※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
お仕事

保育所での研修初日に、子供2人を1人で見る状況に驚きと疑問を持っています。経験者である彼女が普通と感じるかどうか、意見を求めています。

保育所の仕事について。長文で読みにくいかもしれません💦

先日 研修期間?1日目がありましたが、その時のことについて気になり質問させてください💦

自分の子供も同じ保育園で預けるのですが、建物は乳児と幼児で分かれていて預けてから帰るまで会うことはありません。(配慮して下さるとのこと)
また、どんなに子供の人数が少なくても保育士2人以上で保育をするのを約束するといわれました。

そして、子供の慣らし保育の時に私も働いてみて、まわりの保育士さん達が一緒に働いてもいいと思えば私は雇ってもらえるという契約で先日 初日に行ってきました。(経験のある保育士は合う合わないがあるからとのこと)

この日は上司?の方が誰もいなく、しかも保育士が私を含めて3人しかいませんでした。乳児はうちの子供を合わせて6人、幼児は2人。 部屋は乳児と幼児に分かれていて、私は子供が乳児室にいるので幼児室にしかいけません。

いらっしゃった保育士さん達もどうしよう💦と悩んでおり、悩んだ末 私は幼児の子二人を乳児棟の別室で完全1人でみることになりました。

残りの乳児の子供とうちの子(ギャン泣きで保育士さん1人とられてしまったと思います💦)は他の保育士さん二人でおやつの時間などもまわしていました。

きっと 私は初日で何もかもわからないので、おやつ準備なども出来ないですし、少しでも負担をかけないようにと、幼児の子 二人を見るようにして下さったとおもうのです。

ただ… 内定を頂ける為の期間なのに、子供2人とはいえ、いきなり私が完全1人で保育をしたことに驚いたのと、私の保育姿を何ひとつみてもらわずに初日が終わってしまいました…

これは普通でしょうか(^^;?

私は10年以上保育の現場で働いていたので、現場の大変さや人手不足によって生じる大変さは少しはわかっているつもりですが、すごい 今回の事には驚いてしまい… みなさんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。

コメント

コニー♡

初日は土曜日だったのですか?
平日にしては子どもが少ないようですが……?
乳児が6人で保育士が3人しかい状況で
green0221さんは、お子さんと別で。となると、その割り振り方しかなさそうですね😅
確かに初日から幼児2人任せっきりも、どうなのかな?とも思いますが
10年以上保育歴があるようですし
そこは任せても大丈夫という判断だったんでしょうね^^*
でも働いている様子を見るための研修期間なのに上司もいないし同僚もいないしでは意味がないですよね(>_<)
もし初日が土曜日ではなくて平日で
これからも同じような状況が続くようなら
一度確認した方がいいかもしれませんね( ´•д•` )💦

  • green0221

    green0221

    ありがとうございます‼

    無認可なのでMAX20名くらいなのです!平日でしたが、いつもより少ないみたいでした。
    そうですよね… この割り振りしかないですよね💦現場の保育士さん達は色々と考えた末の決断だったのだと思います。

    確かに あと二回研修期間があるので、このような状態だったら、一度確認してみたいと思います😄

    • 9月14日
トミー

私も保育士ですが、MAX20なら保育士もっといりますよね?
新しい人が来るのに保育士2人っておかしくないですか?
始めての人を人数に入れてる時点でへんですよね?
何かブラックな感じしますね!!
私、前務めてたとこそんな感じでしたよ!完全にブラックの保育園でした!

  • green0221

    green0221

    在籍保育士さんは…職員紹介の写真ををみると10人くらいいるみたいです!

    新しい人が来るのに保育士2人…おかしいですよね…(;_;)?私も配置のカウントに入ってますよね…(*_*)

    以前のところ ブラックだったのですか?💦
    もう少し働いてみて、あまりにもズサンなら子供預けるのも怖いですし、辞めようと思います…(>_<)

    • 9月14日
  • トミー

    トミー

    0歳は3人対1、1歳は6人対1ですよね!!
    0→8人
    1→7人
    これだと保育士5人いりますよね!
    それが、3人ですよ!!
    園長は人数に入らないのに園長入れて4人でまわしてました!!

    • 9月14日
  • トミー

    トミー

    しかも、green0221さんがいなかったら保育士2人で見てるって事でしょ?
    絶対おかしい!!
    「大丈夫、大丈夫!普段はちゃんと居るから」とか言われて騙されたらダメですよ!!

    • 9月14日
  • green0221

    green0221

    その人数を4人ですか(>_<)しかも、園長もって… 大変でしたね💦何も起こらなくて良かったです。

    しかも、1歳は私の働いていた市では4対1だったので、国の基準の6対1で見られている保育士さん達は本当にすごいと思います(>_<)

    ありがとうございます‼
    人数の所 もう少し様子をみてみたいと思います‼

    • 9月15日