※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁー
家族・旦那

現在妊娠6週目で、初めての妊娠です。旦那の実家の一室で、旦那と2人で…

現在妊娠6週目で、初めての妊娠です。
旦那の実家の一室で、旦那と2人でパソコンを使う自営の仕事をしています。
今までは私も旦那同様バリバリ仕事をこなしていたのですが、だるさや頭痛胃痛、眠気などがあり、昼ごろから夜7時ごろまでゆっくりと仕事をするようになりました。

ところが、今日、今後の仕事について旦那が「そんなに体調悪いんなら、しばらく家で休んでれば?」とちょっと投げやりな感じで言ってきました。
その後「まぁ、仕事は全部俺がやらなきゃいけなくなるけど」とか「このままのペースで仕事してたらパンクする」など言ってきて、私にどうしろと?と思い、いろいろ聞いて見たところ、私の体調の悪さは気分的なところから来てる(妊娠がわかった頃すぐに体調が悪くなりました)と思っており、仕事したくないから午前中ダラダラしたりしているのだと思っていました。そんなんだったら、いっそのこと家にいれば?ということだったのです。
私はそれを聞いて悲しくなり、泣いてしまいました。
決して気持ちからくるものではなく、本当に体の調子が悪いのだと主張しました。が、旦那は納得いっていない様子。

そして、体調悪そうなのが仕事で関わってる人や義両親など、周りの人に伝わるからさー。まぁ、聞いたわけじゃないからなんとも言えないけど。と言われました。

周りに気を遣わせるから家にいろってこと?と言うと、なんでそーなるんだよ!!と怒られ。。。

もう、なんていうか、悲しくて仕方がありません。
こんなにすぐ体調悪くなるなんて思ってなかったとか言われても、ごめんなさいとしか言えません。

旦那に妊娠の理解をしてもらうにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

わかめ

それは辛いですね。
これから長い妊婦生活ですから、旦那さんの理解や協力がないとしんどいと思います!
私はトツキトオカというアプリを一緒にダウンロードして毎日少しずつ成長する赤ちゃんの大きさを見て実感してもらったり、体に起こる変化を毎日知ってもらいました☺
妊娠初期に無理すると流産しやすい事など、どんどん伝えていくしかないです(;_;)
男の人はたぶん悪阻の辛さもわからなければ、赤ちゃんも普通に産まれてくるって思ってる人も多いと思います😰!

AAA

妊娠初期の眠気やだるさはお仕事してると体も休めなくてお辛いですよね💦
旦那さんに分かってもらえず泣いてしまうお気持ち分かります(´;Д;`)

私は初期の頃眠気がひどく、車に乗ると極度の車酔いの状態になってました。
当初は眠いのも車酔いもつわりと思われず(自分も気づかず)「また寝てたの〜?」とか「また酔ったの〜?」と軽く言われる度にイライラしてましたが、吐きつわりが始まった頃にやっと心配してくれるようになりました…。
旦那には具合が悪そうではなく目に見えて悪い状態でないとつわりの辛さはわからないのかぁ…と思った記憶があります(-_-;)
(よくよく聞いたらドラマとかを見てオエってなるのがつわりだと思ってたみたいです😥)

私なら「気分的なものなら妊婦さん共通して同じ症状はおきないし…普通の病気と違って薬も飲めないし…いつまで続くか分からないし…何とかできるならなんとかしたいょ😢」と言うかもです💦

投げやりな感じで言われると受け入れがたいかと思いますし状況にもよるかと思いますが、お仕事もお辛いのであればつわりが落ち着かれるまで休まれるのも良いかと思います。

ほとんどアドバイスになっておらずすみません💦