚して子供ができた時
    同じ事をしてしまったらと
    思うと怖いんです。
    父親が母親を怒るものだと
    思って成長していくのも

    だからといって旦那と離婚して
    私が親権持った時
    将来、自分の母親は立派な人だと
    言えない子供に育って欲しくない。

    すごく複雑な気持ちなんです。

    • 9月14日
  • himawari4

    himawari4


    私も旦那が私に対して暴力、暴言吐いてるのを見せたくないので子供を連れて離婚するつもりです。

    前に私が責められてる時に上の子が泣いていたことがあるので離婚を決意しました。

    お子さんは今ママ大好きなんじゃないんですか?
    完璧で立派な母親って何ですか?

    私は学もなく出来た人間ではないですが、子供を愛してる気持ちがあればいいんだと思いますょ!

    うちの旦那は普段から家事育児を全くしません。

    私が休みの日に掃除したり洗い物してて
    「ちょっと子供たち見ててくれる?」
    って言うと
    「なんで俺が子供の面倒見なきゃ行けないんだよ!お前がやれよ!」

    とかいう人で子供が育てられるとは思えないので、渡す気はありません(^-^)

    • 9月14日
  • りーとーまま

    りーとーまま

    わたしの子も泣いていました。
    その時こんなに家庭で
    育って欲しくないとおもいました。

    今はままが大好きです。
    でも将来はわかりません。

    うちも同じ感じです。
    なにもしてくれません。
    そして同じことを言われます。

    確かに1人では育てられないかも
    知れませんが、
    義母や姉などと一緒に住むとかに
    なると話は別になってくる気が
    して、自信ないです。

    • 9月14日
  • himawari4

    himawari4


    私はバツイチで今の最低な旦那は再婚なのですが

    私は前に上の子2人連れて離婚した時は専業主婦で貯金もないし中卒だし、凄い不安でたしかに大変でしたが何とかなりました(^-^)

    世間一般的には全く立派ではない人間ですが楽しくやっていけましたよ!

    私がイライラしてて怒っちゃうこともありますが、子供達に母親に育ててもらった感じです(^-^)

    大好きなママと離れて
    泣き叫ぶ子供を想像したら私なら置いてはいけません(>_<;)

    • 9月14日
おみそ

大丈夫ですか?
家事や育児を一生懸命されているのに
なぜご主人が怒られるのか
わたしにはわかりませんが、
りーとーままさんは
悪い母親ではないと思うし
母親失格でもないです。
本当にだめな母親は
あなたのようにお子さんの事すら
考えないと思いますよ。
家事や育児が上手い下手や
要領が悪い良いではなく
どれだけ一生懸命やっているか
だと思います( ˆᴗˆ )!
お母さんが頑張っている姿を
お子さんは1番近くで見てるし
わかっていると思います!

  • りーとーまま

    りーとーまま

    私の旦那は一生懸命やってればいいと
    いう考えでは無く
    当たり前のことは当たり前にしろって
    いう考えなんです。

    私はその当たり前が分からないし
    出来てないんだとおもいます。

    怒られてる母親をこれ以上
    子供に見せたくないんです。

    1番近くで見ているからこそ
    見せたくないんです。

    • 9月14日
mmp

なぜそんなに悩むほど頑張ってらっしゃるのに旦那様はお叱りになるのですか?

職業柄、たくさんのお母さんを見てきました。自分の彼氏との生活を優先させてこどもを邪魔者扱いするお母さんもいました。蒸発して男と逃げて、高校生のこどもは路頭に迷いました。母一人子一人の生活だったのに。

りーとーままさん、あなたはこどものために悩み、怒ってしまったことを後悔して、あーでもないこーでもないとこどものことを真剣に考えてらっしゃるじゃないですか。

立派なお母さんだと、わたしは思います。

  • りーとーまま

    りーとーまま

    怒られてる内容はいつも
    小さいことばかりです。
    でも私がそこで反論すると
    反省しないからお前は成長しないと
    言われます。

    子供に怒ると怒ってる自分が嫌になります。
    自分がなりたかった理想と
    かけ離れていて
    なんでもっと優しく言えないんだろって
    毎日おもいます。

    毎日父親(旦那)に怒られる母親
    毎日怒る母親

    そんな母親が必要なんでしょうか?

