※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARI
お仕事

出産後の職場選択に迷っています。現職で安定か、正社員を目指すか悩んでいます。再就職の不安もあります。経験者のアドバイスを求めています。

来年の春に出産予定なのですが、仕事を退職するか産休を頂くか迷っています。来年で5年目になる契約社員なのですが、正社員となれる風潮は無い職場です。結婚→出産を機に退職後、出産を終えて子供が保育園に入れれば正社員として働ける職場を探そうかと考えています。子育てをしながら求職活動と入社できれば職場環境に慣れなければいけないので負担は大きくなると思います。
産休を頂き、これからも慣れ親しんだ今の職場で長続く勤めることの方が私の負担は少ないように思います。
しかし、もし夫に何かあっても自分1人で子どもを育てて行けるだけの力は思っておきたいとも考えています。
契約社員だと退職金や住宅手当などの福利厚生は無いので、このタイミングで正社員を目指したいとも思っています。

再就職する事にブランクもできますし、すぐに就職できると甘くは考えておりません。

お仕事を退職された方で再就職された方や求職活動をされている方のご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

小さい子供がいて正社員で採用してくれるところを探すのは本当に難しいと思います。

しかも今現在契約社員ということなので、正社員→正社員の転職よりハードルは高いと思います。

退職してブランクを作るよりも、産休育休を取って、復帰して落ち着いてから転職先を探す方がいいと私は思います。

• ARI

ARI

ご回答本当にありがとうございます。
    私の周りでは経験している人がいなかったので、どうしていいのかわかりませんでした。
    ありがとうございます。

• 9月14日
みっくん

経験者ではありませんが、保育士として…
地域にもよりますが、妊娠を機に仕事を辞めて出産後、保育園に預け職を探す…かなり厳しいと思います。
待機児童がいないところでしたら問題はありませんが、待機児童がたくさんいるところでは求職中ではまず保育園に受かりません。
保育園に受からないので再就職ができないという方もいます。

まずは産休育休を取り、保育園に預け復帰してから新しい職を探し目処が立ったら転職するほうがいいと思いますよ。

• ARI

ARI

出産と同時期に引越しもあるのですが、引越し先の場所の売りが待機児童が0ということでした。
    あまり信じていません。
    保育園に預ける→求職活動→仕事スタートとなるとなかなか難しい現状ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月15日
ぴよこ

出産前に辞めてしまうと、ポイントが低くなって
首都圏ですと、保育園の入園厳しいと思います😣

• ARI

ARI

ポイントが低くなるという事があるのですね。全くの無知でした。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月15日
miomio

仕事は続けて産休育休を頂いた方がいいと思います。
求職中で保育園はなかなか入れないと聞きますし、うちの区は激戦区ですが、この間区役所に聞いたら、夫婦正社員フルタイム共働きの人でも今年で200人待機だそうです。。
だから求職中となればもっと優先順位下がると思います。
復帰してから正社員もなかなか厳しいかと(>_<)
子どものことで早退したり休んだりと言ったことを新入社員に喜んでオッケーしてくれるような会社ならいいですが、そういう所はほぼないですし、風当たりも冷たくなりますし、今の会社なら長く勤めているから、休んだりしても育休明けという理解もあってやりやすいのではないかなぁと思います!