※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qun
妊娠・出産

名前「理葡」についてのイメージやご意見を教えてください。世間のご意見を知りたいです。

名付けについて相談させてください。
「理葡」
という名前について、イメージやご意見、どんなことでも構いませんので教えてください。
旦那一押しなのですが、私は葡の字が気になって…
世間のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

jaemmm

ごめんなさい>_<
私が馬鹿なだけだと思いますが
フリガナなしでは読めません…

きなこ

読めないです…りぶ?
葡ってブドウのブしか思い浮かばないし、人名漢字には向かないと思います。
匍匐前進の匍にも似てるし…日本人って感じもしません。イメージと言われたら、他に漢字無かったのかな〜って思うくらい…
厳しくてすみません。

mauママ

何と読むのでしょうか?
無知ですいません(´・_・`)

私もみた瞬間ブドウが
浮かんでしまいました
ごめんなさい…涙

読み方はわかりませんので
感想は省略。

いろいろな名前があるので
パッと読めないこと自体は
気にしません

理、に葡…

どういう由来なのかな
とは、少し思います。(^_^;)

失礼なことばかり言って
ほんとにすみませんでした。

..KEI..

読めません……りぶ??
他の方もおっしゃるように、他に漢字なかったのかな?と思います。。
その字を見た時の第一印象はあまりいい感じはしないかな…と。
意味があってその字を選択されていたのならすみません。。

yuri907

私も見た瞬間、『葡萄』が浮かんできました。そして読み方もわかりませんでした。すみません💦

今はいろんな名前があるし、何より、一生懸命子どものことを思いながら2人で決めた名前ならそれでいいと思います(*^^*)

…なんて言ってる私も、響きと使いたい漢字から決めてしまい、由来が後付けになってしまいましたが…(ーー;)
『翔』と言う字を使っていますが、両方の親に『難しい』『読めない』『子どもが書くのに難しくて可哀想』などなど意見されました。それでも、2人で話し合ってやっぱりコレと思って名づけました。

世代によって、もちろん人によって意見は違うと思います。
Qunさんも旦那さんも2人が愛情いっぱいで呼んであげられる名前なら、それでいいと思います‼︎
長々となってしまいすみません💦

M02

読めないし見ただけでは
性別もわからないです(°_°)!

なつめろ

りぶか、りほ、とかですかね??
女の子ですか?

甫がはいってるので連想できなくもないですがかなりの確率で、やっぱり葡萄が…
あと電話口などで名前を説明するとき、「ぶどうのぶ」といわれても、なかなかパッとかける人も限られてくるかと…

名付けってむずかしいですよね
私もそろそろ考えていますがなかなか候補すら定まらず…(´・_・`)

YUUU、

韓国?中国?
ハーフっぽいと言うか
外人さんのような名前ですね(^^)

ぽんた¨̮⑅*

りぶちゃんって読むのでしたら、漢字もですが読み方もあまりいいとは言えないような…(T_T)

「リブ」って肋骨の意味だし、私は真っ先にリブロースが浮かびました(^^;

ゆうひ

まず読めないですし小さい間名前書くときに苦労しそうです。日本人っぽくないし…失礼ですが旦那様はこの名前の何が一押しなんでしょうか??男の子なのか女の子なのかも正直わかりにくい(;^_^A一発で読める名前にしてあげた方がいい気がします…

umi☆

他の人と同じく…私も読めないです。女の子か男の子かも判別出来ないです<(*ΦωΦ*)>
イメージはお堅い、キリッとしたといった感じを受けますね!今の時代でいう正にキラキラネーム!!といった印象です!

シャチ🐋

りほちゃんかな??
字を見て

葡萄は夏の果物だし?それを連想したのかな?

って思いました。

オガマユ

葡萄が頭に浮かびましたが、
読めないです(>人<;)
将来、子供や親が、学校や役所などで名前とか記入する時大変そう!!!とゆうのがイメージです。

誰にでも読んでもらえる名前の方が親しみがあるかな?
って私は思います(^_^)

こってぃ

りほちゃんですかね??
皆さんが言うようにりぶちゃんなら、舞という字をぶと読む方がまだ良いかも…と思ってしまいました。ぶどうが美味しい季節だから使ったんですかね?
りほちゃんだったら、もう少し読みやすい漢字が沢山あるのになぁ〜という印象です。

どんな名前でもご両親がその子の将来まで一生懸命考えた名前であれば良いと思いますよ‼︎自分がその名前だったらどうか…とか。ただ、幼稚園の先生をしていて、りぶちゃんにも、その字を使った名前のお子さんにも出会ったことはありません。

何と読むのでしょうか?
あたしもブドウを連想しました。
こんなにも読めない人が多い名前(感じ)は控えたほうがいいかなと思いますよ。
後々苦労するのはお子さんです。

yuxxx

読めませんでしたヽ(;▽;)ノそして皆さんと同じく、葡萄しか思い浮かびませんでした(°°)旦那さんは葡にこだわる理由があるんでしょうか、、

Qun

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ございません。
いただいたコメントを旦那に見せて、この名前は却下しました。
読みは「りほ」です。
私は葡が気になってましたが、旦那はこの字が可愛い、葡萄を連想させて、実り豊かで良いイメージを抱くはずだと言い張ってました。
他のホの字ではなくこの字に拘ったのは画数の問題もあるそうです。
可愛いと感じるかどうかは人それぞれで、私や義妹は反対派なので、これが女性の意見だよと言っても、私の感性が普通と違うように言われるので、皆様からの客観的なご指摘は旦那の心を打ち砕いたようです(笑)
ありがとうございました!
計画分娩を予定しており、あと5日で産まれます。名前が全く決まらず焦ってますが、夫婦で納得できる名前が必ずあると信じて話し合いを重ねていきたいと思います。
本当にありがとうございました。