    • 9月14日
  • mmp

    mmp

    こどものまえで怒られるというのは、モラハラ以外のなんでもありません。旦那さんこそ、お子さんのことを考えられていないと思います。

    私が怒られるから、という理由からこどもを怒ってしまうことに繋がっているんですね。あなた個人の中からの怒りではなく、自己防衛のための。

    変わらないといけない根本の原因は旦那さんなのに…。本人にそれを理解してもらうのはまず無理でしょうね。他に味方になってもらえるご親族はいらっしゃらないのでしょうか?

    • 9月15日
kk.mama

わたしも旦那は、なんでも自分一番で養ってやってるっていう気持ちなのでどこかでわたしのことは見下してると思います。

でもやっぱり子供は可愛いので、何があっても手放しません!

お子さんは、絶対に何があってもお母さんが大好きだと思いますよ!

ダメダメだと思っているのはりーとーままさんだけで、お子さんはダメダメなお母さんだとは思っていないとわたしは思いますよ◡̈⃝︎自信を持たれてください。
子供はそんなお父さんもお母さんも見ています、お母さんの味方だと思いますよ◡̈⃝︎

  • りーとーまま

    りーとーまま

    わたしも子供とても可愛くて
    愛おしいです。

    でも大好きなのは今だけ
    大きくなって成人になった時
    どうなってるか分からないと
    おもいます。

    大きくなったとき
    こんなに母親に育てられたことを
    汚点におもうような気がします。

    汚点になりたくないんです。

    • 9月14日
☆ねこ☆

失礼ながら….ご主人から家事で怒られるのですか?
普段から優しいですか?

ご主人からモラハラされてませんか?

足りないなんて言われるなんて、お母さん歴はお子さんと同じ年数なんです、だから上のお子さんが2歳ならお母さん2年生です(^ω^)
全てが上手くできることなんてあるのかしら?

なんだかんだで子供はお母さんを必要とするものです、どんなお母さんでもです(嫌味に感じたらごめんなさい、良かれと思っての発言です)
お母さんは必要です、父親とはまた別格です。

家事育児仕事全部私もやってますが、いっぱいいっぱいで壊れる前に家事をやめました(・・;)そうすると私も母親失格ですね_(:3 」∠)_笑
それでもたくさん子供を抱きしめてます。

お風呂前でもいいので、一度裸でお子さんとお母さんで抱きしめてあげてください。何か感じるものがあるかもしれません←クワバタオハラのクワバタさんが言ってました。

大丈夫です、子供は見てます、お母さんは大切です(^ω^)

  • りーとーまま

    りーとーまま

    すいません。下に返信してしまいました😭

    • 9月14日
ふーこ

一歳半の息子と4ヶ月の娘がいますが、怒らない日はないですよ😅
やらなくていい時に余計なことばっかりしたり、度の過ぎたイタズラしたり、下の子に乗ったり……
タイミングが悪ければ、普段怒られないような事でも怒ったり。
でも、嫌いで怒ってるわけではないんですよね。
自分の考えですが、愛情があるからこそ怒れると思ってます。
じゃなきゃ、なにされようと無関心でいれたり、怪我しそうでも注意もキツくなったりしないと思うんです。
足りなくて当たり前じゃないですか?
母親歴1年半。年子の母親歴4ヶ月。
お互いに色んな事が手探りで、行き当たりばったりな事も多くて、でも毎日仕事に家事育児……目まぐるしいじゃないですか。
あれやれ、これやれ、できるだろ?って言う人はこの目まぐるしさを知らないし経験ないから言えると思ってます。
今、精一杯一生懸命で自分の命よりも大切だと言いきれるなんて素敵なお母さんです✨
離れること考えただけで、涙が止まらないんですよね?
じゃあ、今頑張ってる自分を否定せず受け入れて子供から離れること事なんて絶対にしないぞ!!って思いましょ🤗

