※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が引っ掻き癖があり、爪を切っても傷を作ります。ミトンは脱げてしまい、目も充血しています。アドバイスをお願いします。

新生児の頃から引っ掻きグセのある4ヶ月の娘です。
どうしたら引っ掻きグセがなくなるでしょうか。

お見苦しい画像で申し訳ないです。
最近無くなってきたと思っていたのに…
流血するほどの傷を無数に作ります。。。

爪は1週間に1〜2回切って、やすりがけもしてますが、
短い爪で力強く引っ掻きます。

ミトンは新生児の頃に使用しましたが、
すぐ脱げてしまいます。
また、指しゃぶりも新生児の頃からしていたので、
ミトンをしない方が発達のためには良いと思って
今までしていませんでした。

でも今日久々に傷だらけになっていて、
焦りました。
たまに目もかいているようで、
充血してることがあります。
(1日で治るので眼科は行っていません)

先輩ママさんアドバイスいただけますでしょうか?😭

コメント

おりおり。

とりあえず爪は、マメに切らないとですね😶

汗などで痒いのかもしれませんし
何より清潔にしておいてください♡

  • ゆう

    ゆう

    そうですね😣

    汗ですか😳
    お風呂の時以外は特に何もしてないですが、こまめに拭いてあげた方が良いのでしょうか??

    • 9月14日
さらい

うちもひどかったです。
ミトンじゃなくて寝るときだけ普通の手袋してました。

  • ゆう

    ゆう

    赤ちゃん用の手袋があるんですか?😳
    ちなみに寝る時というのは、夜間ですか?昼間もつけてましたか?

    • 9月14日
  • さらい

    さらい

    子供用の手袋です。赤ちゃんようではないです。

    • 9月14日
  • さらい

    さらい

    昼間もつけてるときありました。
    寝付くときにひっかいたので眠そうなときにつけてました。

    • 9月14日
  • ゆう

    ゆう

    子供用の手袋の一番小さいサイズを探して購入してみます!
    確かに、ねむそうなときと、起きてお腹が空いてるときによく引っ掻いてます…
    アドバイスありがとうございました

    • 9月14日
  • さらい

    さらい

    手袋してましたが、とくに発達には問題なさそうですよ。一時期のことですしね。

    傷、お大事にしてください。

    グッドアンサーありがとうございます。

    • 9月14日
  • ゆう

    ゆう

    発達に問題ないようならすぐにでも用意してあげないとですね!

    ありがとうございます😊

    • 9月14日