  • りーとーまま

    りーとーまま

    確かに愛情があるから怒ることが
    おおいですが、
    たまに八つ当たりで怒ってる
    時もあります。

    旦那に私の大変さを知らないでしょ?
    と言うと
    お前も俺の大変さを知らないだろ!と
    言われます。
    確かに知りません。
    旦那は子育ては楽だという考えていて
    それはいくら話しても変わりません。

    なので私がちゃんと出来てないと
    おこります。
    私が反論すると
    反省しないからお前は成長出来ないと
    言われます。

    こんな毎日怒られる母親をみて
    子供が将来同じことをするんじゃ
    ないかと不安になります。

    • 9月14日
  • ふーこ

    ふーこ

    八つ当たりありますよ~
    旦那さんが休みの日にまるっきり代わってもらうのは出来ませんか?
    やらなきゃ分からんでしょ。
    旦那さんモラハラですよね……それ。
    完璧を求めるなら、離婚して完璧な人探せば?って言いたくなります。
    誰しも完璧にこなせる人なんいないんですよ。
    大体、子供の前で妻を怒るって馬鹿なんじゃないの?って思います。
    だったら、
    あなたが子供と離れるんじゃなくて
    あなたが旦那さんと離れる方が子供にとってもあなたにとってもいいと個人的には思いますよ?

    • 9月14日
  • りーとーまま

    りーとーまま


    代わってもらうように何度も
    言ってるんですが
    なんで休みの日まで動かないと
    いけないの?お前が楽したい
    だけだろ!って言われます。

    ぢゃぁ私と離婚して完璧な人と
    やり直せば?って言うと
    開き直るなっ!お前が完璧に
    すればいい話だろって
    言われます。

    わたしも旦那と離れたいです。

    • 9月14日
  • ふーこ

    ふーこ

    主婦は365日休みありませんけど?
    毎週じゃなくて、月に何回かの楽もしちゃダメなのか?
    じゃあ、お前は365日法が許すなら時間問わず働くんだな?って聞きたいです。
    いっその事、本気で開き直って「完璧にはなれません。離婚前提の別居で」って言っちゃいたいところですね……
    離れられない明確な理由ありますか?
    子供から父親を奪うのは……ってのは、なしで。

    • 9月14日
  • りーとーまま

    りーとーまま

    旦那は主婦は楽だと思っているので
    365日ずっとって言われても
    子育てぐらい十分楽だろって
    言われると思います。

    お金です。
    私はパートですし
    生活は旦那の給料で成り立っているので。

    • 9月14日
  • ふーこ

    ふーこ

    じゃあ、私短期でもがっつり働きに行く先見つかったらやってよ。
    楽なんでしょ?って言い切って仕事探しますね。

    母子家庭になったとしても、行政の助けはありますし、引っ越しても優先的に保育園入れますし、何よりも主さんにとってもお子さんにとっても精神衛生上楽じゃないですか?
    お子さんだって、怒られてるママよりパパいなくても笑ってるママ見たいと思いますよ~個人的な意見ですが

    • 9月14日
ママリ

命より大切だから離れた方がいい と考えるのはそれこそ親の勝手なエゴじゃないでしょうか?
子供からすると 命より大切なら何故手離したのか としか思えませんよ。
自分がダメな母親であると気付けたなら気張って育児や家事をする必要もないですし、ダメなりに頑張ればいいじゃないですか(´ω`)
私自身母子家庭で育ち、母もストレスが溜まってたのか育児放棄される事もありました。世間で言うダメな母親です(^_^;)(笑)
それでも母が毎日大好きだよと抱き締めてくれるだけで幸せでしたし、それだけで十分でした。
親戚からはお前の母親はダメだ気の毒だなど言われた事もありますが、周りから見ればダメな母親でも子供からすると唯一無二の大好きな存在です☺︎
さすがに大きくなるにつれ母はダメなんだと気付きましたが、それでも私が20代になった今でもハッキリと思い出せるくらい毎日愛情をくれた事には変わりないので大切な存在です。
どんなにダメな母親でもしっかり愛情を感じられたら子供はそれだけで幸せですよ(´ω`)

  • りーとーまま

    りーとーまま


    確かにエゴかも知れません。
    でもほんとに大切だから
    私みたいなダメな人間になって
    ほしくないし
    周りからダメな人間と思われる
    人になって欲しくないんです。

    その原因が私になったとき
    子供は私を汚点だと
    思う気がして。

    • 9月14日
りーとーまま

基本、子育てや家事、私の性格で
怒られます。

普段は優しい時もたまにありますが
基本ダメな母親と言われます。

嫌味に感じてないので大丈夫です!

家事をやめるってどうやって
やめたんですか?

私も子供が嫌がるぐらい毎日
抱きしめてチューってしてます。
それだけじゃ足りないくらい
愛おしいです。

近くで見ているからそこ
こんな母親が。っておもいます。

娘大好き💕

旦那様から怒られることでりーとーままさんがストレスを感じているのではないですか?そのストレスの行き場がなく、子供にきつくあたってしまっているのではないですか?
心に余裕がないとやっぱり誰でもあたってしまうこと、あります。
こんなにも子供達のことを考えているりーとーままさんが子供達と離れるのは違うと思います。一度離れたほうが良いのは旦那様のほうではないでしょうか?
子供が2人いたら、家事なんて上手くいかないことばかりです。旦那様はそれがわからないんですね。一日でいいので旦那様に子供達を預けて、家事、育児してもらったらどうでしょうか?

  • りーとーまま

    りーとーまま


    旦那に怒られるのはとてもストレスです。
    だから旦那が帰ってくるまでは
    子供と楽しく笑って家事や育児が
    できます。
    でも帰ってきてすぐに怒られると
    そこからはストレスでしか
    ないです。

    一回旦那に預けたい気持ちは
    ありますが
    旦那がそれを許してくれません。

    • 9月14日
  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    子供達は旦那様には懐いてますか?
    お母さんが笑顔でいることが子供達にとっても良いと思うので、子供達を連れて一度旦那様とのことを考えてみてはどうでしょうか?

    • 9月14日
  • りーとーまま

    りーとーまま

    とても懐いています。

    そうですよね。
    考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 9月14日
chibi3💓

りーとーままさんは母親失格なんかじゃないです。
むしろ旦那さんが、父親失格、夫失格ですね。(失礼な発言ごめんなさい)

一番の原因は旦那さんにあると思います。昔ながらの亭主関白な考えを持っていらっしゃるのかなと思いました。
今の時代通用しませんよね。

子育ては夫婦でするもの、足りないことは補い合うものではないんですかね?
旦那さんはそんな家庭で育ってないのかもしれませんね…。
ご実家は頼れませんか??
息抜きに帰ってみたらいかがでしょう?
子どもさんを手離す考えは切り捨ててください。
私なら生きて行けなくなります。。。

  • りーとーまま

    りーとーまま

    いや、その通りだとおもいます。

    今の状態だと上のこが男の子なので
    将来の奥さんに同じことをして
    同じようにくるしむんぢゃないかと
    思うとこわいです。

    親は離婚されるのが嫌みたいで
    私が悪いから直しなさい
    私が完璧にすればいいと
    言われるので頼りたくないと
    思っています。

    少し考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 9月14日
ムーミンママ。

うちもほぼ似たような状況なので思わず共感してしまいました。
旦那は仕事が大変かもしれませんが、家の状況を見ると失格だの暴言は当たり前に言ってきます…。
ダメダメな母親とは認めたくないので私は旦那が言う事は鵜呑みにしないようにしました。何も手伝わない人に限って暴言吐きますよね!
義母からもダメ出しがしてきて落ち込む事もありましたが、やはり手伝わないくせに言ってきました。
実際に預かった時は大変だったと言われましたが、時が経つと忘れてまた暴言をはかれました。
私には近くに住んでるのに顔も出さないと言ってるわりには孫の面倒は見る気なしで、ダメ出しばかりしてきます。さすが似た者親子だと思っていますが(((^_^;)
私も離婚を考えるようになってきました。でも現実問題、養える収入は私には全くありません。
しかし、子供の事を私も毎日怒ってばかりな私ですが手離す事だけはどうしてもしたくないです。
親権を取れない状況なら我慢するしかないかもしれませんが、例え貧乏でも子供にとってはなんだかんだ言って母親が一番だと思います。